京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:45
総数:379869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

側溝清掃(奉仕活動)

画像1
画像2
画像3
6年生が卒業を前に、乾隆小学校正門の側溝を清掃してくれました。10枚以上ある蓋を上げ、スコップで土を取り除いてくれました。はいつくばって土を上げる子ども、一輪車を使って何往復も土を運ぶ子ども、水で蓋についた土を落とす子ども、それそれが役割を全うする姿が見られました。
うれしかったのは、みんなが楽しそうに取り組めたことです。笑顔で奉仕活動ができる6年生。中学校へ進学しても、そんな心を大切にしてほしいと思います。

幡 お披露目会

画像1
画像2
画像3
今年度、6年生が作った幡が完成しました。幡の部屋に6年生が集まり、代表の子どもが織機から出来上がった幡を切り離しました。大人の手をほとんど借りず、6年生26人全員で織りあげることができました。最終の仕上をして、卒業式に飾られます。子どもたちの晴れ姿とともに、仕上がりをご覧ください。

6年生 理科の授業 0308

 理科の授業で習った『てこ』の仕組みを利用して,モビールというおもちゃを作りました。とても,苦労していましたが,それぞれ考えてきた形を画用紙でつくり,素敵なモビールができました。
画像1
画像2
画像3

卒業遠足に行きました。2(0306)

 お昼からは,大阪市立科学館へ行きました。お弁当をみんなで頂いた後は,いよいよ見学。エレベーターで地階から一気に4階に上がり見学しながらおりていく流れです。4階は,「宇宙とその発見」3階は,「身近に化学」2階は,「おやこで科学」一つ一つの展示物がとても見応えがあり,触って体験しながら学べる工夫がされていました。1階は,「電気とエネルギー」コーナーの一つでは,少し重いハンドルを回してどのくらい力が必要か体感し,エネルギーを作り出す大変さを実感しました。興味のあるところで少し立ち止まりながら楽しく学べました。
画像1
画像2
画像3

卒業遠足に行きました。1(0306)

 3月6日に6年生が卒業遠足に行きました。はじめは,ミスドミュージアム。まず,ドーナツの生地をくりぬきました。発酵するのを待つ間,おそうじについて学ぶダスキンミュージアムとミスドミュージアムの2つを見学しました。発酵がすむと,すごく膨らんでいました。みんなもビックリ。ガラス越しに見ていると,すぐにいいきつね色にドーナツが揚がりました。少しデコレーションをして揚げたてを頂きました。ふっくらしていてとてもおいしかったです。最後は,キャラクターのライオン君と記念写真をパチリ!!
画像1
画像2
画像3

卒業パーティ

画像1
画像2
画像3
6年生で卒業パーティがありました。前半は体育館で色々な競技をし、保護者の方々と一緒に楽しみました。担任の先生も全力で参加しました。
後半は、家庭科室でケーキ作りです。生クリームやトッピングでデコレーションしながら楽しみました。
卒業を前に、みんなが笑顔になる時間となりました。この思いを胸に、卒業まで一生懸命走り抜けてほしいと思います。

あいさつ運動をしてくれています。

 3月になりました。今日から,6年生が毎朝順番に校門に立ちあいさつ運動をはじめてくれました。学校のお友だちだけでなく前を通られる通行の方にもあいさつができていました。また,定期的に,登校時や下校時に学校に巡回していただいているスクールガードリーダーの方からも,「乾隆校の子たちはあいさつがしっかりできますね」と褒めていただきました。 
画像1
画像2

参観授業(6年生)

画像1
画像2
画像3
寒い中、参観懇談に来ていただき、ありがとうございました。
6年生は「感謝の気持ちを伝えよう」というテーマで学習しました。子どもたちが小学校に入学してから今までの様子を写真でふり返り、大きく成長することができた感謝の気持ちを作文に表したものを、保護者の皆様に伝えました。子どもたちの素朴な思いが伝わったのではないでしょうか。
卒業まで、あと少し。6年生は最後まで精一杯頑張ります!

薬物乱用教室

画像1
画像2
6年生で薬物乱用教室がありました。ライオンズクラブや医師の方々に来ていただき、薬物に関するビデオを見たり、お話をしていただいたりしました。麻薬や覚せい剤だけでなく、風邪薬やペンキに含まれるシンナーでさえ、使い方を誤ると薬物乱用になるということを聞き、意外と身近なものなのだと子どもたちも感じたのではないかと思います。
今日のお話を受け、今後危険な誘いを毅然と断り、自分の身を自分で守り、健全な生活を心がけてほしいと思います。

力走!!大文字駅伝!!(0211)

 平成30年2月11日に第32回京都市小学校「大文字駅伝」大会に参加しました。たすきをしっかりつなぎ走りきりました。当日まで色々なサポートをして頂いた保護者,地域の皆様,応援して頂いた皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式

就学時健康診断

動画関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

研究発表会案内

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp