最新更新日:2024/05/01 | |
本日:2
昨日:81 総数:380097 |
「町別児童集会(3/13)」
◎日時 平成25年3月13日(水) 午後1時50分〜2時30分
◎場所 乾隆小学校 各教室 非常時等の集団下校に備えて,迅速に連絡,安全に下校できる校内体制 を作るというねらいで「町別児童集会」を行いました。特に今回は,6年生が 卒業することに伴い,新しいリーダーを決めたり,地域への配り物の場所を 確認したりしました。そして,集団下校の時は,町別の担当者も子ども達と 一緒に各町まで行き,通学路の安全確認も行いました。 「図書ボランティア読み聞かせの会(3/13)」
◎日時 平成25年3月13日(水) 午前8時40分〜8時50分
◎場所 乾隆小学校 2年い組教室・2年ろ組教室・5年い組教室 図書ボランティアさんによる3月の「読み聞かせの会」が行われました。 今回は,2年い組・2年ろ組・5年い組の子ども達に読み聞かせをして もらいました。いつものことながら,子ども達は図書ボランティアの方に 集中して聞いていました。今回は,図書ボランティアの岡島さん,勝井さん 加藤さんにお世話になりました。ありがとうございました。 「シェイクアウト訓練」
◎日時 平成25年3月11日(月) 午前10時30分
◎場所 乾隆小学校 各教室 京都市内全域に「緊急速報メール」の受信を合図に,身の安全を図る訓練に 参加しました。身を守る3つの安全行動とは,姿勢を低く!頭・体を守って! 揺れが収まるまでじっとして!です。子ども達にとっても初めての訓練だった ので,どうすればよいのかわからなかったかもしれませんが,集中して真剣に 訓練することができました。これからも,地震に対する身の守り方をしっかりと 身に付けてほしいと思います。訓練解除後は,2年前の東日本大震災で犠牲 になられた多くの方に対して,黙祷を捧げました。 「6年生お別れ会」
◎日時 平成25年3月10日(日) 午前10時〜午後3時
◎場所 乾隆小学校 家庭科室・ランチルーム・4階多目的室 6年生が保護者の方と一緒に過ごし,卒業前の一日を楽しむ「6年生お別れ 会」が行われました。午前10時に集合して,グループに分かれてカレー作り から始まりました。中心は子ども達でしたが,保護者の方にも少しお手伝いを お願いしました。家庭科室に子ども達や保護者の方が入るので,家庭科室が すし詰め状態でした。11時30分頃にはできあがり,みんなで自分達が 作ったカレーをいただきました。そして,おやつ作りです。たこせんべいに ソースを塗ったり,綿菓子器で綿菓子をを作ったりしておいしそうに食べて いた子ども達でした。 後片付けが済んだ後は,4階多目的室に移動して,子ども達の出し物発表 が始まりました。これまで練習してきたコントや合奏などを,少し照れながらも よくがんばりました。担任からも素敵な出し物の披露がありました。最後は, 6年生全員で「6年生を送る会」で歌った歌を心を込めて歌いました。 子ども達にとっても思い出に残る楽しい会を企画し,準備や当日の進行など 卒業対策委員の皆様方には,たいへんお世話になりました。本当にありがとう ございました。 「6年生お別れ会写真1」
≪ カレー作り ≫
「6年生お別れ会写真2」
≪ 昼 食 ≫
「6年生お別れ会写真3」
≪ 出し物の様子1 ≫
「6年生お別れ会写真4」
≪ 出し物の様子2 ≫
「6年生を送る会」
◎日時 平成25年3月8日(金) 午前10時50分〜11時35分
◎場所 乾隆小学校 体育館 卒業を間近に控えた6年生のために「6年生を送る会」を行いました。今日まで お世話になった6年生に感謝の気持ちを持って全員で参加しました。 プログラムは,初めの言葉の後,各学年からの出し物と続き,それを受けて, 6年生がお礼の言葉を言います。そして,6年生へのプレゼント渡しをした後は 全員でアーチを作って6年生を送りました。 各学年の出し物は心を込もった素晴らしいものでした。感動的な「6年生を送る 会」になりました。これからも,みんなが仲良く,深い思いやりが溢れる子ども達 がいっぱいいる乾隆小学校にしてくれることを願っています。 「幡の学習4年(3/7)」
◎日時 平成25年3月7日(木) 午前9時45分〜10時30分
◎場所 乾隆小学校 ランチルーム 4年生が取り組んできた「幡の学習」ですが,パッチワークの幡が完成しま した。楽童くらぶのスタッフの山口さんに完成した「幡」を持ってきていただいて お披露目会をしました。完成した「幡」を広げてもらった4年生からは一斉に 歓声が上がりました。仕上がり具合が予想を超えていたのかもしれませんね。 最後に,子ども達が山口さんへのお礼の言葉を,感謝をこめて言いました。 お世話になった山口さん,本当にありがとうございました。 |
|