京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:45
総数:379882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

ひらがなの学習

画像1
画像2
1年生はひらがなの学習をしています。今日は「あ」の学習でした。「あかるい あさひだ あいうえお」大きな声で言えていました。隣の友達と向き合い、口の形を確かめながら練習もしました。ひらがなが終わればカタカナ、漢字と学習を進めていきます。ご家庭でも学校で学んだことを確かめてあげてください。

朝読書

画像1
1年生の朝読書の様子です。友だちと一緒に本を読んだり、迷路の本を読んだり、まだまだ「読書」という感じではありませんが、これから少しずつ絵本や文字の多い物語をじっくりと読めるようになっていきます。早く読書の世界に浸れるようになるといいですね。がんばろう!1年生。

6年生との交流

画像1
画像2
画像3
1年生は最高学年の6年生と交流をしました。グループに分かれ、いろいろな遊びを通して心が通わせました。さすがは6年生。1年生と手をつないだり、応援の声をかけたり、頼もしい姿を見せてくれました。1年生は6年生の話をしっかりと聞き、一緒に楽しそうに遊んでいました。28日(金)に1年生を迎える会があります。6年生に名前を呼んでもらって、大きな声でお返事ができるでしょうか。

集団下校

画像1
1年生は集団下校をしています。通学路までのお迎え、ありがとうございます。
先生と下校するのもあと少し。25日(火)からは、自分で帰ります。車や自転車に気をつけて、正しい通学路を通って、安全に下校できるよう、ご家庭でもお声かけをよろしくお願いします。
1年生、一つまた一つできることが増えていきます!

算数セット

画像1
1年生はピカピカの算数セットで数の学習しています。丁寧に箱を開け、1枚1枚机に並べ、大切に使いながら一生懸命取り組んでいます。早く大きな数まで数えられるようになるといいですね。

はじめての給食

 乾隆小学校では,今日から給食開始。1年生は,小学校に入学してはじめての給食です。牛乳パックのストローをどのようにあけるのか確認して,飲んだあとの始末の仕方も聞きました。配膳の量が少し多いと思った児童は,食べる前に少し量を減らします。みんなおいしくいただいていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 家庭訪問1 心電図(1年)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp