京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up253
昨日:301
総数:381446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「プール開放継続中」

 気温35度を超える猛暑日続く中,夏休みのプール開放を行っています。
気温が高い日が続くと,プールの水も生温く感じます。夏休み前半の
プール開放も,来週の月曜日と火曜日の2日間になりました。学校へ来て
みんなでプールを楽しみましょう。

「ワイワイ広場」

◎日時 平成24年7月26日(木) 午前9時30分〜11時
◎場所 北総合支援学校

 今年も北総合支援学校で開催されている「ワイワイ広場」に参加しました。
今年は28名の子ども達が徒歩で北総合支援学校まで行きました。
 会場は,いくつかのブースに分かれていて,各ブースでは趣向を凝らした
内容で参加した子ども達を楽しませてくれました。子ども達は時間が経つ
のを忘れるくらいブースを回っていたようです。今年も育友会運営委員の
2名のお母さんに引率をお願いしました。暑い中ありがとうございました。

「プール開放中止(7/24)」

 今日(24日)から始まった夏休みのプール開放でしたが,午後の1〜3年生が
開始して間もなく,突然の豪雨と雷のため,やむなく中止になりました。
 子ども達は,迎えに来てもらったおうちの方と帰ろうにも,雷が鳴っていることも
あり,ひとまずオクトパスで様子を見ていました。30分ほどで雨が小降りになり
三々五々,家路に着きました。今日は本当に残念でしたね。

「朝会・乾隆タイム(7/23)」

◎日時 平成24年7月23日(月) 午前8時40分〜9時10分
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 夏休み前の「朝会・乾隆タイム」を行いました。朝会では,7月の目標の
振り返りと夏休みのチャレンジについて話しました。7月目標の「自分の
思いを発表しよう」「4月からの生活を振り返ろう」では,頑張ってできる
ようになったことを考えました。夏休みのチャレンジについては,目標を
決めて頑張ろう,規則正しい生活をしよう,地域の人にあいさつしよう,
夏休みを思いっきり楽しもうという四つのチャレンジについて話しました。
 今回の乾隆タイムの発表は,4年生でした。4年生の男女4名の発表で
内容は,それぞれのお薦めの本の紹介でした。内容をしっかり覚えていて
大きな声で発表できました。聞き手側の子ども達も真剣に発表を聞いて
感想もしっかり言えました。
 その後は,児童会の委員会の活動発表でした。今回は,放送委員会と
図書委員会でした。放送で気を付けることや図書の紹介をきちんと発表
することができました。これからも,委員会活動でも自分達の思いを伝えて
活動してほしいと思います。
画像1画像2画像3

「お話キャラバン(7/19)」

◎日程 平成24年7月19日(木) 2〜5校時
◎場所 乾隆小学校 各教室

 京都新聞社の「お話キャラバン」の方3名に来校いただいて,絵本の読み
聞かせをしてもらいました。学年と授業校時の割り振りは,2校時‥4年生,
3校時‥3年生,4校時‥2年生,5校時‥6年生でした。
 これまで乾隆の図書ボランティアの方々の「読み聞かせ」の経験もあるので,
子ども達は真剣に食い入るようにお話を聞いていました。貴重な体験をさせて
いただき,ありがとうございました。

「七夕集会・笹配り(7/5)」

◎日時 平成24年7月5日(木) 午前9時45分〜10時45分
◎場所 七夕集会(乾隆小学校体育館),笹配り(乾隆小学校校区内)

 今年度の「七夕集会」と地域への「笹配り」を行いました。まず,体育館で
「七夕集会」です。縦割り班ごとに整列して,みんなで「たなばたさま」を
歌いました。その後は「猛獣狩りに行こうよ」というゲームを楽しみました。
動物の名前の数だけ人数が集まるゲームでした。お互いに声をかけ合って
とても楽しそうでした。
 集会の後は,事前に準備していた笹飾りを,地域にお住まいのお年寄りの
お宅へ届けに行きました。あいにく小雨が降っていたので傘をさしての移動
になりました。お届けした方からていねいにお礼を言ってもらって,大満足
の子ども達でした。また,後日,届けた笹を引き取らせてもらいに行きます。
地域のお年寄りとの交流も深められた取組になりました。
画像1画像2

「七夕笹飾り付け(7/2)」

◎日時 平成24年7月2日(月) 午前10時50分〜11時35分
◎場所 乾隆小学校 各教室

 先日準備しておいた笹飾りを笹に付ける活動を行いました。縦割り班ごとに
分かれて,高学年の子どもが低学年の子どもにいろいろと付け方を教えたり
手伝ったりしながら飾り付けができました。飾り付けた笹は,教室前の廊下に
飾ってあります。今日から個人懇談会が始まりますので,ご来校の際には,
ぜひご覧ください。

「朝会・乾隆タイム(6/29)」

◎日時 平成24年6月29日(金) 午前8時40分〜9時
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 6月末の「朝会・乾隆タイム」を行いました。今回の乾隆タイムは,6年ろ組の
子ども達の発表でした。
 朝会では,6月の目標「むだをなくそう」の振り返りと7月の目標「自分の思い
を発表しよう」について話しました。自分の思いをしっかりと持って,自ら進んで
発表をすることの大切さについて話しました。学習時にどんどんと意見交換を
して自分の考えを深めたり広げたりしてほしいと思います。そして,4月からの
学校生活を振り返ることについても話しました。頑張ってできたこと,頑張った
けれどあまりできなかったことなど,しっかり振り返ってほしいと思います。
 乾隆タイムでは,6年ろ組の男女3名が発表してくれました。それぞれが今
頑張っていることをまとめてくれました。朝の陸上練習,バスケットボール,
柔道と子どもによって様々でしたが,自分は頑張っているんだという意識を
持つことも大切なことで,みんなの前で発表することでいっそう頑張れると
思います。しっかりと発表できました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp