京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:45
総数:379873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「部活動サッカー支部交歓会」

◎日時 平成25年3月2日(土) 午前9時〜11時45分
◎会場 仁和小学校 運動場

 時折小雪が舞い散り寒風が吹きぬける中,部活動サッカー支部交歓会が
仁和小学校の運動場を使って行われました。今年の支部交歓会には,仁和
小学校・翔鸞小学校・乾隆小学校の子ども達が参加して,リーグ戦方式で
行われました。試合結果は,2戦2勝の成績で,2試合とも5対1の圧勝
でした。寒い日だったのですが,思い切りプレーをすることができました。
会場をお借りした仁和小学校の皆さん,ありがとうございました。

「ドッジボール大会3日目」

◎日時 平成25年2月28日(木) 中間休み
◎場所 乾隆小学校 運動場

 ドッジボール大会の3日目が行われました。この日は,1〜3年生の部と
4〜6年生の部の決勝でした。1〜3年生の部は2年い組VS2年ろ組で
4〜6年生の部は6年い組VS6年ろ組でした。結果は,2年い組と6年
い組が勝ちました。白熱した試合で,応援をしている他の学年の子ども達も
大いに盛り上がりました。優勝した2年い組,6年い組の皆さんおめでとう。


画像1画像2

「朝会・乾隆タイム(2/28)」

◎日時 平成25年2月28日(木) 午前8時40分〜9時
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 2月末の「朝会・乾隆タイム」を行いました。朝会では,3月の目標として
「一年間を振り返ろう!」について話をしました。これまでにも区切りの時に
振り返ることの大切さを話してきましたが,3月の振り返りが最も重要だと
いう内容でした。しっかりと一年間を振り返り,できたことやできなかったこと
を考え,次の学年に向けての新しい目標につなげていってほしいと思います。
 乾隆タイムは,5名の6年生が発表してくれました。内容は,それぞれの
6年間の思い出についてでした。一人ひとりの思いがいっぱい詰まった発表
だったと思います。今年度最後の乾隆タイムでしたが,立派に6年生が締め
くくってくれました。
画像1画像2

「ドッジボール大会2日目」

◎日時 平成25年2月27日(水) 中間休み
◎場所 乾隆小学校 体育館

 「ドッジボール大会」の2日目を行いました。この日の対戦は,1〜3年生の
部が1年い組VS2年ろ組の一試合で,4〜6年生の部が4年B組vs6年ろ組,
6年い組vs5年A組の二試合でした。結果で勝ったのは,2年ろ組,6年ろ組,
6年い組でした。明日の決勝戦は,1〜3年生の部が2年生同士,4〜6年生
の部が6年生同士の対戦になりました。どちらが勝つか,楽しみですね。

画像1画像2

「ドッジボール大会1日目」

◎日時 平成25年2月26日(火) 中間休み
◎場所 乾隆小学校 運動場

 児童会の運動委員会が企画・運営する「ドッジボール大会」が行われました。
1〜3年生の部と4〜6年生の部に分かれて行います。今日(26日)は,
少し寒さが和らいだ天気の中,1回戦が行われました。
 1〜3年生の部は3年白組VS2年ろ組と2年い組VS3年紅組,4〜6年生の
部は4年A組VS6年ろ組と5年B組VS6年い組で行われました。対戦結果は,
2年ろ組,2年い組,6年ろ組,6年い組が勝利しました。どの試合も白熱した
好勝負だったと思います。負けたチームは残念でしたね。

画像1画像2

「部活動バレーボール支部交歓会」

◎日時 平成25年2月23日(土) 午前9時〜11時
◎場所 翔鸞小学校 体育館

 今年度の部活動バレーボール支部交歓会が行われました。今回は,5年生の
男女6名のみの参加になりました。翔鸞小学校には,乾隆小学校・京極小学校
翔鸞小学校の子ども達が参加しました。6年生チームと5年生チームに分かれ
3チームのリーグ戦で行われました。結果は,1勝1敗の成績でした。6人と
ぎりぎりの人数でしたがよくがんばりました。保護者の方も多数,応援に来て
もらいました。これからも,スポーツに親しみたくましい体と心を作っていって
ほしいと思います。
画像1画像2

「東山発見ラリー 6年」

◎日時 平成25年2月22日(金) 午前9時〜午後4時30分
◎方面 豊国神社,耳塚,高台寺,円山公園,知恩院など

 6年生が,社会科学習の総まとめとして,東山通と中心とした各名所旧跡を
回る学習を行いました。グループに分かれて,行き先や回る順番を決めておき
市バスの一日乗車券を使用して各所を回りました。

「静原小学校との交流(2/21)」

◎日時 平成25年2月21日(木) 午前9時45分〜11時35分
◎場所 乾隆小学校 校区内・校内各所・ランチルーム

 静原小学校の3年生と乾隆小学校の3年生が交流をしています。これまでに
静原小学校へ2回寄せてもらって「田植え」と「稲刈り」を経験させてもらい
ました。今回は,静原小学校の3年生の7名に乾隆校来ていただきました。
 2時間目から中間休みまで,釘抜き地蔵や閻魔堂などの校区巡りをしました。
3時間目は,校舎内を回ってから,3年い組の教室で行事紹介をしました。
帰りのバスの時刻のこともあり,静原小学校の子ども達は4時間目にはお弁当
を食べて,静原小学校に戻られました。楽しい交流ができて良かったですね。

「授業参観・懇談会 4〜6年」

◎日時 平成25年2月20日(水) 午後1時50分〜4時15分
◎場所 乾隆小学校 各教室

 昨日に引き続き,4〜6年を対象にした「授業参観・懇談会」を行いました。
ちらほらと雪が舞い散る厳しい寒さの中でしたが,多くの保護者の皆さんに
参観いただきました。懇談会では,1年間の子ども達の成長について担任から
お話をさせてもらいました。寒い中ご来校いただきました保護者の皆様,
ありがとうございました。
画像1画像2画像3

「授業参観・懇談会 1〜3年・コスモス学級」

◎日時 平成25年2月19日(火) 午後1時50分〜4時15分
◎場所 乾隆小学校 各教室

 今年度最終の「授業参観・懇談会」行いました。この日(2月19日)は,
1〜3年・コスモス学級でした。5時間目の授業開始時刻から,たくさんの
保護者の皆さんに来校いただきました。発表会形式の授業の学年もあって,
子ども達の学習の様子をご覧いただけたと思います。
 懇談会は,少し人数が少なくなってしまい,さびしい思いをしていましたが,
担任から今年一年間の子ども達の成長についてお話させてもらいました。
出席された保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 ◎委員会活動(6校時)
3/5 ◎支部育成学級お別れ会(10:00〜11:30 仁和小)
3/6 ◎卒業遠足(8:30〜17:00 神戸方面)
3/8 ◎6年生を送る会(10:50〜11:35)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp