京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up179
昨日:91
総数:379799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「楽童くらぶ 追い出しコンパ」

◎日時 平成25年3月24日(日) 午前9時〜午後2時
◎場所 乾隆小学校 体育館・運動場

 楽童くらぶの今年度最終の取組である「追い出しコンパ」が行われました。
6年生を中心に約40名の子ども達が参加しました。
 まず体育館でバレーボールとバスケットボールの試合を行いました。コーチ
との試合も組んでもらいました。そして,運動場に移動して,サッカーと野球の
試合を行いました。最後にトラックを使って陸上のリレーが行われました。どの
種目も6年生が中心となって楽しくできましたね。その後は,用意してもらって
いたホットドッグとカレーシチューをおいしくいただきました。ホットドッグの
おかわりをする子どももたくさんいました。最後は,一人ずつこれからの決意を
みんなの前で報告しました。
 朝早くから準備していただくとともに運営してもらった楽童くらぶのスタッフの
皆さん,本当にありがとうございました。6年生の心に残る最後の行事になった
と思います。また,今年度も数えきれないくらいのたくさんの行事に取り組んで
いただき,子ども達にたくさんの体験をさせていただき心から感謝しています。
来年度もどうぞよろしくお願いします。

「楽童くらぶ 追い出しコンパ(予告)」

◎日 程  平成25年3月24日(日) 午前9時〜午後2時
◎場 所  乾隆小学校 運動場・体育館
◎対 象  乾隆小学校4〜6年生
◎申 込  3月18日(月)〆切 参加または不参加を記入して全員が提出
◎持ち物  参加費(500円‥昼食代),水筒,体育館シューズ
◎服 装  運動のできる服装

  ≪ バレーボール・バスケットボール・サッカー・陸上・野球を楽しもう! ≫
             ≪ コーチとの試合もあるよ! ≫
         ≪ 保護者の方の参加も大歓迎だそうです ≫

「卓球・バドミントン場(3/9)」

◎日時 平成25年3月9日(土) 午前10時〜12時
◎場所 乾隆小学校 体育館

 朝から暖かい気候の中3月の「卓球・バドミントン場」が行われました。
暖かさに誘われたからだけではないと思うのですが,延べ40名以上の
子ども達が参加しました。久しぶりの大人数だったので,卓球台もバド
ミントンのコートもぎっしりいっぱいでした。
 体育館の中の室温も高く,途中からは上着を脱いで半そでになっていた
子どももいました。久しぶりにいっぱい汗をかいていた子ども達でした。今回
も楽童くらぶの松井さんにお世話になりました。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

「抹茶で乾隆」

◎日時 平成25年3月3日(日) 午前11時〜12時30分
◎場所 乾隆小学校 和室

 今年も6年生を対象に「抹茶で乾隆」が行われました。今年は,男子9名,
女子6名の計15名の子どもが参加しました。初めに,大人になってからの
マナー等について,楽童くらぶの尾関さんからお話を聞きました。内容は,
招待状等の返信はがきの書き方やふすまの開け方でした。
 和室に入ってからは,お茶を飲むときの作法や礼儀について教えてもらい
ながら,お菓子と抹茶をいただきました。初めて抹茶を飲んだ子どももいて
抹茶の苦さも経験できました。最後は,点てたお茶を自分が作ったお茶碗に
移しかえていただきました。いくつかの作法や礼儀を,少し緊張しながら
経験できたようです。他の学校ではあまり体験できないような行事であること
を,お世話いただいた皆さんに感謝したいですね。今回もお世話いただいた
楽童くらぶの尾関さん,松井さん,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

「卓球・バドミントン場(2/9)」

◎日時 平成25年2月9日(土) 午前10時〜12時
◎場所 乾隆小学校 体育館

 2月の「卓球・バドミントン場」が行われました。昨夜からの雪が屋根にまだ
残っているくらいの寒さの中,30名を超える子ども達が参加しました。
 多くの子ども達が参加したので,普段の卓球台の台数より多くの卓球台を
出してもらいました。それでも,1台に5〜6名の子ども達が集まりました。
寒い体育館の中でしたが,子ども達は十分卓球やバドミントンを楽しました。
お世話いただいた楽童くらぶの松井さん,ありがとうございました。
画像1画像2

「楽童くらぶ 新年会」

◎日時 平成25年1月27日(日) 午前10時〜午後2時
◎場所 乾隆小学校 運動場・ランチルーム

 朝からたいへん厳しい寒さの中でしたが,昔遊びを楽しむ「新年会」が
行われました。今回のぬかし遊びのコーナーは,運動場で竹馬・ビー玉・
たこ揚げ・けん玉・コマ回し,ランチルームでかるたをしてもらいました。
今年も,1〜6年の子ども達が約90名が参加しました。
 前半は,6ヶ所のコーナーを学年ごとに約10分ずつ回って遊びます。
学校行事の「昔遊び大会」で経験しているコーナーもあり,楽しんで回る
ことができました。後半は,自由に6ヶ所のコーナーを回りました。風に
うまく乗せて,巻いてある糸を全部使って遠くまでたこを上げることもでき
ました。すごかったね。
 全体での遊びが終わってから,準備してもらっていた昼食いただきました。
今回は,湯がいた中華麺に豚汁をかける豪華版のメニューでした。中には
何回もお代りをする子どももいました。さぞかしおいしかったのですね。
 地域の方に連絡してもらって,今年も成人式を迎えた卒業生達が集合
しました。昔話に花を咲かせながら,子ども達と一緒に準備してもらった
昼食を食べていました。
 今回も,準備から当日の運営や後片付けまで,たくさんの楽童くらぶの
スタッフの皆さんにお世話になりました。本当にありがとうございました。

「新年会 写真1」

    ≪ 竹 馬 ≫       ≪ ビー玉 ≫     ≪ たこあげ ≫
画像1画像2画像3

「新年会 写真2」

     ≪ けん玉 ≫      ≪ コマ回し ≫     ≪ かるた ≫
画像1画像2画像3

「新年会 写真3」

                  ≪ 昼食の様子 ≫
画像1画像2画像3

「楽童くらぶ 新年会(予告)」

◎日 時  平成25年1月27日(日) 午前10時〜午後2時
          <雨天決行>
◎場 所  乾隆小学校 運動場・体育館・オクトパス
◎参加費  300円(昼食・菓子代)当日持ってきてください
◎持ち物  水筒
◎申 込  1月23日(水) 参加不参加を書いて担任の先生へ
      ≪ かるた・けん玉・竹馬・コマ・ゴム取りなどで楽しもう! ≫
           ≪ 友達と誘い合わせて参加しよう! ≫
           ≪ 保護者の方の参加も大歓迎です ≫
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備9:00〜
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp