京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up109
昨日:91
総数:379729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「楽童くらぶ 追い出しコンパ(3/25)」

◎日 時  平成24年3月25日(日) 午前9時〜午後2時
◎場 所  乾隆小学校 運動場・体育館
◎対 象  乾隆小学校4〜6年生

 冬の寒さを感じさせるような冷え込みの中,恒例の「楽童くらぶ 追い出し
コンパ」が行われました。4〜6年生が対象で,37名の子ども達が参加
しました。まず,体育館で,バレーボールとバスケットボールのゲームを
して楽しみました。その後は運動場で,サッカー・野球・陸上(リレー)を
楽しみました。コーチの方との試合もあり,大いに盛り上がりました。
 昼食は,用意してもらっていたホットドッグとカレーシチューをいただく
のですが,ちょうどその頃から雨が降り出し,ひさしの下に席を移動して
いただきました。寒かったせいもあり,温かなカレーシチューはおかわり
するほど好評でした。よかったね。
 最後は,体育館で4,5年生は6年生への言葉,6年生は中学校での抱負を
話してくれました。締めくくりは,スタッフの皆さんが一言ずつ,6年生を激励
してもらいました。これからも,地域の皆さんに支えてもらえればと思います。
朝早くからの準備,運営とお世話いただいた楽童くらぶスタッフの皆さん,
本当にありがとうございました。
 この「追い出しコンパ」で平成23年度の学校運営協議会の取組はすべて
終わります。1年間たいへんお世話になりまして,ありがとうございました。
平成24年度も「地域の子どもは地域で育てる」という熱い思いのもと,乾隆
小学校の子ども達のよりよい成長に向けてご支援いただきますよう,よろしく
お願いします。

「抹茶DE乾隆(3/11)」

◎日時 平成24年3月11日(日) 午前11時〜12時
◎場所 乾隆小学校 和室

 今年も6年生を対象に「抹茶DE乾隆」が行われました。今年は,6年生の
女子12名が参加しました。
 まず初めに,お辞儀の仕方やお手前の基本的な所作を教えてもらった後,
実際に抹茶を点ててもらっていただきました。抹茶の味が少し苦いと感じて
いた子どももいたようです。そして,自分で点てた抹茶を賞味することもでき
ました。今年の「抹茶DE乾隆」を行った和室は,ちょっぴり緊張感がある良い
空気が漂っていました。貴重な体験だったのではないかと思います。
 今年の「抹茶DE乾隆」では,尾関さんご夫妻,朝日さん,松井さん,大野
さんにお世話いただきました。本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

「新体操で遊ぼう(3/10)」

◎日時 平成24年3月10日(土) 午後1時30分〜2時30分
◎場所 乾隆小学校 体育館

 3月の「新体操で遊ぼう」が行われました。今回は,1〜5年生の男女
8名が参加しました。
 初めは体慣らしから始まります。ブリッジも上手にできるようになって
きたように思います。そして,ボール・ロープ・リボンを使っていろいろな
技に挑戦しました。外は少し冷え込んできたようでしたが,うっすらと汗を
かくくらいの運動量がありました。最後のリボンを使ったメリーゴーランドは
とてもきれいでしたよ。
 お世話いただいた早川さん,五反さん,藤井さん,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

「卓球・バドミントン場(3/10)」

◎日時 平成24年3月10日(土) 午前10時〜12時
◎場所 乾隆小学校 体育館

 3月の「卓球・バドミントン場」が行われました。少し肌寒い天候でしたが
約30名の子ども達が参加して,体育館で卓球とバドミントンを楽しみました。
チーム戦でバドミントンの試合をしたり,楽童くらぶのスタッフの方と順番に
対戦したりして,楽しい時間を過ごせたようです。
 今回は,楽童くらぶの松井さんと駒井さんにお世話になりました。本当に
ありがとうございました。
画像1画像2

「幡の学習 4年(3/9)」

◎日時 平成24年3月9日(金) 午前11時35分〜12時20分
◎場所 乾隆小学校 ランチルーム

 4年生が「幡の学習」のまとめを行いました。4年生が今年度の「幡の学習」を
振り返って,まとめた文章の発表から始まりました。西陣織の文化に対する
それぞれの思いについてもしっかり発表できたと思います。その後は,完成した
「パッチワークの幡」のお披露目式ででした。各班で張り合わせたパッチワーク
の部分が全部つながり,仕上げもしてもらった「幡」に子ども達からは歓声が
上がりました。卒業式に色を添えてくれることでしょう。最後は,お世話していた
だいたスタッフの皆さんへのお礼の言葉でした。
 今日までいろいろとお世話いただいた楽童くらぶのスタッフの皆さん,本当に
ありがとうございました。

「学校運営協議会 理事会(3/7)」

◎日時 平成24年3月7日(水) 午後7時30分〜8時30分
◎場所 乾隆小学校 和室

 今年度最終の「学校運営協議会 理事会」を行いました。今回は,先日に
実施しました後期学校評価アンケートの結果について分析と考察したものを
報告しました。
 報告のの中に,乾隆校の子ども達の規範意識の高まりについての実例を
お話しました。理事の方からも,子ども達の育ちについてのご意見や感想を
いただきました。ありがとうございました。

「今後の予定(2月27日現在)」

「理事会」
 ◎日時 平成24年3月7日(水) 午後7時30分〜8時30分
 ◎場所 乾隆小学校 和室

「卓球・バドミントン場」
 ◎日時 平成24年3月10日(土) 午前10時〜12時
 ◎場所 乾隆小学校 体育館

「新体操で遊ぼう」
 ◎日時 平成24年3月10日(土) 午後1時30分〜2時30分
 ◎場所 乾隆小学校 体育館

「抹茶で乾隆」
 ◎日時 平成24年3月11日(日) 午前11時〜
 ◎場所 乾隆小学校 和室
 ◎対象 6年生      ◎参加費 300円(抹茶・菓子代)

「楽童くらぶ新年会(1/29)」

◎日 時  平成24年1月29日(日) 午前10時〜午後2時
◎場 所  乾隆小学校 運動場・ランチルーム

 楽童くらぶの恒例行事の一つ「新年会」が行われました。朝から厳しい寒さ
の中でしたが,参加者は子どもが約90名,保護者と楽童くらぶのスタッフを
合わせて約30名の方でした。
 前半は,カルタ・たこあげ・コマ回し・竹馬・ゴム取り・けん玉の六つの
コーナーを学年ごとに回ります。後半は,それぞれが好きなコーナーに
行って遊びました。昼食は,スタッフの方が作っていただいた中華麺入りの
豚汁でした。おかわりをする子どももたくさんいて,大盛況でした。
 企画から始まり,当日の準備・運営・後片付けとスタッフの皆さんには
たいへんお世話になりました。本当にありがとうございました。

「楽童くらぶ新年会の様子1」

         ≪ カルタ ≫            ≪ たこあげ ≫
画像1画像2

「楽童くらぶ新年会の様子2」

        ≪ コマ回し ≫             ≪ 竹 馬 ≫
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 ◎始業式(9:00〜) ◎入学式(10:30〜)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp