京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up37
昨日:261
総数:381491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

歯磨き巡回指導(3,4年)

画像1
画像2
画像3
3,4年生で歯磨き巡回指導がありました。歯の大切さのお話を聞いたり、ドラえもんの歌に合わせて歯を磨いたりしました。口の中の環境を整えることで、健康的な永久歯が生えてきます。歯の健康は体の健康とつながっています。毎日の歯磨きをしっかりして、歯を大切にできるようになってほしいと思います。

プール清掃

画像1
画像2
画像3
11日(日)に地域の方と教職員でプールを清掃しました。今日は5,6年生が力を合わせて、プールサイド、足腰洗い槽、コースロープ、側溝など、全体をきれいにしてくれました。たくさんある掃除場所を、均等に役割分担し、一生懸命磨いてくれました。これで気持ち良く水泳学習ができそうです。

引き渡し訓練

画像1
4校時は引き渡し訓練でした。災害時に保護者の方とお子たちを確実に引き合わせる訓練でした。今年度は体育館で行いましたが、様々な状況に対応できるように、毎年色々なパターンで訓練していきたいと思います。
ご協力ありがとうございました。

チャレンジ体験最終日(6月7日)

画像1
画像2
5日間のチャレンジ体験も最終日となりました。朝の会議では、この4日間のふり返りや将来へつなげたいことなどをしっかりと話してくれました。学校という職場で、「生徒」として見えていたこと以外に、たくさんの仕事や職種があることに気づけたのではないでしょうか。本当に一生懸命頑張ることができました。

チャレンジ体験4

画像1
画像2
チャレンジ体験も4日目となりました。今日は昇降口の窓をきれいに磨いてくれました。ガラスがないかのように透き通りました。社会では、表に見えにくいところで、このような環境整備等の細かい仕事もあるのだということに気づけたのではないでしょうか。
この4日間を生かして、あと1日、精一杯頑張ってほしいと思います。

チャレンジ体験3

画像1
嘉楽中学校のチャレンジ体験では、掲示物も作ってくれています。乾隆小学校で大切にしている、「3つの『あ』」の掲示物です。仕上がったら校内に掲示し、みんなで意識していきたいと思います。

チャレンジ体験

画像1
画像2
画像3
今日から嘉楽中学校の2年生3名が、チャレンジ体験で小学校へ来ています。小学校がどのような組織で成り立ち、教職員がどのような仕事をしているのか、また、社会人として働くということはどういうことなのかについて学びます。
乾隆小学校の子どもたちと温かく接し、楽しく遊んでくれています。

チャレンジ体験2

画像1
画像2
画像3
給食も一緒に食べています。朝よりも少しリラックスした様子でした。丁寧な言葉づかいで、小学生の目線で関わってくれています。
今日から5日間、しっかりと学び将来へとつなげてほしいと思います。

5月 乾隆タイム

画像1
画像2
画像3
5月の朝会がありました。全校の子どもたちがきれいに整列し、校長先生のお話を聞きました。校長先生からは、「一人ひとり個性があり、みんないいところがあります。」と、絵本の1ページを通して話されました。
今月の歌「はじめの一歩」を歌った後、あさってから始まる「はだし生活」に向けて石拾いをしました。学年ごとにたくさんの石を集めることができました。

第1回 クラブ活動3

画像1
画像2
クラブ活動は、興味のあるクラブ活動に参加して、学校生活をより楽しくする学習です。友達と協力したり、競ったり、一人で集中したり、それぞれが工夫して楽しい時間にしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/19 個人懇談会4
12/20 個人懇談会5
12/21 委員会活動
12/22 児童朝会(乾隆タイム1年) 大掃除 給食終了
12/23 天皇誕生日
12/25 冬季休業

就学時健康診断

動画関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp