京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:45
総数:379897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

お別れ会をしました。

画像1
画像2
画像3
15日(木)にコスモス学級では,6年生のお別れ会をしました。これまで一緒に過ごしてきた6年生の卒業のお祝いです。
クッキングでは,生チョコケーキと生クリームケーキを作りました。それぞれがトッピングを工夫して作り,美味しくいただきました。
午後からは,教室に6年生を招待し,のんたんの劇を見てもらったり,一緒にゲームをしたりして楽しく交流することができました。プレゼント渡しの後は,卒業する6年生の思い出の写真をビデオで見て,それぞれが喜びと寂しさをかみしめていました。
心温まるとてもいい会になりました。寂しくなるけれども,中学校へ行っても元気でね!

卒業パーティ

画像1
画像2
画像3
6年生は今日卒業パーティがありました。26名の子どもたちと保護者の方々が一つになって遊んだりケーキ作りをしたりしました。小学校生活もあとわずかです。今日は小学校での楽しい思い出の一つができたのではないかと思います。

合同お別れ会をしました。

 上京支部育成学級の合同お別れ会が乾隆小学校で行われました。今年度,卒業する6年生のお友だちをお祝いする行事です。上京支部の歌のあと,6年生の紹介があり,「まんいんでんしゃ」や「バルーン」のゲームをしました。「6年生のことば」では,さすが6年生!楽しかった思い出やこれからの夢などをしっかり話してくれました。それぞれ進学する中学でも頑張って下さいね。
画像1
画像2
画像3

「小さな巨匠展」&京都水族館

今日は時間的にイルカショーが見られないかと思っていましたが,何とか間に合い,楽しくショーを見ることができました。ショーの後は楽しみにしていたお弁当を食べました。
画像1
画像2
画像3

「小さな巨匠展」見学&京都水族館

画像1
画像2
「小さな巨匠展」の後は,梅小路公園にある京都水族館まで足を延ばしました。

「小さな巨匠展」見学&京都水族館

画像1
画像2
画像3
本日のコスモス学級は,「小さな巨匠展」を見学しに御池ギャラリーに出かけました。自分たちの作品や支部で共同制作した作品,他校や中学校の作品などを見学しました。コスモス学級の子ども達も「きれい!」「ほんものそっくり!!」と口々に声を出していました。素敵な作品をたくさん見て,次の創作意欲につなげてほしいですね。

参観授業(コスモス)

画像1
画像2
画像3
寒い中、参観懇談に来ていただき、ありがとうございました。
コスモス学級では、この1年間をふりかえり、経験したことやがんばったことを紙芝居にして発表しました。それぞれの思いが込められたすてきな紙芝居を作ることができました。次の学年まで、あと少し。コスモス学級は最後まで精一杯頑張ります!

誕生日会を開こう

画像1
画像2
画像3
コスモス学級では、誕生日会を企画しています。誕生日会では劇をするようで、子どもたちは一生懸命道具作りに取り組みました。 大きな舞台セットを作る子どもや、小さなクッキーを作る子どもなど、それぞれが劇を思い描いて準備を進めています。さて、どんな劇に仕上がるでしょうか。

さつまいもレストラン(6年生)

画像1
画像2
画像3
今日はコスモス学級が6年生に向けておもてなしをしました。前回、教職員をもてなしてくれたコスモス学級。今回は6年生ということで、人数がとても多く、大忙しの様子でしたが、一人ずつ丁寧に注文を聞き取って、おいしいさつまいも料理を作ってくれました。6年生も自然と笑顔がこぼれ、ほのぼのとした時間になりました。

算数の学習

画像1
コスモス学級では、慣れた算数サイコロを用いて学習しています。今日はサイコロを振り、出た目に応じて黒板のリンゴを取り、計算の仕方を説明する学習をしました。楽しそうに学習する姿から、しっかりと学習に向き合う姿が印象的です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式

就学時健康診断

動画関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

研究発表会案内

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp