京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up43
昨日:39
総数:379980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「社会見学 6年」

◎日時 平成24年5月25日(金) 午前8時〜午後5時
◎方面 奈良方面(法隆寺・東大寺・大極殿跡)

 小雨が降る中,貸し切りバスを使って,6年生が社会見学に行ってきました。
歴史学習の一環として,奈良の法隆寺,東大寺,大極殿跡を見学しました。
昼食お弁当の時の雨を心配していたのですが,ちょうどその頃だけ,雨が
あがったそうです。奈良市内には,そこここに鹿が歩いていることは当然
なのですが,子ども達はバスの中から鹿が歩いていると大騒ぎでした。
今回の社会見学で学習したことをこれからの歴史学習に活かしていって
くれることを期待しています。

「校区探検 2年(5/22)」

◎日時 平成24年5月22日(火) 午前9時〜10時30分
◎場所 乾隆小学校区内

 2年生が生活学習の一環で「校区探検」に行きました。学年を数名の班に
分かれて,校区内のお店を回りました。今回は,千本通の西側のお店などを
中心に探検しました。次回はどこを回るのか楽しみですね。

「金環日食」

 今世紀最大の天体ショーと言われる「金環日食」がありました。ベランダや
空き地など,いろいろな場所で遮光レンズを持って観察している人がいました。
本校の玄関横のスロープには,木漏れ日がたいへんきれいに太陽の姿を描い
ていました。
画像1

「自転車安全教室 2〜4年」

◎日時 平成24年5月21日(月) 午前9時30分〜12時
◎場所 乾隆小学校 運動場・4年い組教室

 今年度も2〜4年生を対象に「自転車安全教室」を行いました。2,3年生は
実技のみの安全教室でしたが,4年生は自転車免許を交付してもらうという
ことなので,実技と学科の学習をしました。4年生のクラスを二つに分けて,
片方は実技,もう片方は学科で筆記試験を行いました。後半は実技と学科を
入れ替えての学習です。2,3年生は,まだまだ自転車の操作は十分ではない
ようですが,しっかり言われたことを守ろうとしていました。
 今回の「自転車安全教室」では,上京警察署の署員の方々をはじめ多くの
皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

「避難訓練(5/18)」

◎日時 平成24年5月18日(金) 午前11時10分〜11時25分
◎場所 乾隆小学校 各教室・運動場

 前回は雨で延期になっていた今年度第1回目の「避難訓練」を行いました。
今回の想定は,京都府に震度7の激震が発生し,その後,家庭科室より
出火のため避難するという内容でした。
 事前に,地震の恐ろしさや火災の怖さについて指導し,正しい避難方法に
ついて学習しました。地震の時の身の守り方,火災での避難の仕方など,
実際に発生した時のことを考えました。しかし,本番の時は,訓練と同じ
ようにはいかないことも多くあると思います。一人ひとりが,いざという時
どうすればよいかをしっかりとシュミレーションしておいてほしいです。
 今回の避難の時間は,2分46秒でした。静かに素早く避難できたと思い
ます。集中できた「避難訓練」だったと思います。
画像1画像2

「避難訓練延期」

 本日(15日)に予定していた「避難訓練」ですが,あいにくの雨模様で
18日(金)に延期しました。今年度の第1回目の「避難訓練」ですので,
条件のよい時に実施したいと思います。

「遠足 1〜3年,コスモス学級」

◎学年 1,2年生
◎日時 平成24年5月11日(金) 午前9時〜午後3時
◎場所 京都市動物園

◎学年 3年生,コスモス学級
◎日時 平成24年5月11日(金) 午前9時10分〜午後2時30分
◎場所 大文字山(如意ヶ嶽)

 朝から心配していた天候でしたが,雨に降られることもなく,どの学年も
無事に遠足に行くことができました。しかし,冬に戻ったかのような寒さで
子ども達はブルブル震えていたそうです。特に,3年生は大文字山に登って
いる時は汗をかくくらいでしたが,吹きっさらしの火床では風をさえぎるものも
なく,たいへん寒かったそうです。でも,京都の町並みはとてもきれいに見え
ました。厳しい寒さの中の遠足でしたが,楽しい思い出をたくさん作れて,
本当によかったですね。

「科学センター学習 4年」

◎日時 平成24年5月2日(水) 午前7時50分〜12時40分
◎場所 青少年科学センター

 理科学習の一環として青少年科学センターでの「科学センター学習」に
行ってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備9:00〜
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp