京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up19
昨日:45
総数:379876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

ノートの整理

画像1
6年生の社会のノートです。「めあて」や「ふり返り」をしっかりと書き、色分けもして丁寧にノートをとっている子どもたちが見られました。ノートの整理が上手になってくると、学習中に感じたことや疑問、もっと学びたいことなど、色々な書き込みが増えてきます。丁寧なノートは、見直しやすく頭にも入りやすくなります。学力アップの一つの手段としても、丁寧なノート作りを心がけてほしいです。

友だちに説明する力

画像1
算数の授業で、「文字と式」の学習をしています。わからない数をどのように計算するかについて、友達に説明しました。相手意識をもって、「伝えよう」「わかってもらおう」という気持ちがよく表れた発表でした。さすがは6年生です。

6年生 地域の風景画

画像1画像2
6年生はこれから図画工作で風景画を描きます。そのために、地域を歩き気に入った風景の写真を撮りに行きました。それぞれの思い出がある風景なのでしょうか。絵画にも思いを込めて描けるといいですね。

全国学力・学習状況調査

画像1
6年生が全国学力・学習状況調査を受けました。これまでの学習を生かし、一生懸命問題に取り組んでいました。今回の結果を受け、得意分野を見つけたり苦手な分野をおさらいしたりして、今後の学習につなげてほしいと思います。

6年 理科 0413

画像1画像2
今日から,6年生の理科が始まります。『わたしたちの生活と環境』という学習をしました。自分たちの豊かな生活ができる背景には,どんなことが関係しているのか。等々…みんなで発表しあい,ワークシートにまとめていきました。
後半は,6年生の畑が雑草だらけだったので,草引きと肥料を入れ,みんなで耕し,ふかふかの土を作りました。草引きでは,「キャー」と声を上げている児童もいましたね。虫好きになってくださいね。畑には,実験でジャガイモの葉を使うので,種芋を植えました。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 朝会 石拾い
6/1 はだしの生活開始
6/2 たてわり顔合わせ
6/5 SC来校日 海の家保護者説明会16:00
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp