京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:41
総数:379900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「朝会・乾隆タイム1年(10/31)」

◎日時 平成23年10月31日(月) 午前8時40分〜9時
◎場所 乾隆小学校 体育館

 10月末の「朝会・乾隆タイム」を体育館で行いました。朝会では,11月の
目標として「勇気を持って,責任ある行動をとろう!」について話しました。
勇気ってどんなことをすることなのだろう?一人ひとりの責任ってどんなこと
なのだろう?と子ども達に問いかけました。きまりを守り,正しいことを
正しくすることも大切な勇気だと思います。与えられた役割を果たすことは
責任ある行動だと思います。11月2日には,学習発表会が予定されています。
一人ひとりが自分に与えられた役割をしっかりと果たして,みんなで思い出に
残る学習発表会にしてほしいと願っています。
 乾隆タイムは,1年生の男女6名の発表でした。内容は,全校遠足のことや
今頑張っていることなどを発表してくれました。体育館での発表だったので,
少し聞こえにくい部分もありましたが,一生懸命発表しました。聞いてる
子ども達も真剣なまなざしで聞いていました。みんな素晴らしいですね。
画像1画像2

「静原小との交流(10/28)」

◎日時 平成23年10月28日(金) 午後1時40分〜3時10分
◎場所 静原小学校 体育館・運動場

 静原小学校との交流として,教育ファーム「収穫に感謝の集い」に3年生が
参加しました。
 前半は,子ども達がこれまで活動してきた農業体験についての発表会を
行いました。これまで一緒に取り組んできた,静原小学校・新洞小学校・
鞍馬小学校・乾隆小学校の子ども達が体験をまとめて発表し合いました。
静原小学校の子ども以外は,めったにできない体験をさせてもらい,その
体験をうまくまとめて発表できました。
 後半は,運動場に出て,餅つき体験をさせてもらい,でき上がったお餅を
きな粉とあんこでいただきました。すっきりと晴れた秋空の下でいただいた
お餅はとてもおいしかったですね。
 これまでの体験に向けて,静原の地域の皆さんには,たいへんお世話に
なりました。本当にありがとうございました。これからも,この農業体験等を
はじめ,静原小学校との交流を続けていけたらいいなと思います。
画像1画像2画像3

「静原小との交流・写真(10/28)」

          ≪ 餅つき体験とお餅をいただいている様子 ≫
画像1画像2

「放課後まなび教室に1年生参加(10/26)」

 本年度も実施しています「放課後まなび教室」ですが,10月26日(水)は
1年生の8名中7名が参加しました。1年生にとっては初めての「放課後まなび
教室」で,多少緊張気味の1年生でした。参加カードをスタッフの方に出したり
学習計画表に予定を書いたりするのですが,以前から参加している2,3年生が
教えてくれました。少しだけ先輩気分の2,3年生でした。実施時間終了まで,
しっかりと学習できたのではないかと思います。これからも自学自習の定着と
放課後の安全な居場所づくりに役立ててほしいと思います。
参加したら,参加カードと学習計画表を忘れずに出そうね。

「ジュニア京都検定(10/25)」

◎実施日  平成23年10月25日(火)
◎対 象  5,6年生

 毎年行われている「ジュニア京都検定」を実施しました。対象学年は5,6年生
で,5年生が基礎コースを6年生が発展コースにチャレンジしました。
 ご存じのとおり,この「ジュニア京都検定」は,京都にまつわる様々な問題を
解いていくというものです。配付されている冊子の中から出題されるのですが,
子ども達は真剣に取り組んでいました。京都に関する知識が増えたかな。
検定結果が楽しみですね。

「図書ボランティア 読み聞かせの会(10/12)」

◎日時 平成23年10月12日(水) 午前8時35分〜8時50分
◎場所 乾隆小学校 1年い組・1年ろ組・5年い組各教室

 夏休み明け第1回目の図書ボランティアの方々による「読み聞かせの会」が
行われました。今回は,1年い組・1年ろ組・5年い組の子ども達に本を読んで
もらいました。どの学級も真剣に読まれている方の方を向き,静かに過ごす
ことができました。他の学級もこの朝読書の時間は,たいへん静かで,集中
して読書をしていることがわかります。
 今回は,図書ボランティアの岡島さん,勝井さん,堀さんにお世話になりま
した。ありごとうございました。
画像1画像2画像3

「部活動全市バレーボール交歓会(10/22)」

◎日時 平成23年10月22日(土) 午前9時30分〜
◎場所 京極小学校 体育館

 部活動全市バレーボール交歓会が,京極小学校の体育館で行われました。
乾隆校は,男女混成チームなので,男子チームとして6年生男女12名が参加
しました。
 第1試合目は,接戦の末,セットカウント2―1で勝利しました。少し緊張した
様子の子ども達でしたが,日頃の練習の成果を発揮できたのではないかと
思います。第2試合目は,残念ながらセットカウント0−2での敗戦でした。
しかし,必死にボールに向かっていこうとする姿は素晴らしかったと思います。
こらからも,自分の目標をしっかりと持って練習を続けてほしいです。

「環境学習 4年(10/18)」

◎日時 平成23年10月18日(火) 午前10時50分〜12時20分
◎場所 乾隆小学校 ランチルーム

 日本電産の方10名に来ていただき,4年生が環境学習に取り組みました。
学習内容は「モーターづくり」でした。一人ひとりにモーターを渡してもらい
活動に入りました。エナメル線を削ってモーターを作るのですが,4年生に
とっては少し難しかったようです。今回の「モーターづくり」の学習を通して
環境を大切にするような行動がとれるといいですね。

「避難訓練(10/17)」

◎日時 平成23年10月17日(月) 午前10時15分〜10時30分
◎場所 乾隆小学校 各教室

 不審者が校舎内に侵入したという想定で「避難訓練」を行いました。緊急体制
の連絡後,初期対応の実地訓練と子ども達の安全確保の訓練を実施しました。
担任の指示により,教室の隅に集まっている子ども達はちょっぴり不安げな
顔つきでしたが,真剣な表情で訓練の終了を待っていました。
 本校には,4か所に防犯カメラと感知センサーを設置していて,常に来校者に
対して注意を払っています。また,地域の方々も意識して,学校を見守って
もらっています。これからも,学校を含めて,地域全体で子ども達の安全を
守っていきたいと思います。
画像1画像2

「全校遠足(10/14)」

◎日時 平成23年10月14日(金) 午前9時〜午後2時30分
◎方面 丹波自然公園

 雨で心配してました「全校遠足」でしたが,全員そろって丹波自然公園に
行ってきました。公園につく頃には,青空が見えて顔をのぞかすくらいの
天気でした。
 午前中は,縦割りグループで公園内の10ヶ所のコーナーを回るオリエン
テーリングを行いました。各グループともリーダーの6年生がしっかりと
指示をして,まとまって活動できました。
 昼食のお弁当を芝生の上で食べ始めたのですが,途中で小雨が降り出し,
軒下に移動するグループもありました。午後もグループごとに遊ぶ予定
でしたが,雨が降り出して,残念ながら芝生広場で遊べませんでした。
仕方なく,少し早い目に公園を出発して,学校に戻りました。
 後期からの新しい縦割りグループでの初めての活動でしたが,各グループ
とも,たいへん仲良くなってように思います。これからも,縦割り活動が
続きます。6年生のリーダーの人を含め,高学年の子ども達で素晴らしい
乾隆校を作っていってくれることを期待しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 ◎始業式(9:00〜) ◎入学式(10:30〜)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp