京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up34
昨日:115
総数:381603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「バレーボール審判講習会」

◎日時 平成24年6月23日(土) 午後2時〜4時
◎場所 乾隆小学校 体育館

 9月に実施予定の「上P連バレーボール交歓会」に向けて,上京区の
小学校から参加を募り「バレーボール審判講習会」が行われました。
各校からの参加者の総勢は53名でした。今年も講師として,花背山の
家にお勤めの安田公一先生にお願いしました。
 体慣らしを兼ねた簡単なゲームを通して,効き目の話や視野の話も
してもらいました。ゲームをしている参加されている方の表情や様子を
見ていると,まるで子どものように,はしゃいでおられました。気持ちも
よりいっそう若返ったように感じました。
 その後は,冊子で確認しながら,ルールについての説明を受けました。
主審,副審,線審の役割やジェスチャーについても細かく教えてもらい
ました。最後は,模擬チームを作って,試合形式の実践練習をしました。
試合をしている人も審判をしている人も皆さん真剣でした。
 今回共通理解したいろいろなルールを各校に持ち帰り,伝達してもらい,
楽しいバレーボール交歓会になればいいですね。
 エピソードあり,ちょっぴり笑いも盛り込んだご指導をいただきました
安田先生,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

「第1回 家庭教育学級」

◎日時 平成24年6月23日(土) 午前10時〜11時10分
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 育友会主催の「第1回 家庭教育学級」が行われました。今回の内容は,
「苔玉作りを楽しもう」ということで,23家族の皆さんが参加されました。
植物の根の周りを苔で包んでいくという作業でした。今回の講師の先生は
マミフラワーデザインスクールの勝田先生です。苔玉を作るという経験は,
ほとんどの方が初めてのせいもあって,集中して真剣に講師の先生の話を
聞いておられました。
 1時間足らずの作業でしたが,それぞれ素晴らしい「苔玉」ができ上がり
ました。講師の先生のお話では,手入れ次第で2〜3年はもつそう出す。
今回の家庭教育学級では,学級委員さんにたいへんお世話になりました。
ありがとうございました。
画像1画像2画像3

「親と子のスポーツフェスティバル延期」

 子ども達も楽しみにしていた「親と子のスポーツフェスティバル」でしたが
前日からの雨の影響でグランドコンディションが悪く,延期になりました。
延期の日程等は下記の通りです。日程が変更になりましたが,たくさんの
ご参加をお願いします。

                    記

◎日時 平成24年6月24日(日) 午前9時〜12時
◎場所 乾隆小学校 運動場

  ※ 少雨等の場合は,午前8時までに正門前に案内を掲示します。
  ※ あらためて参加の確認を取らせてもらいます。

「今後の予定(6月7日現在)」

「親と子のスポーツフェスティバル」
 ◎日時 平成24年6月17日(日) 午前9時〜11時
 ◎場所 乾隆小学校 運動場

「第1回家庭教育学級」
 ◎日時 平成24年6月23日(土) 午前10〜12時
 ◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

「上P連バレーボール審判講習会」
 ◎日時 平成24年6月23日(土) 午後2時〜4時
 ◎場所 乾隆小学校 体育館

「プール説明会・水上安全講習会」

◎日時 平成24年6月5日(火) 午後3時〜5時
     ・プール説明会‥‥午後3時〜3時30分
     ・水上安全講習会‥午後3時30分〜5時
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 夏休みのプール開放に向けて,育友会の運営委員,補導委員,各委員の
方を対象に「プール説明会・水上安全講習会」が行われました。今回は,
30名以上の方が参加されました。
 前半の「プール説明会」では,夏休みのプール開放での受付等のお仕事に
ついて,監視当番と水質管理について説明させてもらいました。子ども達が
安全にプールを楽しめるよう,お世話になりますが,よろしくお願いします。
 後半は,上京消防署の方が2名来ていただいて,心肺蘇生法の実地訓練と
AEDの操作方法について教えてもらいました。心肺蘇生法では,ひじを曲げず
上から正確に胸骨を圧迫すること,AEDの指示をしっかりと聞き,指示通りに
動かなければならないことなど,たくさんのことを教えてもらいました。実際の
場面に遭遇した時は,今回の講習会のようにはいかないだろうと思いますが,
落ち着いて行動できれば素晴らしいと思います。参加された皆さん,本当に
お疲れさまでした。

画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp