京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up152
昨日:91
総数:379772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

下関市立滝部小学校5年生の皆さんとテレビ会議をしました。(0302)

 本校5年生と山口県下関市立滝部小学校5年生の皆さんと今年度,手紙や調べたことを勉強したことを新聞にして送りあうなどの交流をさせていただいてきました。滝部小学校からは,お米作りの様子とともに,作ったお米もいただきました。そのお米でこちらは,調理実習をさせていただきました。交流する中で実際にお互いの顔を見ながら話してみたいということになり,京都市のテレビ会議システムを使ったテレビ会議をしました。当日は,つながるまで少しドキドキしていましたが,自分が調べてきたことを相手にしっかり伝えたり質問してもらって答えたり楽しみながらできました。方言,伝統産業,観光スポットなど資料も自作して充実した交流でした。お互いの給食について伝えたとき水産業が盛んな滝部小学校からは,「ふぐ雑炊」や「くじらの竜田揚げ」などのメニューが出ると聞いて「食べたーい」と言うつぶやきが多く聞こえてきました。実施にあたって多くの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

参観授業(5年生)

画像1
画像2
画像3
寒い中、参観懇談に来ていただき、ありがとうございました。
5年生は「大切ないのち」というテーマで学習しました。赤ちゃんがお母さんのおなかの中でどのように成長するかを知り、3kgで生まれてくる赤ちゃんの重さを体験しました。子どもたちは、いのちが生まれてくることの奇跡を感じることができたのではないでしょうか。
次の学年まで、あと少し。5年生は最後まで精一杯頑張ります!

「食べて元気!ご飯とみそ汁」(0213)

 5年生は,「食べて元気!ご飯とみそ汁」の単元で,ご飯とみそ汁を作りました。先日,担任と食育指導員さんとが協力して授業を行う取組をしました。「昆布だけ」と「昆布と鰹節の合わせ」の出汁をそれぞれ飲み比べてお出汁の風味やちがいを感じていましたが,今回は自分たちで,その時学習したやり方で合わせ出汁を作りみそ汁を作りました。出汁の香りがよくおいしくできあがったようです。前回の学習をしっかり生かすことができていました。 
画像1
画像2
画像3

食育研修授業

画像1
画像2
画像3
5年生で食育の授業がありました。めあては「五感を使ってだしのうま味を味わい、そのよさをみつけよう」でした。
まずは昆布のだしを味わい感想をもった後、かつおとの合わせだしの味も味わいました。同じだしでもずいぶん違うことに驚きながらも、「海の中にいるような香り」や「昆布とかつおが7:3の割合で」など、言葉をたくみに使いながら表現していました。
だしを使った料理を食べることはあっても、だしだけの味を味わう機会はなかなかありません。日頃食べている料理のおいしさの裏には、「だし」という隠し味があったことに気づいたのではないでしょうか。
この授業は,「日本料理に学ぶ食育カリキュラム」推進事業の一環として,担任と食育指導員の方が連携して授業を進めていくモデル授業として行われました。授業には,たくさんの食育指導員の方々も参観に来られていました。ご指導頂いた食育指導員の皆様ありがとうございました。

電磁石の学習

画像1
画像2
5年生は理科の学習で、電磁石について学んできました。今日はその確かめと、科学実験をしました。ループ状の銅線を流れる電流に磁石の力が加わることによって、ループ状の銅線がクルクルと回り続けるモーターの原理を実験で確かめました。うまく回った時の感動は科学実験ならではのもので、あちこちで「回った―!」と声があがっていました。回らない時の悔しさも、理由をよく考えて、しっかりと次の学習に生かしてほしいと思います。

椋鳩十さんの作品を読んで

画像1
画像2
5年生は国語の学習で椋鳩十さんの大造じいさんとガンの学習をしました。その中で椋鳩十さんの作品をいくつか読むことで、大造じいさんとガンの学習を深めてきました。よく似た表現や作風を楽しみながら読み、自分の気に入った作品についてポップにまとめました。ポップを見ているとイラストや見出しを工夫しながら楽しんで読んだことがよくわかります。

スチューデントシティ5

画像1
画像2
画像3
すべての活動を終え、全体ミーティングをしました。各会社や区役所の店長、区長から売上の報告をしたり、区長からの挨拶をしたりしました。1日一生懸命過ごしてヘトヘトになりながらも、生き方探究館の職員の方に「明日もスチューデントシティがあれば来たいですか?」と聞かれ、ほぼ全員が手をあげました。充実した1日だったのだと思います。
緊張感をもって過ごしたこの1日を、また学校生活や将来に生かしてほしいと思います。

スチューデントシティ4

画像1
画像2
画像3
会社や区役所の中では、会議やミーティングがあります。また、店長だけ集まってする会議もあります。その中でそれぞれの立場から見た運営状況について話し合い、次に生かしていきました。1日の中で、銀行から給料をおろしたり、区役所で住民登録をしたり、税金を納めたり、大人さながらの活動をしました。

スチューデントシティ3

画像1
画像2
画像3
スチューデントシティでの1日は、3つのピリオドに分かれており、それぞれのピリオドで仕事とショッピングをします。1回目より2回目、2回目より3回目の方が仕事の動きが軽くなり、ショッピングも効率よくすることができました。

スチューデントシティ2

画像1
画像2
画像3
スチューデントシティには13の企業があり、その中でも個人客担当や会社担当、店長や会計、情報担当など、様々な仕事内容に分かれています。子どもたちはそれぞれの担当に分かれ、他校の児童と力を合わせながら1日仕事をしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

就学時健康診断

動画関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

研究発表会案内

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp