京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:45
総数:379870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

教職員人事異動のお知らせ及び教職員の離任式のご案内

 春季休業に入りました。あたたかい春の日差しとともに,桜のつぼみもみるみるうちに膨らんできました。さて,このたびの教職員定期人事異動により,下記教職員の人事異動が発令されました。つきましては,離任式を行いますのでお知らせいたします。
        
<離任する教職員>
 大秦良子 教諭
 高橋正人 教諭
 西上雅史 常勤講師

<離任式>
 日 時 平成30年3月29日(木)
     9時開式
 場 所 京都市立乾隆小学校 体育館

☆午前8時40分〜50分の間に登校して下さい。
☆上履きがいりますので,持ってきましょう。そとぐつは,げた箱に入れます。
☆1年生は,式終了後に入学式の「お迎えの言葉」の練習をします。
☆5年生は,新1年教室の準備などをします。
☆他の学年の皆さんは式が終了後下校します。
 

感謝の気持ち

画像1
画像2
修了式の後に、今年度お世話になった地域の方へ感謝の気持ちを届けました。
若狭海の家などで5年生がお世話になっている学校ボランティアの方、また、毎日登校の見守りをしていただいている交通安全会の方々に、5年生の児童が感謝の気持ちをお伝えしました。海の家での思い出や、登校時の安心感など、それぞれの児童の思いが込められたメッセージでした。
今年度1年間、ありがとうございました。

平成29年度 修了式

画像1
今日は平成29年度の修了式です。体育館は卒業式の名残があり、きりっと引き締まった雰囲気の中で行われました。校歌を歌い、校長先生からのお話を聞き、5年生の代表の児童が修了証を受け取りました。4月からは学年が一つ上がります。この春休みの間に、学習面、生活面を整え、進級に向けて心の準備をしてほしいと思います。
また、春休みは暖かく、外で過ごす時間も増えると思います。安全面について、ご家庭でも十分なお見守りをお願いいたします。

たてわり掃除(最終回)

画像1
画像2
画像3
今年度最終のたてわり掃除がありました。6月から始まり今日で41回したことになります。協力できる日もあれば、できない日もあり、それぞれのグループが色々な工夫をこらしながら続けてきました。10か月のたてわり掃除を通し、各グループとも、力を合わせる姿が大変成長してきたように思います。来年度も、ふり返りの仕方などに工夫を加え、継続していけたらと思います。

大なわ大会

画像1
ほがらかな日差しの下で、全校児童による大なわ大会が行われました。この日のために、休み時間や体育の時間に子どもたちはたくさん練習を重ねてきました。その成果が今日の大なわ大会にも表れており、どの学年も止まらず次々ととんでいました。それぞれの学級の子どもたちが数を数え上げ、応援の声が飛び交い、一致団結して臨む姿を見ることができました。
5分間の大なわ大会で優勝したのは、322回とんだ4年生でした。結果発表では喜びの声とみんなからの拍手が青空に響き渡りました。

「体育館を美しくする会」を行っていただきました。

 子どもたちの普段の掃除では行き届かない体育館2階の窓や外周り,足ふきマットの水洗いなど毎年,卒業式前のこの時期に「体育館を美しくする会」として体育振興会の皆様や育友会・地域の皆様にお世話になり実施していただいています。今回もとてもきれいにしていただきました。いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会3

画像1
画像2
画像3
6年生からはお返しに、卒業式で歌う「旅立ちの日に」を合唱してもらいました。さすがは6年生。26人とは思えないすばらしい歌声を体育館に響かせてくれました。全校の子どもたちから手紙を受け取り、アーチを通って退場する姿からは、中学校へと羽ばたく雰囲気が感じられました。
あと8日、小学校生活を精一杯過ごしてほしいと思います。

6年生を送る会2

画像1
画像2
画像3
各学年からはこの日のために練習してきた歌や演奏を贈りました。どの学年も発表の中には、感謝の言葉やお祝いの言葉が込められていました。助けてもらったことや遊んでもらったことなど、みんなそれぞれの思い出を伝えました。

6年生を送る会1

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会がありました。6年生と過ごせるのはあと8日間。
さみしい思いを胸に秘め、お祝いと感謝の気持ちを歌や演奏で精一杯伝えました。全校の子どもたちに祝われ、6年生はずっと嬉しそうな表情でした。

今年度最後のハッピータイム

画像1
画像2
画像3
8回目のハッピータイムがありました。今年度はこれが最後になります。今年度から始まったたてわり遊びハッピータイムも、8回目ともなれば遊び方にも慣れ、みんな楽しく遊んでいました。うれしいのは、どのグループも高学年が遊びに没頭することなく、他学年に気を配り、温かい雰囲気作りをしてくれていることです。子どもたち同士の関わりの中でそうして力を身に付けていってくれていることに喜びを感じます。
来年度も春からハッピータイムを始め、今年度よりもたくさんのたてわり遊びの時間を作っていきたいと感じています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式

就学時健康診断

動画関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

研究発表会案内

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp