京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:77
総数:380017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

3年生 身体測定

画像1
今日は,3年生で最後の身体測定がありました。はじめに,養護教諭の中井先生から今の時期は,まだまだ油断にならないインフルエンザや風邪を予防するために,『手洗い』『うがい』の仕方について改めてお話してもらいました。
皆,順調に身長が延び,体重が増えていました。また体重は,デジタルなのですが,算数の学習で小数点も習ったので,自分の体重を心の中で読みました。

3年生 体育の学習

エンドボールの学習中です。もう5回目なので,皆動きもバッチリ!チームで競います。自分が出すぎてもだめ,友だち任せでもだめ。難しい駆け引きを身体と頭を使い,覚えます。
画像1
画像2

3年生 音楽の学習

今,合奏に取り組んでいますが,みんなでそろえるのは,なかなか難しいようです。揃ったときは,きれいな音色が響きます。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科の学習

今日は,先週耕した畑にキャベツの苗を植えました。皆で協力して,畝をつくり,次の3年生のために心をこめました。大きく成長して,たくさんのモンシロチョウが卵を産んでくれるといいですね。
画像1
画像2

3年生 理科の学習

今,理科の学習では豆電球について学習しています。今日は,電気を通すもの,通さないものについて,電池と豆電球を使って班で協力し,実験しました。電気が通ると豆電球に明かりがつき,通さないとつきません。身の回りにあるもを使いました。どの班も集中して実験に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年 書写の学習

今日の書写は硬筆の学習でした。鉛筆を削り,心を落ち着かせて取り組みます。「お腹,背中にグー一つ」を意識して,丁寧な運筆を心がけました。普段の授業よりも丁寧な字を書ける子どもたちです。書写の時間だけでなく,普段からも丁寧な字を書けるよう心掛けていってほしいです。
画像1

3年生 外国語の学習

今日は,楽しみにしていたコーウェイ先生が来てくださる授業でした。今,「アルファベットとなかよし」という単元です。大文字について学習してきました。自分の名前の頭文字をみんなで交流しあいました。名前を呼んでもらい,「What's sport do you like?」と聞かれると「I like 〜.」と学習したことを思い出しながら答えました。質問は一人一人違うのでとても,緊張していました。次回,来てくださるのが楽しみです。
画像1

3年生 図工の学習

今,版画に取り組んでいます。一人一人,丁寧に版をつくり,まず,カラーで刷りました。最後の一枚は黒で刷って仕上げました。どの子どもたちも,とてもワクワクする作品に仕上がりました。作品展を楽しみにしていてください。
画像1
画像2

3年生 食の指導

今日の4時間目は栄養教諭の丸橋先生にきていただき,食の指導をしていただきました。今日の学習は,『京野菜』についてでした。
「給食に,わざわざ少し高いけれども京野菜を使った献立があるのはなぜだろうか」「これは何かな」などクイズ形式で,いろいろな種類を教えていただきました。なぜ,給食に京野菜がでるかというと,子どものときから,いろいろな野菜の味を知ってもらいたいことと,京都以外の人に京野菜について説明をできるようになってほしいという,願もこめられていると聞きました。京野菜を食べるために,観光でくる人たちもいることを知りました。また,いままでも献立にでてきたメニューを振り返りました。実際に京野菜も見せていただきました。
今日の献立
☆ごはん ☆牛乳 ☆すきやき風煮 ☆たたきごぼう
たたきごぼうは,おせち料理のメニューです。「細く長く」「しっかりとした土台」などの意味がこめられていて,年の初めに食べると良いと言われていることも知りました。すきやき風煮は,子どもたちの好む味付けでした。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

3年生 書写の学習

今日は,かきぞめをしました。普段は,机を使って書いていますが,今日は,床で書きました。いつもと違い,書きにくそうにしている子どもたちでしたが,『友だち』という文字を書きました。終わった後は,いつも「お掃除隊」と名付けて,皆,一生懸命掃除をします。素敵な3年生です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

新1年生入学関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp