京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:45
総数:379863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「上京支部PTAコーラス交歓会(10/15)」

◎日時 平成23年10月15日(土) 午後2時〜4時15分
◎会場 京極小学校 体育館

 今年度の「上京支部PTAコーラス交歓会」が,京極小学校の体育館で
行われ,乾隆育友会の皆さんが参加されました。
 前日までの雨が引き続き降るのではないかと心配されましたが,何とか
雨に降られることもなく,実施されました。
 乾隆育友会の皆さんの出番は4番目で,「アイツムギ」と「負けないで」の
2曲を熱唱されました。これまでの練習の成果をいかんなく発揮されたのでは
ないかと思います。
 上京支部の各学校も練習の成果をステージで発揮されたように思います。
年に1回のコーラス交歓ですが,上京支部内の保護者の皆さんの交流の
輪が,ますます広がったように思います。参加されました皆さん,本当に
ご苦労様でした。会場準備や当日の運営にお世話になりました京極小学校
PTAの皆さん,ありがとうございました。

「第2回 家庭教育学級(10/1)」

◎日 時  平成23年10月1日(土) 午後1時〜2時40分
◎場 所  乾隆小学校 4階多目的室
◎テーマ  「ほっこり 子育てひろば」
       〜子どものありのままを認めたい!〜

 今年度第2回目の「家庭教育学級」が行われました。今回の内容は,
支援者の小野さんに講師をお願いして,親支援プログラム「ほっこり
子育てひろば」を実施してもらいました。テーマは「こどものありのまま
を認めたい!」で,参加された保護者の方は,21名でした。参加された
方を5つにグループに分けて,ワーキング形式で意見交換をしながら
話し合われました。
 支援者の小野さんの進行で,まず自己紹介から始まり,子達の良い点
と気にかかる点について話し合われました。最初は,ぎこちない感じの
雰囲気でしたが,会が終わる頃には打ち解け,和気あいあいでした。
 自分の思いを話すとともに,周りの人の思いを聞きながら、何となく
穏やかな気持ちになれましたとの感想が聞かれるほど有意義なひと時を
過ごされたようです。お世話いただいた支援者の小野さん,本当にあり
がとうございました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 ◎始業式(9:00〜) ◎入学式(10:30〜)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp