京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up11
昨日:59
総数:382049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「魚つかみ・プールそうじ(6/12)」

◎日時 平成23年6月12日(日) 午後1時30分〜3時
◎場所 乾隆小学校 プール
◎対象 乾隆小学校 5,6年生

 毎年恒例になっている楽童くらぶのスタッフの皆さんのお世話で「魚つかみ・
プールそうじ」が行われました。前半は,水位を下げてあるプールにいる
魚つかみから始まりました。初めの頃は恐るおそるプールに手をつけていた
子ども達でしたが,慣れてくると全身ずぶぬれになりながら魚を追いかけて
いました。みんなで協力して,プールに入っていたフナやコイを200匹以上
捕まえることができました。
 後半は,全員でプールそうじです。楽童くらぶのスタッフの皆さんもたくさん
参加しもらい,プール内やプールサイドがピカピカになりました。6月17日に
最後の仕上げを6年生がしてくれます。プール学習が始まるのが楽しみですね。
 今回も大勢の楽童くらぶのスタッフの皆さんにお世話になりました。休日の
午後にも関わりませず,本当にありがとうございました。
画像1画像2

「新体操で遊ぼう(6/11)」

◎日時 平成23年6月11日(土) 午後1時30分〜2時30分
◎場所 乾隆小学校 体育館

 6月の「新体操で遊ぼう」が行われました。今回は「すこやか学級」の続きに
参加した子どもが多く,21名の子ども達が参加しました。
 初めに,柔軟体操・体ほぐしの運動から始まりました。その後は,1〜3年生,
4〜6年生の男子と女子の3グループに分かれて,3ヶ所で,リボン・ボール・
なわのいろいろな技に挑戦しました。いつもよりたくさんの子どもが参加して
指導もたいへんだったようです。ご苦労様でした。
 今回も,早川さん,五反さん,藤井さんにお世話になりました。ありがとう
ございました。
画像1画像2画像3

「卓球・バドミントン場(6/11)」

◎日時 平成23年6月11日(土) 午前10時〜12時
◎場所 乾隆小学校 体育館

 6月の「卓球・バドミントン場」が行われました。あいにく朝からの雨の
せいか,今回参加した子どもは12名だけでした。
 参加した子どもが12名というだけあって,体育館を広々と使っていました。
バドミントンも広いコートを3名だけで独占して遊べるくらいの余裕でした。
 今回も楽童くらぶの松井さんにお世話いただきました。本当にありがとう
ございました。
画像1画像2画像3

「今後の予定(6月9日現在)」

「卓球・バドミントン場」
 ◎日時 平成23年6月11日(土) 午前10時〜12時
 ◎場所 乾隆小学校 体育館

「新体操で遊ぼう」
 ◎日時 平成23年6月11日(土) 午後1時30分〜2時30分
 ◎場所 乾隆小学校 体育館

「魚つかみ・プールそうじ」
 ◎日 時 平成23年6月12日(日) 午後1時30分〜3時
 ◎場 所 乾隆小学校 プール
 ◎対 象 乾隆小学校5,6年生
 ◎持ち物 着替え・ぞうり・タオル(濡れてもいい服装で参加すること) 

「釣〜る・ぞ・乾隆(6/5)」

◎日時 平成23年6月5日(日) 午後1時〜3時
◎場所 乾隆小学校 プール

「学校運営協議会 理事会」

◎日時 平成23年5月30日(月) 午後7時30分〜8時30分
◎場所 乾隆小学校 和室

 今年度第1回目の「学校運営協議会理事会」を行いました。今回は年度当初
の理事会ということもあり,学校経営の基本構想と校内予算計画の説明をして,
承認をいただきました。また,7月4日(月)〜8日(金)に実施する予定の長期
宿泊学習に向けて,地域ボランティアの方を募集することについてのお願いを
しました。
 今年度も子ども達のより良い成長に向けて,ご理解とご支援をお願いしたい
と思います。なお,第1回目の学校運営協議会全体会を,6月29日(水)夜に
予定しています。ご参加の予定をよろしくお願いします。

「釣〜る・ぞ・乾隆(5/22)」

◎日時 平成23年5月22日(日) 午後1時〜3時
◎場所 乾隆小学校 プール
◎対象 1,4,6年生

 5月の第4回目の「釣〜る・ぞ・乾隆」が行われました。朝からの雨の
せいか,今回の子どもの参加は2名のみでした。お世話いただいた楽童
くらぶのスタッフの方が多かったです。
 時折小雨が降ることもありましたが,そんなに濡れることなく,2時間を
過ごすことができました。人数が少なく,静かな雰囲気のせいもあって,
フナがたくさん釣れていました。お世話いただいたスタッフの皆さん,
ありがとうございました。
画像1画像2

「釣〜る・ぞ・乾隆(5/15)」

◎日時 平成23年5月15日(日) 午後1時〜3時
◎場所 乾隆小学校 プール
◎対象 2,3,5年生

 夏を感じさせるような青空の下「釣〜る・ぞ・乾隆」が行われました。今回は
2,3,5年生が対象でした。参加した子どもは,18名でした。
 日差しがたっぷりで,汗ばむくらいの陽気だったのですが,少し風が強くて,
ウキがゆらゆらして見えにくい状況でした。釣果もあまり上がらなくて,釣れた
フナは,2時間で20匹ほどでした。お世話いただいた楽童くらぶのスタッフの
皆さん,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

「新体操で遊ぼう(5/14)」

◎日時 平成23年5月14日(土) 午後1時30分〜2時30分
◎場所 乾隆小学校 体育館

 湿度も低く,爽やかな天候の中,今年度1回目の「新体操で遊ぼう」が
行われました。第1回目ということもあって,今回は6名の子ども達のみの
参加でした。
 いつも通り,体慣らし・柔軟体操から始まり,ボール・リボン・フープの
いろいろな技にチャレンジしました。特に,リボンの扱いは手首を柔らかく
使って,きれいな軌跡が作れていたように思います。少し汗ばむくらいの
体育館の中でしたが,しっかりと新体操を楽しめたと思います。
 今年度1年間,早川さん・藤井さん・五反さんにお世話になります。どうぞ
よろしくお願いします。
 毎月第2土曜の午後に「新体操で遊ぼう」を行っています。たくさんの
子ども達が参加してくれるとうれしいです。

画像1画像2画像3

「卓球・バドミントン場(5/14)」

◎日時 平成23年5月14日(土) 午前10〜12時
◎場所 乾隆小学校 体育館

 爽やかですがすがしい風が吹き抜ける絶好の天候の中,今年度1回目の
「卓球・バドミントン場」が行われました。今回は,約30名の子どもが参加
しました。
 体育館の中も気持ちのよい風が吹き抜けていて,とても過ごしやすかった
ようです。気温もしだいに上がり,半袖でもちょうどよいくらいのコンディション
でした。久しぶりの「卓球・バドミントン場」だったのですが,参加した子ども
達は,運動することの楽しさを十分味わったようです。
 今年度も,楽童くらぶの松井さんや朝日さんにたいへんお世話になるかと
思います。どうぞよろしくお願いします。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 ◎体重測定5,6年 ◎支部育成学級お別れ会(10:00〜11:30) ◎委員会活動(6校時)
◎6年生を送る会(10:50〜11:35)
3/6 ◎卒業遠足6年(8:00〜16:30 キッザニア甲子園)
3/9 ◎人権学活(まとめ)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp