京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:59
総数:382040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

なつかしい 歌や遊び

 浴衣や甚平等で着飾り、昔の遊びや昔ながらの歌を発表しました。「お寺の 和尚さんが……」「まりつき」「けんだま」「おじゃみ」どんどん進みます。本番当日までの休み時間には、となりの教室でいっぱい練習をしました。いい発表をしようと、3連休の間も唄の歌詞をしっかり覚えました。終わった後はみんな笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

サプライズ!

 宮沢賢治さんのお話を原作とする劇です。
 それぞれが大きな声でまた、得意なことをうまく取り入れた発表でした。たくさんのサプライズがありました。「Happy Birthday]ちょっと早いけど……
「シマシマドングリの親方」にも驚きました。随所に工夫の入れられた楽しい劇に仕上がっていました。
画像1
画像2
画像3

なんて すばらしいんでしょう!

 大トリの6年生。ピアノの演奏を中心にいろいろな楽器を駆使して曲を創り上げていました。レベルの高いピアノや鉄琴にみんなが合わせて素敵な演奏になっていました。演奏もさることながら、「スワンダフル」の曲説明がとてもすてきでした。
画像1
画像2
画像3

本番まぢか

 11月25日(水)に学習発表会の本番があります。各クラス本番に向けて稽古に励んでいます。ほぼ見通しがつき、細かい修正になってきているようです。一生懸命に頑張った成果を
出せるといいですね。
声が出てきました。
画像1
画像2
画像3

おにいさんだよ。 おねえさんだよ。

 11月18日(水) 2時間目に乾隆幼稚園の年長さんが1年生の教室に来てくれました。
 1年生が主催する「秋のおたのしみ会」へ、遊びに来てくれたのです。1年生はこの時間を楽しみにしていたようで、先生のお話の間も「まだか、まだか、」といった様子でした。
 始まると、それぞれのお店で精一杯「お も て な し」をしていました。お客さんもお店の人も笑顔あふれるひとときでした。
 
画像1
画像2
画像3

準備も着々

 教室をのぞくと,来週25日に控えた学習発表会の舞台背景を作っていました。隣の教室では,小道具作りも同時に進んでいます。素晴らしい発表会になるようにみんな頑張っています。
画像1
画像2

コンサートホールでの経験

 11月14日の土曜日、雨です。この日は、5年生6年生が『京都コンサートホール』《大ホール)で学童大音楽会に参加する日です。道中、徒歩の距離が少しあるので雨は少しつらかったです。開場をしばらく待ち、緊張しながら中へ進みました。大きなホールで、少しの話声でも大きく響きます。初めての子どもは、周りを見回しています。「ここで歌うのか……」
画像1
画像2
画像3

歌い切りました

 ひとつ前の発表は、舞台のそでで見ていました。さあ、乾隆小学校の出番です。司会の人の学校紹介は耳に入っているでしょうか?場所を確かめて、歌い始めました。
 
 終わりました。練習の成果をしっかり出せたでしょうか?
画像1
画像2
画像3

ああ、ドキドキした。

画像1
画像2
 発表が終わり、舞台からロビーに出てきました。多くの人に見られる経験。素晴らしい場所での経験。緊張の中、自分が積み重ねてきたことを出し切る経験。充実した時間となりました。帰途は大丈夫だったのでしょうか?

「市内めぐり」で歴史にふれる

6年生は,九つのグループに分かれ,「市内めぐり」をしました。
グループで綿密に立てた計画をもとに,上手にバスを乗り継いで移動する事ができました。
外国人観光客の方に話しかけられたり,紅葉の美しさを堪能したり,いろいろな経験をすることができました。二条城で食べたお弁当の味は,格別だったようです。
行き先…二条城・下鴨神社・神泉苑・白峯神社・東寺・西本願寺・仁和寺・琵琶湖疏水記念館・伏見稲荷大社・嵐山(渡月橋・天龍寺・嵯峨野竹林・嵐山公園)・清水寺・地主神社など
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式 ALT
3/24 修了式

校歌

山の家

みさきの家

海の家

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

KES環境宣言

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp