京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:59
総数:382041
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

釣〜るぞ乾隆をしました。(0421)

例年,プール掃除をする前に楽童くらぶや保護者の方にお世話になりプールで魚つりをしています。今年も,さおの使い方やつり上げる時のタイミングを教えて頂きながら,魚つりを楽しみました,大物を釣り上げた子どももいました。
画像1画像2

理科の実験!  4/19

 今日の6校時に4年生が運動場で空気の力や水の力を使ってさまざまな遊びをしました。はじめは空気でっぽうです。だれが遠くまで飛ばすことができるかを競い合っていました。次に水でっぽうです。みんな水をとばしている姿は小さな消防士のようでした。最後にペットボトルロケットです。ペットボトルに3分の1ほど水を入れて空気入れで空気を送り込むと空高くとびました。そのようすに大きな歓声があがりました。楽しい理科の学習に大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

今日はALTの日  4/18

5・6年生の英語活動の時間にエリザベスさんに来ていただいて英語の学習をしました。自分の好きなものを英語でみんなに発表したり,楽しい音楽を体を使って歌ったりしました。みんな楽しそうに学習していました。
画像1
画像2

今日の体育はリレー 2年生 4/17

画像1
 今日の2時間目,2年生の体育が運動場でありました。内容はリレーです。バトンをしっかりにぎって走っています。バトンの渡し方や走るコースを考えながらの学習です。みんな一生懸命です。最後まで全員がんばりましたね!
画像2

町別児童集会をしました! 4/16

今日の5校時に町別児童集会がありました。町内の新1年生を紹介したり,登下校での危険個所について話し合いました。そして話し合いが終わると同じ町内の人と一緒になかよく集団下校をしました。登下校に気をつけてくださいね!
画像1
画像2

身体計測!4年生 4/15

今日は4年生の身体計測の日です。はじめに養護の先生から骨の大切さや栄養の大切さを学んだ後,身長・体重・座高の計測をしました。さあみんなおおきくなったかな?
画像1
画像2

はじめての給食(0412)

今日は,はじめての給食でした。今日のメニューは,スパゲッティーのミートソース煮とほうれん草のソティにりんごゼリーでした。準備もてきぱき,残さずしっかりいただきました。子どもたちからは,「おいしかった!」という声があがっていました。

画像1
画像2

京都市考古資料館にいきました!<6年>4/12

今日の5時間目から京都市考古資料館に行ってきました。はじめに所員の方から話を聞いて縄文土器と弥生土器を見せていただきました。実際にさわることもできました。子ども達は土器をさわるとき,とても慎重になりながら手触りの違いを感じていたようです。次に展示室に移動して16問の問題のプリントをとても熱心に見学しながらといていました。しっかりと見学ができましたね!
画像1
画像2
画像3

今月の歌 3年生 4/11

乾隆小学校では「心に響く歌」にふれる機会をふやすことにより豊かな心を育てることを目的に毎朝,「歌はともだち」という歌集の中の歌を各クラスで歌っています。月ごとに歌う歌が変わります。4月は「ともだちはいいもんだ」です。練習した歌は月末の朝会で全校で歌います。この取り組みは卒業式の歌につながっていきます。この取り組みで子ども達はとてもきれいな歌声を身につけていっています。歌うことがだいすきになってほしいです。
画像1
画像2

交通安全教室がありました!<1年生> 4/10

今日の中間休みの後,4階多目的室で1年生を対象に交通安全教室がありました。まず,上京警察の方から道路をわたるときの注意を聞きました。そして平安レディースの方の協力のもと床に設置された横断歩道を使って実際に安全な歩き方を学びました。みんな安全に気をつけながら歩いていました。登校する時,下校する時とくに車には気をつけましょうね!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp