京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up39
昨日:45
総数:379896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

運動会 1年生

画像1
画像2
画像3
1年生にとって初めての小学校の運動会でした。緊張する子どもやハイテンションの子どもなど様々でしたが、どの子どもたちも精一杯頑張りました。個人走や障害物走のルールをはじめ、団体演技「トライ!!エブリシング」の長い振付けも一生懸命覚えました。練習から本番まで、本当によく頑張りました。また一つ、1年生が大きく成長したように思います。

啓発参観(1年生)

画像1
画像2
啓発参観がありました。
1年生は、道徳で「はしのうえのおおかみ」という教材を通して学習しました。登場する動物たちの気持ちを考えたり、自分の生活をふり返ったりしたことで、誰にでも優しく接する気持ちをもてるようになってほしいと思います。子どもたちは、熱心に考え手を挙げてしっかりと発表していました。

食の学習

画像1
画像2
画像3
1年生で食の学習がありました。マナーを守って食べることを学び、おまじないを考えました。「リラックス リラックス 心の中でおまじない」に続き、自分の考えた目標をおまじないとして書き込みました。
小学校に入学してもうすぐ半年。給食にも慣れたことと思います。これからも「食べる」ということを大切に給食指導を続けていきたいと思います。

遠足 京都水族館 コスモス,1,2年生

画像1
画像2
画像3
遠足に行ってきました。満員のバスに揺られながらもマナーよく乗車でき、水族館に到着しました。全員でひと通り見学した後、イルカショーの会場で昼食をいただきました。1000人を超える入場者数で心配していた座席でしたが、水槽の真正面に席をとることができました。昼食の後はグループで見学です。学校探検をしたグループで、仲良く見学することができました。保護者の皆様、朝早くからお弁当を作っていただき、ありがとうございました。

日曜参観(1年生)

画像1
画像2
日曜参観がありました。
1年生では、図画工作で粘土を使った作品を作りました。国語では伸ばす音について学習しました。道徳では、ハムスターの赤ちゃんの誕生を通して、命の大切さについて考えました。
保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

国語 はなのみち

画像1
画像2
画像3
国語では「はなのみち」という単元の学習をしています。みんなで教科書を読んだり、隣の友達と話し合ったり、全員で春になった理由を考えたりしました。最後には、今日読んでわかったことをノートにまとめました。みんな一生懸命発表し、考えることができました。

学校探検2

画像1
画像2
「失礼します!1年い組の○○です。」大きな声で職員室に入ってきました。興味津々、色々なものに目を向けていました。2年生のおかげで気持ちに余裕をもって回れたのではないでしょうか。

学校探検1

画像1
画像2
画像3
学校探検をしました。
前回は2年生に連れられて探検しましたが、今日は1年生だけで挑戦しました。さて、迷わず回ることができたかな。

てつぼうあそび

画像1
画像2
画像3
1年生は体育で「てつぼうあそび」をしています。今日は『こうもり』や『ぶたのまるやき』などを学習しました。親指の向きに気を付けながら、しっかり鉄棒を握って足を上げました。友達ががんばっている様子をよく見て落ち着いて安全に学習しています。

おおきくなあれ

画像1
画像2
画像3
 1年生は,生活科「おおきくなあれ」の学習で,あさがおの種を植えました。
自分の植木鉢に土を入れ,小さな種をまきました。これからペットボトルで毎日水やりをして,花がさくのを楽しみにします。「早く,おおきくなあれ〜」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 後期始業式 SC来校日 教育実習
始業式 SC来校日 教育実習
10/17 育成運動会(二条城北)  夜間体育館使用不可
10/18 東京佼成ウィンドオーケストラ演奏会
10/20 Jr京都検定5,6年生
10/21 乾隆幼稚園運動会
10/22 京都市小学生陸上記録会

就学時健康診断

動画関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp