京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:41
総数:379900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

月見DE乾隆 2017

画像1
画像2
画像3
あいにくの雨でお月見はできませんでしたが,4階多目的ホールで「月見DE乾隆2017」が行われました。ギターの弾き語りや弦楽4重奏の演奏を鑑賞しました。演奏後は,演奏していただいたみなさんにお礼の意味をこめて校歌を歌いました。そして最後は,楽しみにしていた月見団子をおいしくいただきました。みんなで秋の夜長を楽しむ素敵な時間を過ごすことができました。

10校PTAバレーボール大会

画像1
画像2
画像3
日頃の練習の成果を見せる10校PTAバレーボール大会が9月16日(土)に室町小学校体育館で開催されました。乾隆校は,予選で2チームに勝ち,準決勝まで勝ち進みました。
準決勝では,3セットの末,惜しくも敗れましたが,大変すばらしい熱戦を見せてくれました。来年は,皆さんの熱い応援を背にぜひ決勝まで残ってほしいと願っています。 

はぐくみ委員報告

9月6日(水)に京都アスニーで行われた
「はぐくみ委員会・親まなび委員会合同学習会」に参加してきました。

今回の学習会は,講師に声楽家の「青野 浩美さん」をお招きして,
「前例がなければ,つくればいい」と題した講演と美しい歌声を聞かせていただきました。

薄いオレンジ色のドレスを着て車椅子に乗った青野さんが,
ピアノ演奏を担当されるお母様と一緒に舞台に登場されました。
そして,講演前にまず「野ばら」と「オー・ソレ・ミオ」を歌ってくださいました。
生で声楽家の歌声を聞いたことがない私は,美しい歌声に聞き入ってしまいました。

青野さんは,同志社女子大学にて声楽を学び,卒業。声楽家をめざしていた矢先,
原因不明の神経性難病を発症し,突然寝たきりになられました。
その後,半年間の入院とリハビリで車椅子にのりながら身の回りのことは自分でできるようになり退院。
退院後,家に帰ると「歌いたい!!」という衝動に駆られたそうです。

「車椅子の人が,本当にいい声で歌えるのか?」
青野さんにこんな言葉をかけてくる人もいたそうです。しかし青野さんは,
「この人は,車椅子でも綺麗な歌声を出せるということを知らないだけだ。
車椅子でも歌えるということを多くの人に見てもらえばいいんだ。」
と思われたそうです。

しかし,人前で歌う活動をしていたさなか,今度は呼吸が止まる発作に襲われるようになります。
悩み苦しんだ末に,命を守るため「気管切開」(気管切開をすると、一般的には声を失う)を決断されます。
医師から手術前に,
「スピーチカニューレという器具を使えば,話せるようになるかもしれない。しかし話せたとしても,不明瞭な音だし,歌っている人は見たことがない。」
と言われます。この時青野さんは嬉しかったそうです。
「歌う事を禁止されたわけじゃない。ためしてみればいい。やってみればいい。前例がないなら,私がつくればいい。」
そして現実に以前とほぼ変わらない歌声を取り戻すことに成功されました。

講演最後に,「ビリーブ」という歌を歌ってくださったのですが,その前に話された内容が印象的でした。
「この歌の歌詞【悲しみや苦しみが、いつの日か喜びに変わるだろう】を見たとき,まるで自分の為に書かれたように感じました。
私は特別に強い人間というわけではありません。障害が出たとき,悲しくて絶望し,涙の止め方がわからないぐらい泣きました。
でも今は気持ちの持ち方が変わりました。綺麗事ではなく,今の自分の状況に感謝しています。この体があってこその今の自分です。」

「私も関西人なのでウケてなんぼやと思ってます!」
と冗談をまじえながら話してくださった青野さんに沢山の元気を頂けた講演でした。

親と子のスポーツフェスティバル2017

画像1
画像2
画像3
3連休の中日にもかかわらず,たくさんの方が育友会主催の「親と子のスポーツフェスティバル2017」に参加してくれました。玉入れや,大玉ころがし,各種リレーなど盛りだくさんの種目があり,大いに汗をかきながら親子で楽しい時間を過ごされていました。また,4色対抗戦ということもあり,白熱したゲーム展開でしたが,最後は赤組の優勝で幕を閉じました。本当に暑い中,皆様お疲れ様でした。

第一回家庭教育講座

画像1
画像2
画像3
本日,第一回家庭教育講座「ココロカラダアソビ」が行われました。講師のまつだはるかさんをお迎えして,親子でできるストレッチや簡単な体ほぐしの運動を紹介していただきました。タオルを使った運動や二人組で体を伸ばしあう運動を行いました。親子でスキンシップを取りながら,体がほぐれていく素敵な時間を過ごすことができました。

第一回はぐくみ研修会

画像1
画像2
画像3
第一回はぐくみ研修会報告

6月24日(土)に,「西陣中央小学校」2階アリーナにて,『第一回はぐくみ研修会』が行われました。
内容は,おやこのためのストレッチとエクササイズ『ココロカラダアソビ』
親子でスキンシップをとりながら簡単な体操や運動をするものです。
上京区10校の小学校から大人・子ども合わせて129名の方にご参加いただきました。

当日の様子を紹介させて頂きます。

講師 まつだはるか先生 
おやこヨガ・こどもヨガインストラクター,パーソナルストレッチトレーナー
子どもの心身の発達や体の動きについて学び,親子のスキンシップやコミュニケーション,体の柔軟性の大切さをうったえ,地域の育児広場などで運動指導をされている。

1ウォーミングアップ&講師紹介、体についての話
 体がかたいと怪我が多くなったり、血流が悪くなったりします。
 また、体がかたいというのは関節の可動域が狭いということです。

2体の状態チェック
 例)バンザイで肩周りの動きの確認など。 

3準備運動(ストレッチ)
 例)親子で向かい合い,片膝を立ててしゃがみ,手をつないで押したり引いたり。
   同じ姿勢で手を上げていく。
4運動(エクササイズ)
 例)子どもの背中に親の足が当たる状態で座り、親子で体が離れないように
   お尻歩き。どの親子が速いかみんなで競争!
5リラックス&クールダウン
 子どもと手をつないで寝転がり,リラックスタイム。
 ピアノの生演奏を聞きながら、無心に・・・。

多くの参加者の方から、「親子で楽しく体を動かすことができて良かった」との声を頂きました。
同じ内容の研修会が,第1回家庭教育講座として,7月15日(土),午前10時より、乾隆小学校多目的室でも行われます。
ご興味のある方は是非ご参加下さい。

最後に・・・
はぐくみ委員会とは【家庭における子育てのあり方=(はぐくみ)】に関わる問題を話し合い、学び,広げるための委員会です。
京都市立小学校の全てのPTAにはぐくみ委員という役職があります。乾隆小学校はその中で上京支部の小学校10校と共に活動し、年に数回研修会を企画しています。是非お気軽にご参加ください。

給食試食会

画像1
画像2
画像3
6月26日に育友会主催の給食試食会が行われました。当日は,30名の保護者の方に参加していただきました。初めに栄養教諭の丸橋先生より,講義をしてもらい,給食見学,そして試食会を行いました。メニューは,子どもたちにも大人気の「プリプリ中華いため,わかめスープ,黒大豆,ごはん,牛乳」でした。

乾隆 まちかど あ・ルッキング

画像1画像2
無事に全グループが帰ってきました。みんながそろい、おいしいホットドッグを食べて活動を終えました。育友会の皆様、昨日の準備そして朝からの調理ありがとうございました。

乾隆 まちかど あ・ルッキング

画像1
画像2
画像3
「乾隆 まちかど あ・ルッキング」では地域の史跡や有名なポイントをグループに分かれてウォークラリー形式で問題を解きながら歩きます。同時に高学年は、危険な場所を探しながら歩いてくれていました。

乾隆 まちかど あ・ルッキング

画像1
画像2
画像3
初夏を感じさせる晴天の中、子どもたちが楽しみにしていた育友会行事の「乾隆 まちかど あ・ルキング」が開催されました。今年は、93名の子どもたちが参加し大盛況の行事となりました。保護者や地域の方もたくさん集まっていただき、支援をいただきました。本当にお世話になりありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 後期始業式 SC来校日 教育実習
始業式 SC来校日 教育実習
10/17 育成運動会(二条城北)  夜間体育館使用不可
10/18 東京佼成ウィンドオーケストラ演奏会
10/20 Jr京都検定5,6年生
10/21 乾隆幼稚園運動会
10/22 京都市小学生陸上記録会

就学時健康診断

動画関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp