京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up37
昨日:45
総数:379894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

算数の学習

画像1
コスモス学級では、慣れた算数サイコロを用いて学習しています。今日はサイコロを振り、出た目に応じて黒板のリンゴを取り、計算の仕方を説明する学習をしました。楽しそうに学習する姿から、しっかりと学習に向き合う姿が印象的です。

さつまいもレストラン

画像1
画像2
画像3
生活単元の学習で、コスモス学級がさつまいもレストランを開きました。協力することや丁寧な言葉づかいでお店の仕事をすることなどをめあてとして、中間休みに教職員を招待してくれました。メニューを見ながら飲物の種類やさつまいもの形、トッピングの種類などを尋ね、注文通り作ってくれました。ほんのひと時の楽しい時間を作ってくれました。

学習発表会(コスモス)

画像1
画像2
画像3
<しりとりのだいすきな おうさま>
コスモス学級ではしりとり好きな王様にお城のコックさんたちが翻弄される劇を演じました。5人の力で、しりとりの順に並んでいることにこだわる王様や、それに振り回されながらも工夫を凝らすコックさんを個性豊かに表現しました。たくさんの小道具やプロジェクタ、効果音を用い、楽しい劇をすることができました。

せいかつかみしばいの発表をしました。

今日は,コスモス学級のみんなで生活かみしばいの発表会を開きました。
紙芝居は,「うんどうかいのこと」「ごうどううんどうかいのこと」どちらかを選び,絵と文を書いて作りました。これまでに,子どもたちはたくさん読む練習をしてしてきました。
その成果が出て,みんなが大きな声ですらすらと読むことができました。また,聞いている人も,他の人が読む紙芝居をとても楽しんで聞いていました。
画像1
画像2

乾隆タイム(コスモス)

画像1
画像2
画像3
児童集会の中の乾隆タイムで、コスモス学級が発表をしました。発表内容は、先日行ってきた二条城北小学校での「なかよし運動会」の様子です。
イラストを交えて、自分が楽しかったこと、頑張ったことをはきはきと発表することができました。発表後の質問・感想タイムでは、たくさんの子どもたちから「わたしも行ってみたい。」「○○が楽しそう。」という発表がありました。

上京支部合同運動会(1017)

 上京区の育成学級・総合支援学校10校の児童が二条城北小学校で合同運動会を行いました。子どもたちの興味や発達段階に応じて日頃から取り組んできた運動や活動の場となるとともに,二条城北小学校のお友だちと交流することも目的の一つです。個人走や団体競技それぞれの種目で楽しく交流しながら活動することができました。
画像1
画像2
画像3

啓発参観(コスモス)

画像1
画像2
啓発懇談がありました。
コスモス学級は韓国や朝鮮の国名を学習し、色々なお面を作りました。紙粘土を型に貼り付け、色を塗って仕上ました。みんな個性的なお面を作ることができました。

合同運動会 事前交流会

毎年実施している上京支部合同運動会の事前交流会が,二条城北小学校でありました。「上京支部の歌」を歌った後「はてさて何人だ」「満員電車」などのゲームを一緒に楽しみました。ゲームを通してお友だちと少しなかよくなれました。合同運動会でも一緒に競技をしたりゲームをしたりします。よろしくお願いします。
画像1

食の指導

今日は,コスモス学級の食の指導がありました。普段飲んでいる飲み物と牛乳とではどれくらいカルシウムの入っている量が違うのか,栄養教諭の丸橋先生に教えていただきました。牛乳パックの中からカルシウム数を示した帯が出てくると子どもたちは歓声を上げて驚いていました。なんとお茶の200倍近くのカルシウムが入っていることがわかりました。その他にも栄養の大切さや役割を教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

コスモスフェスティバル2

画像1
画像2
車を走らせてゴールをくぐるゲーム、ペットボトルに水を入れて作ったボーリング、ビーダンボールで作ったコースでビー玉を転がし出口にたどり着くゲーム、たくさんの魚を磁石の釣竿で釣り上げるゲーム。どれも工夫が見られ、楽しいフェスティバルでした。明日は子どもたちが参加します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/19 個人懇談会4
12/20 個人懇談会5
12/21 委員会活動
12/22 児童朝会(乾隆タイム1年) 大掃除 給食終了
12/23 天皇誕生日
12/25 冬季休業

就学時健康診断

動画関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp