京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up67
昨日:301
総数:381260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「部活動バレーボール全市交歓会」

◎日時 平成24年10月13日(土) 午前9時開会
◎会場 修学院小学校 体育館

 秋晴れのすがすがしい天候の中,左京区にある修学院小学校の体育館で
行われた「部活動バレーボール全市交歓会」に参加しました。今回は5年生
の男女7名が試合にチャレンジしました。試合結果は2試合して,1勝1敗
の成績でした。特に1試合目は,フルセットの白熱した試合内容で,勝敗が
決まった時の子ども達の喜び方はすごかったです。初めての試合で緊張して,
顔も強張っていたのですが,しっかり自分のプレーができました。子ども達の
応援にたくさんの保護者の方が来ていただきました。ありがとうございました。
画像1画像2

「全校遠足(10/12)」

◎日時 平成24年10月12日(金) 午前10時〜午後3時
◎場所 梅小路公園

 晴天の秋空の下,全校遠足を行いました。後期から始まった新しい縦割り
グループでの最初の活動でした。梅小路公園までの往復は,縦割りグループ
ごとに4台の貸し切りバスに分かれて乗車しました。
 午前中は,梅小路公園内の10か所を回るオリエンテーリングをしました。
各グループともリーダーがしっかり指示を出しながら仲良くまわることが
できました。昼食は,芝生広場でグループごとに食べました。晴れ渡った
空の下で食べたお弁当は,さぞかしおいしかったことでしょう。
 昼食後は,芝生広場を使って,グループ遊びをしました。フリスビーや
おにごっこやかくれんぼなど,それぞれ工夫して楽しく遊ぶことができた
ようです。集合が午後2時の予定だったのですが,5分前には全員が整列
できて,素晴らしい行動でした。きっとリーダーの指示が的確だったのだと
思います。高学年の人は,責任を持ってグループをまとめたり指示を出し
たりするなどよく下の学年の面倒を見ていました。下の学年の人は,高学年の
言うことをしっかりと聞いて活動できました。後期の縦割り活動は素晴らしい
成果を見せてくれることだと期待しています。一人ひとりがしっかりした行動が
とれた素晴らしい全校遠足でした。
画像1画像2

「全校遠足写真」

               ≪ グループ遊びの様子 ≫
画像1

「図書ボランティア読み聞かせの会(10/10)」

◎日時 平成24年10月10日(水) 午前8時40分〜8時50分
◎場所 乾隆小学校 2年い組教室・2年ろ組教室・3年い組教室

 図書ボランティアの方々による「読み聞かせの会」が行われました。今回は,
2年い組,2年ろ組,3年い組で読み聞かせをしてもらいました。どのクラスも
静かに集中して聞いていた姿は素晴らしいです。絵本の前に来てかぶりつき
状態で聞いていたクラスもありました。今回は,図書ボランティアの岡島さん,
堀さん,加藤さんにお世話になりました。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

「全校遠足打ち合わせ」

◎日時 平成24年10月9日(火) 午前9時15分〜9時45分
◎場所 乾隆小学校 体育館

 10月12日(金)に予定している「全校遠足」に向けて,後期から始まる
新しい縦割り活動の最初の活動として打ち合わせを行いました。始業式が
終わった後の体育館で,新しい縦割りグループで集まって,自己紹介から
行われました。その後は,各班のリーダーが中心となり,全校遠足の班の
目標や班遊びの内容を話し合いました。各班とも,リーダーがしっかりと
グループの話し合いをスムースにできました。きっと全校遠足も心に残る
活動ができそうです。全校遠足が楽しみですね。
画像1画像2

「後期始業式」

◎日時 平成24年10月9日(火) 午前9時〜9時15分
◎場所 乾隆小学校 体育館

 後期始業式を体育館で行いました。前期終業式での話題の続きで,一人
ひとりが,新しい自分の目標を設定して,目標達成に向けて努力することの
大切さを話しました。そして,全体に対して,後期の目標を三つ設定して,
意識して行動してほしいと話しました。三つの目標は次の通りです。
 o友達の思いを大切にしよう!  oよく考え,自分から進んで行動しよう!
 oいろいろな体験をして,豊かな心を持とう!
 後期も一人ひとりの子どもが,生き生きと自分らしく学校生活を送れるよう
教育活動を進めてまいりますので,よろしくお願いします。

「陸上記録会 6年」

◎日時 平成24年10月8日(月) 午前9時〜午後3時
◎会場 西京極陸上競技場

 秋晴れで絶好の陸上日和の下,6年生が西京極陸上競技場で開催された
「陸上記録会」に参加しました。今回は,男子14名,女子7名が参加して
100m走,800m走,50mハードル走,走り高跳び,走り幅跳び,そして,
4×100mリレーにチャレンジしました。気温はさほどでもなかったのですが
真夏を思い出ささるような日差しの中,それぞれが自分の記録にチャレンジ
することができました。広い陸上競技場の中を思い切り走れて,爽快だった
ことでしょう。もう二度と走ることがないかもしれない陸上競技場の記録会に
参加するという,貴重な経験ができてよかったですね。

「前期終業式」

◎日時 平成24年10月5日(金) 午前9時〜9時15分
◎場所 乾隆小学校 体育館

 平成24年度「前期終業式」を行いました。話の内容は,4月からの生活を
振り返り,がんばってできたことやがんばったけれどできなかったことを例を
出して思い返してもらいました。そして,できなかったことやがんばればできる
ことを後期からの新しい目標にしてほしいという内容です。また,通知票に
記載してあることを新しい目標の材料にできることも話しました。
 明後日の日曜日には,乾隆・嘉楽両学区の区民体育祭が催されますので
進んで参加して,地域の皆さんと楽しい時間を過ごしてほしいと思います。

「社会見学4年(10/4)」

◎日時 平成24年10月4日(木) 午前9時〜12時
◎場所 京都府警察本部

 警察の仕組みについての社会科学習の一環として,京都府警察本部へ見学
に行ってきました。警察本部では,指令センターの様子を見学させてもらったり
防犯に関する再現ドラマのような映像も見せてもらいました。指令センターを
上から見ると壮観だったそうです。今回の社会見学で学習したことを今後の
学習に活かしてくれることを期待しています。

「授業参観・懇談会(10/2)」

◎日時 平成24年10月2日(火) 午後1時50分〜4時
◎場所 乾隆小学校 各教室

 前期最終の「授業参観・懇談会」を行いました。各学年ともまとめの学習を
参観してもらいました。懇談会では,前期の子ども達の成長の様子や通知表
の内容についてもお話させてもらいました。この六ヶ月間をしっかりと振り帰り
成果と課題を明らかにして,後期の教育活動に活かしていきたいと思います。
参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 ◎委員会活動(6校時)
3/5 ◎支部育成学級お別れ会(10:00〜11:30 仁和小)
3/6 ◎卒業遠足(8:30〜17:00 神戸方面)
3/8 ◎6年生を送る会(10:50〜11:35)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp