京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up38
昨日:45
総数:379895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「演劇鑑賞教室6年(9/30)」

◎日時 平成23年9月30日(金) 午後1時30分〜3時30分
◎会場 京都駅ビル「京都劇場」

 今年も京都市内の6年生を対象に「演劇鑑賞教室」が行われました。今年は
京都会館が改修のため,会場を京都駅ビル内にある「京都劇場」に変更して
行われました。演者は今年も「劇団四季」の皆さんです。
 演劇の内容は,魔女のマジョリカが村人とのふれあいを通して,魔法より
素晴らしい思いやりの心を持つことに気づき,魔女から普通の人間になると
いう『魔法をすてたマジョリカ』でした。さすがに「劇団四季」だというほど,
とても迫力ある演技でした。終演後は,演者の方が参加者をロビーで見送って
もらいました。6年生にとっては,とても良い体験ができたと思います。

「朝会・乾隆タイム2年(9/30)」

◎日時 平成23年9月30日(金) 午前8時40分〜9時
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 9月末の「朝会・乾隆タイム」を行いました。今回の乾隆タイムは2年生が
発表してくれました
 朝会では,9月の「運動会で自分の力を出し切ろう!」という目標をしっかり
達成できたことを話しました。最後まであきらめずに,責任を持って役割を
果たして,一人ひとりが自分の力を出し切ったように思います。10月の目標
は「振り返り・新しい目標」と設定しました。今年の4月からの学校生活を
しっかりと振り返ろうという内容です。頑張ってできたことや頑張ったけど
できなかったことなどを振り返ることの大切さについて話をしました。来週の
前期終業式までに振り返ることができればいいのになあと思っています。
 今回の「乾隆タイム」の2年生は,6名の男女が「運動会」のことを発表して
くれました。それぞれが,運動会の当日に向けて,頑張って練習したことや
本番ではきちんとできてうれしかったことを発表してくれました。聞き手側の
子ども達も真剣に聞いていて,素晴らしい感動体験発表会になったように
思います。

画像1画像2

「校外学習 3年 (9/29)」

◎日時 平成23年9月29日(木) 午前10時50分〜12時20分
◎場所 乾隆校区内「ほていや」

 社会科学習の一環として,3年生が乾隆校区内のお店「ほていや」さんに
インタビューに行ってきました。今日は,大売出しの日だったので,大勢の
お客さんがお店におられました。
 インタビューは,忙しそうにしておられる店員さんをはじめ,お客さんにも
させてもらいました。それぞれがインタビューしたことをしっかりとまとめて
発表できるといいですね。
 お忙しい中,ご協力いただきました店員の皆さんやお客さん,ありがとう
ございました。

「社会見学コスモス学級(9/27)」

◎日時 平成23年9月27日(火) 午前9時〜12時15分
◎場所 京都府警察本部

 先週に引き続き,コスモス学級が「社会見学」に行ってきました。今回も
市バスを乗り継いで行きました。場所は,京都府警察本部の見学です。
警察本部では,白バイに乗せてもらったり,自転車のシュミレーション体験を
させてもらったりして,とても楽しそうでした。いつもとは違った刺激を受け,
テンションも高かったようです。そのせいもあって,午後の学習は,ちょっと
お疲れ気味の子ども達でした。でも,楽しい経験がいっぱいできてよかったね。

「社会見学 コスモス学級(9/22)」

◎日時 平成23年9月22日(木) 午前9時〜11時45分
◎場所 上京消防署

 コスモス学級が,上京消防署に行ってきました。学校から市バスを乗り継いで
上京消防署に着きました。消防署では,消火器を使った消火訓練をさせてもらい
救急車や消防車も見せてもらいました。特に,はしご車のはしごの長さに驚き,
びっくりしたようで,かなりテンションが上がっていたようでした。最後に,
消防士さんが着る防火服を着せてもらって,その重さにも感動していました。
学校に戻ってからは,写真やビデオを使って,消防署でのイメージを膨らませ,
自分の思いを込めて,救急車や消防車やはしご車の絵を描きました。
 来週は,京都府警察本部を社会見学に行く予定です。いっぱい新しい刺激を
受けて,感性を広げてきてほしいと思います。

「運動会(9/18)」

◎日時 平成23年9月18日(日) 午前9時〜午後2時45分
◎場所 乾隆小学校 運動場

 心配していた天気ですが,青空のもと,予定通り「運動会」を実施しました。
雨上がりにも関わらず,運動場に大きな水たまりもあまりできずに,絶好の
コンディションで開会式を迎えられました。
 今年も,低学年は低学年らしく可愛く一生懸命に,中学年は中学年らしく
たくましく誠実に,高学年は高学年らしく力強く責任感のある行動をもって
素晴らしい運動会を創り上げてくれました。本当に素晴らしい乾隆校の
子ども達です。全員で思い出に残る行事にしてくれました。
 今年は,接戦の末,赤組が優勝しました。おめでとう!白組も最後まで
あきらめずによく頑張りました。
 また,早朝より,子ども達への声援を送っていただきました来賓の皆様や
保護者の皆様,本当にありがとうございました。皆様方の声援や励ましが
子ども達のモチベーションをさらに高められたのではないかと思います。
 この運動会という行事を通して身に付けた様々な力を,これからの学校生活
に活かしていってくれることを心より期待しています。

「運動会前日準備・会場設営(9/16)」

◎日時 平成23年9月16日(金) 午後1時50分〜2時35分
◎場所 乾隆小学校 運動場他

 運動会当日を控え「前日準備」を行いました。しかし,明日(17日)の
天気が雨の予報のため,会場設営後に,一旦撤去しました。走るコースの
ラインも引かないでおきました。最終準備は,当日の朝になります。
 当日(18日)の天気予報も芳しくありませんが,子ども達が楽しみに
している運動会ですので,モチベーションを下げないためにも,ぜひ実施
したいと思います。

「運動会全校練習(9/15)」

◎日時 平成23年9月15日(木) 午前9時〜10時30分
◎場所 乾隆小学校 運動場

 第2回目の「運動会全校練習」を行いました。今回も前半は開会式と閉会式の
練習をしました。入場行進も少しずつ音楽に合わせて歩けるようになりました。
開会式や閉会式の司会もテキパキとできていました。当日が楽しみです。
 休憩後は,縦割り種目の綱引きの練習と応援合戦の練習をしました。今年の
応援合戦は昨年までとは違い,ユニークな内容も含まれています。お楽しみに。
画像1画像2画像3

「運動会係活動4 (9/14)」

◎日時 平成23年9月14日(水) 午後2時50分〜3時35分
◎場所 乾隆小学校 各活動場所

 第4回目の「運動会係活動」を行いました。運動会が近づいてくるにつれ
応援の練習にも熱が入り,音楽係の演奏のリズムも安定してきました。
開閉会式の司会も滑らかになってきたように思います。アーチや垂れ幕の
準備もほぼでき上がりました。
 係活動もあと1回(9月16日)になりました。運動会当日に向けて,
一人ひとりの子どもが,自分の役割をしっかり果たして,運動会当日を
迎えてほしいと思います。そして当日には,役割ごとにしっかり自分の
力を出し切ってほしいと願っています。
 

「エコライフチャレンジ学習 5年(9/13)」

◎日時 平成23年9月13日(火) 午後1時50分〜3時20分
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 今年度第2回目の「エコライフチャレンジ学習」を行いました。今回も
前回に引き続いて,気候ネットワーク・エコロジーセンターの方に来て
いただき,指導をお願いしました。
 まず,前回の復習をした後,夏休みの間に各自が行った節電・省エネの
取組を振り返りました。夏休みの間にできたことを青の付箋に書き,でき
なかったことをピンクの付箋に書いて,模造紙に貼っていく作業から始まり
ました。その付箋をグループごとにまとめていき,最後はその結果を発表
し合いました。
 今回の学習を通して,これからも地球温暖化防止や省エネに向けての
意識を高めていってほしいと思います。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 ◎始業式(9:00〜) ◎入学式(10:30〜)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp