京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:45
総数:379869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

そよ風のデュエット

画像1
6年生はスクールサポーターの松本先生に、リコーダー「そよ風のデュエット」の演奏を教えていただいています。上のパートは高い「ソ」の音を含み、音がひっくり返らないよう演奏するのがとても難しい曲です。何度も演奏しながら、美しい音色の出し方を考えながら練習しました。

学習発表会(6年生)

画像1
画像2
画像3
6年生は、「乾隆新喜劇2017 〜恋する乙女は美しい〜」の劇をしました。笑いの要素がたくさん含まれており、どの役の子どもたちも自分の個性を生かして表現していました。
人前で話すことが得意ではなかった6年生が、自信をもって堂々と演じる姿から、表現する楽しさや喜びに気づけたのではないかと思います。
小学校生活最後の学習発表会が思い出深いものになっていればと思います。

大文字駅伝支部予選会 祝 一位4

画像1
画像2
画像3
今回予選会を1位で通過したので、次は2月11日(日)に「京都市小学校大文字駅伝大会」に出場します。また高い目標ができました。選手の子どもたちには、さらに高い志をもって頑張ってほしいと思います。
応援にきてくれた乾隆小学校のみなさん、熱い声援ありがとうございました。
駆けつけてくださった保護者の皆様、地域の皆様、温かい見守りありがとうございました。

大文字駅伝支部予選会 祝 一位3

画像1
画像2
画像3
選手の子どもたちは、乾隆小学校の子どもたちと保護者の皆様、地域の皆様、教職員に見守られながら、力強く走り切りました。この機会に、応援をしてくれたみんなへの感謝の気持ちも感じてほしいと思います。

大文字駅伝支部予選会 祝 一位2

画像1
画像2
画像3
子どもたちは,火・水・木の週三日,練習を重ね、暑い時も寒い時も、一生懸命頑張ってきました。自分の走りのクセを知り、改善し、ベストのコンディションで予選会に臨めたことと思います。日々の努力が実を結ぶことを学んだのではないでしょうか。 

大文字駅伝支部予選会 祝 一位

画像1
画像2
画像3
大文字駅伝大会の上京支部予選会がありました。乾隆小学校は見事、1位でした。6年生、おめでとうございます。子どもたちは歯を食いしばり、抜きつ抜かれつがんばりました。仲間を信じたすきをつなぎ、一位を勝ち取りました。

理科 授業風景

画像1
画像2
画像3
6年生の理科では、「地層のでき方」について学習しています。5年生では「流れる水のはたらき」を学習しました。それを生かして、今日は地層がどのようにしてできるのかを考えました。5年生のおさらいをした後、運動場へ出て実際に泥水を流して地層を作る実験をしました。小さな実験装置でも、ちゃんと地層ができました。これから化石や近く変化の学習へとつなげていきます。今日の学習を生かしてほしいと思います。

6年生 水溶液の性質

 今日は,時間をかけて相談し,計画したムラサキキャベツを使っての水溶液の実験を班ごとにしました。いろいろな色がでてくると,あちこちから,「わぁ〜,すごい。」「きれいや」「かわらへんなー」など,聞こえてきました。また,今回は,ノートの書き方にも工夫することを課題としているので,知らないひとにも分かりやすいノート作りをめざし,まとめていました。
画像1
画像2
画像3

算数の授業風景

画像1
画像2
6年生は今日から「比例・反比例」の単元に入りました。「ともなって変わる2つの量」と「2つの量の関係」をじっくり調べ、発表しました。今日の学習では比例するもの、反比例するもの、どちらでもない関係が含まれていました。これから整理しながら比例と反比例を学習していきます。日常生活にも密接につながる学習です。しっかりと身に付けてほしいと思います。

文化財に親しむ

画像1
画像2
画像3
NPO法人京都文化協会の方に来ていただき、6年生で「文化財に親しむ」授業がありました。『風神雷神』のレプリカをもとに学習しました。レプリカとはいえ、金を用いて作られた実物と同じ大きさの迫力ある屏風でした。実物は400年前の江戸時代に作られ、多くの人たちの手で現代まで大切に保管されてきました。俵屋宗達によって描かれた風神雷神は、構図や配色がよく考えられており、授業では雷神の色を赤色に変えたり、風神雷神の位置を変えてみたりした絵を見せていただき、やはり本物の構図・配色が一番だということも確認できました。
写真や画像で見るのとは違い、やはり実物(レプリカ)を目の当たりにして学習することで、考えることや感じることも多いと思いました。これからも「本物」から学ぶ姿勢を大切にしていってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/19 個人懇談会4
12/20 個人懇談会5
12/21 委員会活動
12/22 児童朝会(乾隆タイム1年) 大掃除 給食終了
12/23 天皇誕生日
12/25 冬季休業

就学時健康診断

動画関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp