京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:41
総数:379900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

追い出しコンパ

画像1
画像2
様々なスポーツを楽しみ,最後は,リレーで締めくくりました。そして,恒例のホットドッグタイム&ビーフシチューをみんなでいただきました。

追い出しコンパ

画像1
画像2
画像3
楽童くらぶ,今年度最後の取組がありました。ソフトバレーボールやバスケットボール,サッカーなど,様々なスポーツに取り組みました。卒業生もたくさん来て参加してくれました。暖かな気候のもとで,気持ちのよい汗をかき,今年度をしめくくることができました。来年度も充実した楽童クラブになればと思います。

抹茶DE乾隆

画像1
画像2
画像3
いよいよ抹茶体験が始まりました。背筋を伸ばし,正座をしている6年生の皆さんは,少々緊張気味でしたが,教えていただいたとおりに丁寧なお辞儀をし,作法通りにお菓子の受け取り,お茶碗の持って抹茶を飲ませていただきました。

抹茶DE乾隆

3月11日(日)乾隆小学校4階和室にてもうすぐ卒業する6年生を対象に抹茶DE乾隆が開催されました。まず初めに多目的室で簡単な日本の所作についてのお話を聞きました。右と左の順位の違いや和室に入る際のふすまの開け方,座る順番などの約束を確認して,抹茶体験が始まりました。

画像1
画像2
画像3

乾隆 卓球&バドミントン場

画像1
画像2
画像3
少し肌寒い土曜日となりましたが,「卓球&バドミントン場」が乾隆小学校体育館で開催されました。今日もたくさんの子ども達が,元気に参加してくれました。6年生の子ども達もしっかりと最後の卓球&バドミントンを楽しんでくれていました。

本大好き!いちご大福を作ろう!

画像1
画像2
画像3
いちご大福を食べた後は,育友会のお父さんからの楽しいお菓子(おかしな?)クイズや乾隆小学校の素敵な6年生3人が「すてきな三人ぐみ」のお話を読んでくれました。本当に楽しい1日になりましたね。ご協力いただきました皆さん,本当にありがとうございました。

本大好き!いちご大福を作ろう!

画像1
画像2
画像3
出来上がったいちご大福をランチルームでおいしくいただきました。やっぱり自分たちで作ったものはおいしいですね。

本大好き!いちご大福を作ろう!

画像1
画像2
画像3
おいしそうな「いちご大福」がどんどん出来上がっています。

本大好き!いちご大福を作ろう!

画像1
画像2
画像3
3月4日(日)に乾隆小学校図書ボランティア,育友会,楽童くらぶ共催の「本大好き!(読み聞かせ)」が開催されました。
2回目の「本大好き!読み聞かせ」でも,絵本の読み聞かせと,その本に関連したものを作るという企画でした。今回は,子ども達が大好きな『だいふくもち』のお話を聞いた後, 1年生から6年生が一緒に,みんなで協力し合いながら,おいしい「いちご大福」を作りました。

新年会

画像1
画像2
新年会の最後は,みんなでおいしい麺入りのお鍋をいただきました。外で元気に活動した後のみんなで食べるお鍋は,最高においしい味でした。ご協力いただきました地域の皆様,本当にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式

就学時健康診断

動画関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

研究発表会案内

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp