京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up19
昨日:192
総数:379831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

子どもクッキング教室  1/20

1月の17日18日の2日間,家庭科室で「子どもクッキング教室」が行われました。17日は18日に向けての準備です。18日は本番です。低学年の参加が多かったのですが家でお手伝いをしているのか包丁もきちん使っていました。すごいです。そしてみんなで「いただきます」をして食べました。とてもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

お正月準備DA乾隆(1222)

 今年もお正月に向けて門松作りを準備する「お正月準備DA乾隆」が行われました。6年生の児童を中心に10名参加しました。のこぎりで太い竹を切り,飾り付けをしていきました。一人一人のミニ門松も作りました。少し離れたところから眺めて微妙に飾りの位置を調整しながら完成させていました。ビッグ年賀状も書きました。子ども達の作った門松は,正門と通用門に飾ってあります。今年も楽童くらぶのスタッフの皆さんには,たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

学校運営協議会全体会を行いました。(1218)

今年度第2回目の「学校運営協議会全体会」を行いました。今回も理事の皆さん,推進委員の皆さんなど地域の方々や保護者の方々と乾隆小学校の教職員が一堂に会して意見交流ができました。全体会では,挨拶の後,2年生,4年生,6年生の担任から,子どもたちにつけたい力について学年の取組の内容とねらい,成果と課題について報告しました。その後は,三つの分科会に分かれて「乾隆の子ども達に付けたい力」についてご意見をいただきました。「自信をつけることの大切さ」や「人との関わり方」などがキーワードでした。それぞれの立場から感じておられる貴重なご意見をたくさんいただきました。寒い中でしたが,ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

卓球&バドミントンで遊ぼう(1214)

楽童くらぶの方にお世話になり,体育館で,「卓球&バドミントンで遊ぼう」が行われました。壁を利用してみんなでスマッシュのようにウォーミングアップして遊んだり,バドミントンに挑戦したりして,思い思いに楽しんでいました。楽童くらぶの皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

乾隆子どもクッキング教室  10/19

育友会や地域の方々の主催で子どもクッキング教室を家庭科室で行いました。参加した児童は約30名です。だしをとったり野菜を切ったりと子ども達は大人の方に教えてもらいながら料理を作っていました。みんなとても熱心です。お話もきちんと聞いていました。 
画像1
画像2
画像3

乾隆子どもクッキング教室 さあ完成!!

さあがんばって作った料理が完成しました。できあがったのは「五分づきごはん」「さつまいものおみそ汁」「青菜とおあげの炒め物」「ゆで卵」の4品です。ランチルームでみんなと食べました。自分の作った料理の味はどうでしたか?お家の人の食事作りのお手伝いができそうかな? 
画像1
画像2
画像3

昆虫飼育教室 7/20

カブトムシの飼育と種類を知って地域の方からカブトムシをいただきました。ふだんなかなか出合えないカブトムシにみんな興味しんしんです。大切に育ててくださいね。
画像1
画像2

まちかど・あ・ルッキング開催(0616)

低学年児童を対象に,小学校の校区内のポイントラリーを行う「まちかど・あ・ルッキング」が6月16日に乾隆育友会や楽童くらぶの皆さんにお世話になり行われました。こんなところにこんなところがあったんだと校区を再発見する楽しい行事でした。学校に戻ってきてからは,特製のホットドッグをおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp