京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up24
昨日:59
総数:382003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「ワイワイ広場(7/29)」

◎日時 平成23年7月29日(金) 午前9時30分〜11時
◎会場 北総合支援学校

 毎年夏に行われる「ワイワイ広場」に参加しました。今年も会場は,北総合
支援学校にお世話になりました。今年は,1〜6年生が22名参加しました。
 会場には,車椅子体験・卓球バレー・バルーンアート・お話パネルシアター・
お茶席・ジャンボシャボン玉・室内アスレチック・ミュージック・カード作りの
9ヶ所のブースを準備してもらいました。参加した子ども達は,5つのグループ
に分かれて,各ブースを回って楽しみました。また,それぞれのブースで,他の
学校のこども達ともふれあうことができました。
 会場準備や運営など,多くの方にお世話になりました。子ども達に貴重な体験
をさせていただき,本当にありがとうございました。

「ワイワイ広場の様子1」

      ≪ バルーンアート ≫         ≪ お 茶 席 ≫
画像1画像2

「ワイワイ広場の様子2」

    ≪ ジャンボシャボン玉 ≫          ≪ カードづくり ≫
画像1画像2

「水泳記録会(7/28)」

◎日時 平成23年7月28日(木) 午前10時〜午後4時
◎会場 京都アクアリーナプール

 6年生の女子13名が,西京極にある京都アクアリーナプールで行われた
「水泳記録会」に参加しました。50mクロールと50m平泳ぎに挑戦しました。
長水路(50m)のプールを泳ぐことがほとんどない子ども達でしたが,頑張って
泳ぎ切りました。山本さんは,50mクロールに挑戦して,31秒5の成績で,
京都市1位になりました。そして,女子200m混合リレーでは,山本さん・
河那辺さん・臼井さん・谷口さんチームが,3分0秒9のタイムで,京都市の
6位の成績でした。すごいですね。よく頑張りました。
 これからも,自分の力を高めるために,いろいろなものにチャレンジしていって
ほしいと思います。

「全市部活動バスケットボール交流会(7/27)」

◎日時 平成23年7月27日(水) 午前9時〜午後4時
◎会場 西京極体育館

 年に1度の「全市部活動バスケットボール交歓会」に5,6年生の男女が
参加しました。体育館の中は,冷房がしっかり効いていて,じっとしていると
少し肌寒く感じました。
 男女とも2試合ずつ行いました。男子は,1勝1敗の成績で,女子は2連勝
して,リーグの優勝チームになりました。
 普段,あまり他の学校と試合をする機会がないので,少し心配していたの
ですが,1戦ごとに動きが素早くなる姿を見て,子ども達の持っている力は
素晴らしいなあと改めて感心しました。またとない公式戦で,試合センスが
磨かれたのではないかと思います。みんなよく頑張りました。
画像1画像2

「夏休みの学習会」

 学力定着を図るとともに学習の継続性を図るというねらいで,夏休みに
各学年とも「学習会」を行っています。実施する日程は,学年によって
違いますが,7月末までは続けられます。
 たくさんの子どもが参加して,4〜7月の学習の振り返りや復復習等で
学力の定着を図ったり,夏休みの宿題をしたりしています。暑い夏ですが
進んで参加する子ども達の姿は,素晴らしいと思います。

「朝会・乾隆タイム5年」

◎日時 平成23年7月20日(水) 午前10時50分〜11時15分
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 台風6号による暴風警報が発令されていたため,始業が遅れていたの
ですが,3校時から始まりました。まず,予定していた「朝会・乾隆タイム」
から行いました。朝会では,台風による暴風警報発令に伴う処置について
話しました。暴風警報が発令されている時だけ,学校が休みになるという
内容でした。そして,夏休み中の4つのチャレンジについて話をしました。
 *目標を決めてがんばろう!  *規則正しい生活を送ろう!
 *地域の人にあいさつしよう!  *夏休みを思いっきり楽しもう!
です。4つのチャレンジを意識して,有意義な夏休みを送ってほしいです。
 乾隆タイムは,5年い組の発表でした。内容は,長期宿泊学習で行った
若狭湾青少年自然の家での体験発表です。カッターで経験した最後まで
力を合わせることの大切さやスノーケリングで体験した海の楽しさについて
クラス全員で発表してくれました。聞き手側のみんなも,スクリーンに映る
映像を見ながら,集中して発表を聞くことができました。今回も素晴らしい
乾隆タイムになったと思います。
画像1画像2画像3

「水泳学習(着衣泳)5,6年」

◎日時 平成23年7月15日(金) 午前9時〜9時45分
◎場所 乾隆小学校 プール

 水泳学習の一環で,水難事故から身を守るというねらいで,5,6年生が,
「着衣泳」の学習をしました。
 水着の上に長そで長ズボン(ジャージ)を着て,プールの中に入りました。
上着は水を吸って重たくなります。そこで,身を守る一つの方法として,
ペットボトルを使って体を浮かせることにチャレンジしました。体にうまく
密着できずに苦労していましたが,慣れてくると流れに身をまかせながら,
浮くことができました。2lのペットボトルは,まだ体を浮かせることができる
のですが,500mlのペットボトルでは,なかなか浮くことができなかったよう
です。
 水難事故に遭わないようにするには,まず水辺で遊ばないこと。そして,
水に落ちたら,あわてずに,無理に泳ごうとせず,何か浮輪代わりになる
ものを使って,浮くことに専念することです。
 これから暑い夏がやってきます。水難事故に遭わないように,十分気を
付けてほしいと思います。
画像1画像2

「個人懇談会始まる」

◎日程 平成23年7月11日(月)〜15日(金)
◎場所 乾隆小学校 各教室

 本日(11日)から夏休み前の「個人懇談会」が始まりました。本日から
金曜日(15日)まで行われます。4月からの学校生活の様子やご家庭
での様子などを振り返り,できたことや十分できなかったことについて
お話できればと思っています。そして,夏休みの目標や課題が明らかに
していきたいと思います。よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 ◎卒業式(10:00〜11:30)
3/23 ◎平成23年度修了式(9:00〜)
3/26 ◎町班長集合(9:00)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp