京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up49
昨日:77
総数:380063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「今後の予定(9月28日現在)」

「上京支部コーラス交歓会」
 ◎日程 平成22年10月16日(土)
 ◎会場 室町小学校

「上京支部はぐくみ委員研修会」
 ◎日程 平成22年10月26日(火) 午前10時〜12時
 ◎会場 新町小学校

「校外総会」
 ◎日程 平成22年11月12日(金)
 ◎方面 未定

「四校対抗バレーボール交流会」
 ◎日時 平成22年11月14日(日) 午前9時〜午後3時30分
 ◎場所 翔鸞小学校 体育館

「第2回家庭教育学級」
 ◎日時 平成22年11月25日(木) 午後7時〜9時
 ◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

「スチューデント・シティーお手伝い」
 ◎日程 平成22年12月1日(水)
 ◎場所 生き方探究館

「船岡山ファイナル」

◎日時 平成22年9月11日(土)午前11時〜午後3時30分
◎場所 船岡山公園

 長年継続して実施してきた「きたけん」の取組の一つ船岡山公園でのイベント
が,本年度が最後の年となり「船岡山ファイナル」と銘打ち行われました。
 本校からも育友会が一つのブースを担当して「鬼の穴通し」で参加しました。
早朝から準備をしてもらい,運営もほとんどの育友会運営委員の皆さんが協力
して行われました。開会後も「鬼の穴通し」のブースには,常に行列ができて
おり,2台ある「鬼の穴通し」はフル稼働状態で,協力いただいた運営委員の
皆さんは,汗だくになるほどの忙しさでした。午前と午後の分担でしたが,終日
おられた方もあり,たいへんだったと思います。協力いただいた運営委員会の
皆様,本当にお疲れさまでした。そして,ありがとうございました。

画像1画像2画像3

「バレーボール交歓会」

◎日時 平成22年9月4日(土) 午前9時〜午後3時
◎場所 仁和小学校 体育館

 小P連上京支部「バレーボール交歓会」が行われました。今年も上京区内に
ある9つ小学校から1チームずつ参加して行われました。9チームを3チーム
ずつ三つのブロックわけてリーグ戦で戦います。乾隆小学校は,室町小学校と
西陣中央小学校が相手でした。
 第1戦目は西陣中央小学校です。点数を取ったり取られたりの大接戦でした
が,残念ながら2セットを取られて惜敗でした。もうひと踏ん張りできれば勝って
いたかもしれない試合でした。
 第2戦目は室町小学校との試合でした。1セット目は取られたのですが,
2セット目を取りました。それで,得失点率で乾隆小学校の勝利でした。
最終結果は1勝1敗でしたが,セット率などで残念ながら決勝トーナメントに
出場することはできませんでした。
 猛暑日となったこの日,体育館の中は蒸し風呂のような状態でしたが,出場
されたママさんは懸命にボールを追いかけていました。結果は満足できるもの
ではなかったかもしれませんが,本当にお疲れさまでした。

「親子清掃」

◎日時 平成22年8月24日(火) 午後1時25分〜50分
◎場所 乾隆小学校 各教室

 夏休み明けに実施される恒例の「親子清掃」が行われました。今年は,
たいへん厳しい暑さの中行われました。しかし,その暑さにも関わらず
たくさんの保護者の方が参加していただきました。
 普段子ども達が手の届かない高い窓を中心にそうじしてもらいました。
子ども達は,普段では見られない学校での保護者の方がそうじしている
姿を見て,また自分達も頑張ろうという気持ちになってくれたと思います。
参加していただいた保護者の皆様,暑い中ありがとうございました。
画像1画像2画像3

「今後の予定 7月24日現在」

〔上京支部関係〕
 「バレーボール交歓会」
  ◎日程 平成22年9月4日(土)  ◎会場 仁和小学校
 「コーラス交歓会」
  ◎日程 平成22年10月16日(土) ◎会場 室町小学校
 「四校対抗バレーボール交流会」
  ◎日程 平成22年11月14日(日) ◎会場 翔鸞小学校

〔乾隆校関係〕
 「ワイワイ広場参加」
  ◎日時 平成22年7月29日(木) 午前9時45分〜11時30分
  ◎会場 北総合支援学校
 「朝の声かけ運動」
  ◎日時 平成22年8月24日(火),25日(水) 午前8時〜8時30分
  ◎場所 各交差点他
 「親と子の清掃活動」
  ◎日時 平成22年8月24日(火) 午後1時25分〜1時50分
  ◎場所 乾隆小学校 各教室
 「運営委員会」
  ◎日時 平成22年9月3日(金) 午後7時30分〜
  ◎場所 乾隆小学校 ランチルーム

「家庭教育学級」

≪シャボン玉を膨らます人形のオルゴール≫ ≪小鳥がさえずるオルゴール≫
画像1画像2

「第1回 家庭教育学級」

◎日時 平成22年6月26日(土) 午前10時〜11時30分
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 今年度の「第1回 家庭教育学級」が行われました。今回は「オルゴール
コンサート」でした。講師の先生として,地域にお住まいの辻井先生をはじめ
清水さん,西さんの合計3名の方に来ていただきました。子ども達が18名,
保護者の方が21名の参加されました。
 ストリートオルゴールの演奏家ら始まり,いろいろな種類のオルゴールの
説明を聞き,オルゴールの音色を楽しみました。中には,オルゴールを奏で
ながらシャボン玉を膨らます人形のついたオルゴールや小鳥がさえずっている
ようなオルゴールがありました。最後は,持ってきてもらった木製のおもちゃ
で楽しく遊ばせてもらいました。
 オルゴールの音色を聴きながら,心が落ち着き穏やかになるとても素敵な
家庭教育学級でした。お世話になりました方々,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

「今後の予定 6月15日現在」

「家庭教育学級」
 ◎日時 平成22年6月26日(土) 午前10時〜11時30分
 ◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

「コーラス第1回練習」
 ◎日時 平成22年7月13日(火) 午後7時30分〜
 ◎場所 乾隆小学校 音楽室

「プール機械説明会」
 ◎日時 平成22年7月16日(金) 午後7時15分〜7時30分
 ◎場所 乾隆小学校 プール機械室

「運営委員会」
 ◎日時 平成22年7月16日(金) 午後7時30分〜
 ◎場所 乾隆小学校

「親と子のスポーツフェスティバル」

◎日時 平成22年6月13日(日) 午前9時〜11時10分
◎場所 乾隆小学校 運動場

 育友会主催の今年度の「親と子のスポーツフェスティバル」が行われました。
朝から霧のような雨が時折降る天候でしたが,何とか予定していた全種目を
実施することができました。参加した子どもは81名で,大人の方は約40名
で,大いに盛り上がったスポーツフェスティバルになりました。
 参加した人を8グループに分けて,玉入れ・大玉ころがし・障害物リレー・
順送球・でかパンリレー・親子対抗リレーの6種目にチャレンジしました。
閉会式の頃には,雨が強くなりオクトパスでの閉会式でした。今回の結果は
優勝が水色チームで準優勝が赤色チームでした。みんなよく頑張りました。
 当日を迎えるまで,育友会運営委員の皆さんや保体委員の皆さんにたいへん
お世話になりました。ありがとうございました。実施できてよかったですね。

「親と子のスポーツフェスティバル」

    ≪ 玉入れ ≫    ≪ 大玉ころがし ≫   ≪ 障害物リレー ≫ 
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 ◎着任式・前期始業式(9:00〜)  ◎入学式(10:30〜)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp