京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up57
昨日:91
総数:381977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

運動会に向けて

画像1
運動会に向けて、運動場の遊具を移動しました。滑り台を撤去した総合遊具を5,6年生が力を合わせて押し、壁際へ移動することができました。5,6年生53名と教職員でも重くてなかなか進みませんでしたが、「力を合わせる」ことのすばらしさを感じた作業でした。子どもたちも力を合わせて運動会を大成功させてほしいと思います。

出前板さん

画像1
画像2
画像3
また、6年生はランチルームで市場の方から漁業について教えていただきました。なかなか知ることのできない市場のお話に、興味津々でした。質問コーナーも設けていただき、様々な質問が飛び交いました。今、市場で一番高いのはアカムツやクロマグロという魚であること。市場には毎日50種類以上の魚が水揚げされること、また大きなマグロだと50kg以上の重さがあることなどを教えていただきました。
6年生はこの後、魚を使って調理実習をします。板前さんから魚の調理の仕方を教えていただくのがとても楽しみです。

出前板さん 展示見学

画像1
画像2
画像3
京都市中央卸売市場の方々に来ていただき、6年生を対象にした「出前板さん」の授業を行ってもらいました。オクトパスには本物の魚を展示していただき、全校児童が見たり触ったりできるようにしていただきました。魚屋さんでも見たことのない珍しい魚や、低学年の身長ほどある魚、生きた海の魚など、普段ではできない体験をすることができました。魚を触った感じ、大きな魚の重さ、色、迫力などに、驚きの声が上がっていました。

運動会色別練習その1

 朝から,少し曇り空のもと,初めての運動会色別練習がありました。1年生は,小学校に入って初めての運動会です。上級生から丁寧に教えてもらい,練習をしました。みんなで,協力しあって力を発揮し,優勝目指して頑張ってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

図書室開放

画像1
画像2
毎月第2土曜日は,学校の図書室を開放しています。10時〜12時まで利用できます。貸出や返却はしていませんが,静かな環境で本を読んでもらえます。

運動会の練習

画像1
画像2
画像3
各学級での運動会の練習に加え、応援団や全校ダンスの練習も始まりました。休み時間に集まって、応援コールの言葉を考えたり、先生の動きを見ながらダンスを練習したりしています。本番に向けて十分に練習を重ね、運動会を大成功させてほしいと思います。

たてわり掃除

画像1
画像2
画像3
今年度から始まった、毎週金曜日のたてわり掃除。回を重ねるごとに協力することができるようになっています。上級生が下級生と机を運ぶ姿。下級生が上級生に質問する姿。お互いに声を掛け合って、汚れているところを探し合っています。こうしたたてわりの交流を通して、お互いを思いやる心や、上級生として高い意識をもつこと、上級生を見習おうとする気持ちを育てていければと思います。

嘉楽オープンスクール

 6年生26名が嘉楽中学校で行われたオープンスクールに参加しました。運営や進行では,生徒会が中心になり活躍していました。中学校の校長先生は,嘉楽中学校で頑張っていることとして「生徒会」「部活」「勉強」ですとお話しになっていました。その後,アイスブレーキングとして参加者みんなで少しゲームをし,体育館で部活動体験をしました。最後に事前に選んでおいた教科の体験授業を教室に分かれて受けました。中学校での生活を少し感じることができたようでした。
画像1
画像2
画像3

今日からPEN食器3

画像1
画像2
子どもたちからは「おいしそう」や「持ちやすい」など様々な感想が出ていました。新しい食器になったので、食事のマナーや残さず食べることなど、給食の食べ方を見直す機会になればと思います。

今日からPEN食器2

画像1
画像2
画像3
京都市では和食の推進を行っています。PEN食器になったことで、これまでより和の雰囲気を味わいながら給食を食べることができます。また、食器にご飯が付きにくく、食べやすいのも特徴です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 乾隆幼稚園運動会
10/22 京都市小学生陸上記録会
10/24 避難訓練(防犯)
10/25 全校遠足

就学時健康診断

動画関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp