京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up20
昨日:51
総数:380252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

学習発表会(3年生)

画像1
画像2
画像3
3年生は「四つの色の歌」を演じました。赤・青・白・黄色の4色が一番きれいな色を競っていたところ黒色が登場し、一緒に解決策を探すお話でした。
それぞれの色が自分の色のきれいさをアピールする様子から、「何色が一番になるのかな。」と思っていたところ、色を混ぜることの素晴らしさに気づき、どの色も大切だということに気づかされました。みんな個性があり、どの個性も素敵だという思いが込められた劇でした。

第1回 すくすく教室 3年生

画像1
画像2
画像3
すくすく教室が始まりました。昼学習の帯時間を使って、おさらいの計算問題に10分間チャレンジします。今日は第1回目だったこともあり、子どもたちは少し緊張した面持ちで臨みました。この時間に全問正解できなかった子どもは、放課後にもう一度チャレンジします。毎週すくすく教室で計算問題に取り組むことで、算数の学力アップにつなげたいと思います。

山中産業 社会見学2

画像1
画像2
画像3
ティーバッグにひもを付ける工程や二つ折りにする工程を見せていただいたり、自動で荷物が運ばれてくる倉庫、新し製品を開発する場所を見せていただいたりしました。どこに入るのにも、専用の服と帽子をかぶり、衣服のほこりを吸い取ってから入室する体験もしました。会社の方針に「一品一品心して作りましょう。」とあるように、丁寧にお仕事をされている様子も見せていただくことができました。
最後には、クマの形のティーバッグを超音波で封じる体験もさせていただき、子どもたちからは「楽しかったー!」という声が聞こえてきました。

山中産業 社会見学1

画像1
画像2
画像3
社会見学で山中産業を見学させていただきました。山中産業はもともと西陣織を営んでいた経緯から、ティーバッグをたて糸とよこ糸で織るという手法で作られています。総合的な学習で西陣織を学習している3年生にとって、深い理解につながりました。
会社の紹介をしていただいた後は、3つのグループに分かれて見学しました。

3年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
3年生が国語で「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。今日は3,4場面の内容を読み取る学習をしました。隣の友達と読み合ったり、前の段落に立ち返ったりすることで、ちいちゃんの気持ちを考えたり場面について考えたりしました。
子どもたちはまっすぐ手を挙げ、大きな声で発表し、毎日の積み重ねが授業への姿勢に表れていました。題材を通して戦争の悲惨さや平和を願う作者の思いを感じ取ることができるのではないでしょうか。しっかり考えを深めてほしいと思います。

運動会 3年生

画像1
画像2
画像3
3年生からは個人走の距離が長くなります。コーナーを回るので、体重移動が難しくなります。それでも上手に体を傾けながら走ることができました。障害物走ではお玉に乗ったボールをうまく運びながら走りました。団体演技「きのうの自分をこえてゆけ!with  ジャンプローフ゜」では、全員がそれぞれのなわ跳びの技を披露しました。引っかかってもすぐに体制を立て直し、リトライする姿に心を打たれました。アップテンポな曲に合わせたダンスもとても上手でした。

啓発参観(3年生)

画像1
画像2
啓発参観がありました。
3年生は道徳の「マダン」という教材を通して、韓国や朝鮮の文化に親しむ学習をしました。韓国や朝鮮について知っていることを発表し合ったり、韓国の遊びを体験したりする中で、韓国や朝鮮に親しみが持てるのではないでしょうか。子どもたちはすでに韓国や朝鮮についてたくさんのことを知っている様子でした。

日曜参観(3年生)

画像1
画像2
画像3
日曜参観がありました。
3年生は、総合的な学習の時間で「織ーる ど 乾隆 幡!はん!BANG!」と題して、西陣織の端切れを使ってしおりを作りました。準備・指導では,楽童くらぶの皆さんにお世話になりました。また、「できることさがし」ゲームを通して、自分でできることを一生懸命することについて考えました。
保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

大文字登山 3年(その3) 6月8日

画像1
画像2
画像3
見事、全員が山頂に到着。登頂と同時に目の前に広がるパノラマの風景に、みんな驚きと喜びの声をあげていました。
山頂から見える風景を観察し、知っている建物や山をメモした後は、楽しみにしていたお弁当タイム。おいしい空気の中、敷き物を敷いて肩を寄せ合っていただきました。朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました。

大文字登山 3年(その2) 6月8日

画像1
画像2
画像3
雨上がりでしたが、ぬかるんでいるところも少なく歩きやすいやまみちでした。しかい、意外と急な坂や長い階段もあり、苦戦する場面も。でも、みんなで声を掛け合って力強く山頂を目指しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/2 街頭人権啓発
12/4 クラブ
12/5 社会見学5年(鈴鹿方面)
12/6 食の指導(コスモス)
12/7 マラソン大会
12/8 スチューデントシティ5年

就学時健康診断

動画関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp