京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:77
総数:380014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

1年生身体計測

画像1画像2画像3
1年生もあと少しで2年生になります。自分の身長や体重を計りました。算数で大きいかずの学習をしたので,自分の身長を養護の先生から教えてもらうのを楽しみにしていました。計測に合わせて,手洗いうがいの大切さについて,イラストを交えて教えてもらいました。

交流給食 〜4〜

画像1画像2画像3
 1年生とコスモス学級と給食を交流するのは,今回で最後のグループです。前のグループの人たちが行っているのを見て,自分たちでしっかり準備をして行きました。食べ終わると,楽しみにしていたクイズをしてもらいました。楽しい時間を過ごして仲良くなってきました。

1年生 鍵盤ハーモニカ

画像1画像2画像3
 1年生になって,音楽の時間を通して鍵盤ハーモニカでたくさんの曲を演奏できるようになりました。前回は,「喜びのうた」を二部合奏しました。今日は,「かえるのうた」の指使いを練習しました。最後には,輪唱できたらいいなあとグループで練習しました。

1年生 にこにこ大さくせん

画像1画像2画像3
 1年生の生活科では,「にこにこ大さくせん」の学習をすすめています。おうちの人がどうしたらにこにこするのか,考えたり聞いたりして自分たちのできることを相談して作戦を考えています。

図書委員会の読聞かせ

画像1
画像2
画像3
 5・6年生の委員会活動がんばっています。図書委員会では,読聞かせをしています。数人のグループで紙芝居を練習して楽しい読聞かせをしてくれました。今回は,1年生には「たけくん どこの子?」の読み聞かせでした。うれしそうに聞いている1年生でした。

1年生交流給食 〜3〜

画像1画像2画像3
 今日はコスモス学級さんの友だちと一年生が,給食をいっしょに食べる日でした。「早くいきたいな〜」と楽しみにしていました。給食配膳後,お盆をもって「いってきまあす」と言って交流してきました。いつもより頑張って給食を食べ,楽しい時間を過ごしてきました。

1年生 図画工作

画像1画像2画像3
 今日は,野菜やカップなどを使って,画用紙にスタンプをしました。お家からもってきたものを使って,絵の具でいろいろな形や色を楽しみました。青梗菜の断面をスタンプしては「お花みたいだ〜」オクラの断面をスタンプしては「星みたい〜」・・・
 いろいろなことを感じながら,楽しみました。たくさんのお野菜を持たせていただきありがとうございました。

1年生 交流給食  〜2〜

画像1画像2
 今日は,コスモス学級のお友達との交流給食でした。二つ目のグループが教室におじゃましました。給食が防災・ボランティア献立とあって,いつもより食べるのに時間がかかりました。このあいだのようにクイズはできませんでしたが,自己紹介をくわしくすることができました。

中間マラソン スタート

画像1画像2
 22日のマラソン大会に向けて,今日から中間マラソンが始まりました。
 音楽に合わせて走ります。寒い中でも,走っていると,体がほかほかして楽しく走れました。全校みんなで,走ることを楽しみましょう。

1年生 交流給食  〜1〜

画像1画像2画像3
 今日はコスモス学級のお友達と給食を一緒に食べる日でした。とても楽しみにしていました。給食を食べて,自己紹介をしたり,クイズを出してもらったり楽しい時間をすごしてきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

新1年生入学関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp