最新更新日:2024/05/01 | |
本日:1
昨日:81 総数:380096 |
社会見学(奈良)大仏殿の後は、奈良・平安時代の宝物を保管している正倉院を見学しました。中に入ることはできませんでしたが、外からでも十分歴史の深さを感じることができました。 社会見学(奈良)社会見学(奈良)午前中は世界最古の木造建築、法隆寺へ行きました。住職の方に詳しいお話を聞かせていただき、実際に建物を見学しました。1400年間の歴史を感じる、堂々たるたたずまいは教科書の写真では感じられない迫力で、子どもたちも心を打たれたようでした。 日曜参観(6年生)6年生は、社会の学習で武士の世の中における人々の願いについて学習しました。国語では、一つのテーマについて、肯定派、否定派、聞き手に分かれて学級討論会を行いました。道徳では、3人の6年生の悩みに対して手紙を書くことを通して、友達に寄り添う気持ちについて考えました。 保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。 家庭科 調理実習マット運動2初めてできた時の感動を忘れず、粘り強く練習をしてほしいと思います。 マット運動ノートの整理
6年生の社会のノートです。「めあて」や「ふり返り」をしっかりと書き、色分けもして丁寧にノートをとっている子どもたちが見られました。ノートの整理が上手になってくると、学習中に感じたことや疑問、もっと学びたいことなど、色々な書き込みが増えてきます。丁寧なノートは、見直しやすく頭にも入りやすくなります。学力アップの一つの手段としても、丁寧なノート作りを心がけてほしいです。
友だちに説明する力
算数の授業で、「文字と式」の学習をしています。わからない数をどのように計算するかについて、友達に説明しました。相手意識をもって、「伝えよう」「わかってもらおう」という気持ちがよく表れた発表でした。さすがは6年生です。
6年生 地域の風景画
6年生はこれから図画工作で風景画を描きます。そのために、地域を歩き気に入った風景の写真を撮りに行きました。それぞれの思い出がある風景なのでしょうか。絵画にも思いを込めて描けるといいですね。
|
|