京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up37
昨日:91
総数:381957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「幡の学習 3年」

◎日時 平成22年6月8日(火) 午前10時50分〜12時20分
◎場所 乾隆小学校 ランチルーム

 今年度の各学年の「幡の学習」をトップを切って,3年生が行いました。
3年生の取り組む「幡」はしおり作りです。先日,地域の仕事場訪問の時に
いただいてきた端布を使ってのしおり作りです。
 初めに,いただいてきた端布から自分が好きな柄を選びます。台紙に
糊付けをして形を整えます。そして,アイロンを使って台紙に固定させた
後,ポンチで紐を通す穴を開けてもらい,選んだ紐を通して出来上がりです。
 今回も楽童くらぶのスタッフの方々にたいへんお世話になりました。
ありがとうございました。

「今後の予定」

「卓球・バドミントン場」
 ◎日時 平成22年6月12日(土) 午前10時〜12時
 ◎場所 乾隆小学校 体育館

「新体操で遊ぼう」
 ◎日時 平成22年6月12日(土) 午後1時30分〜2時30分
 ◎場所 乾隆小学校 体育館

「魚つかみ&プールそうじ」

◎日時 平成22年5月30日(日) 午後1時〜3時
◎場所 乾隆小学校 プール

 今年も5,6年生の子ども達が楽しみにしていた「魚つかみ&プールそうじ」が
行われました。この日は,快晴で夏遥菜日差しでした。今年は,30名以上の
子ども達が参加して魚つかみを楽しみました。プール内には,40cmを超える
コイもいて,大歓声をあげながらつかまえていました。最初はなかなかつかむ
ことができなかったのですが,プールの水位が下がってからは面白いように
つかむことができました。
 後半は,みんなでそろってプールそうじです。プールの床面・壁面・プール
サイドと順にブラシやたわしを使ってこすっていきます。水の少ない場所には
バケツリレーをして持って行く工夫もしていました。頑張ってそうじをして
くれたおかげで,汚かったプールがすっかりきれいになりました。参加して
くれた子ども達,ご苦労様でした。
 今回の「魚つかみ&プールそうじ」にも楽童くらぶのスタッフの皆さんに
お手伝いとお世話をしていただきました。ありがとうございました。

「魚つかみの様子」

              ≪ 楽しかった魚つかみ ≫
画像1画像2画像3

「プールそうじの様子」

           ≪ みんなで頑張ってそうじしました ≫
画像1画像2画像3

「学校運営協議会理事会」

◎日時 平成22年5月24日(月) 午後7時30分〜8時30分
◎場所 乾隆小学校 和室(4階)

 今年度第1回目の「学校運営協議会理事会」を行いました。今回は,今年度
の学校経営方針と予算計画について説明して,承認をいただきました。また,
今年度から実施する「長期宿泊学習」の概要説明と地域の方への協力もお願い
しました。その後,理事の方から貴重なご意見もいただきました。これからの
学校運営に活かしていきたいと思います。

「釣〜る・ぞ・乾隆 5月23日」

◎日時 平成22年5月23日(日) 午後1時〜3時
◎場所 乾隆小学校 プール

 今年度最終の「釣〜る・ぞ・乾隆」でしたが,朝から台風のような強い雨と
風が続いていました。雨の中でも,楽童くらぶのスタッフの方が準備をして
いただいていたのですが,さすがに参加する子どもは一人もなかったです。
準備をしていただきましたが,天候には勝てず,残念です。
 来週の日曜日(30日)は,5,6年生を対象に,プールに入っている魚を
つかまえる「魚つかみ」と「プールそうじ」があります。現在,申込の受付中
です。またとない経験ができると思いますので,たくさんの子ども達が参加
してくれることを願っています。お世話になります楽童くらぶのスタッフの
皆さん,よろしくお願いします。

「釣〜る・ぞ・乾隆 5月16日」

◎日時 平成22年5月16日(日) 午後1時〜3時
◎場所 乾隆小学校 プール

 先週とは打って変わり,真夏のような天候の中「釣〜る・ぞ・乾隆」が行われ
ました。今回の対象は,2・3・5年生でした。日差しがきつい午後でしたが,
延べ15名の子ども達が参加しました。
 釣果もぼちぼちで,フナを釣り上げた子は大満足していました。保護者の方と
一緒に参加している子どもも多く,お父さんが手ほどきしながら釣っている様子
は,ほのぼのとしたものを感じました。今回もたくさんの楽童くらぶのスタッフの
方にお世話になりました。ありがとうございました。
 来週で今年の「釣〜る・ぞ・乾隆」は最終になります。最後の一日を楽しみに
していてください。
画像1画像2画像3

「釣〜る・ぞ・乾隆 5月9日」

◎日時 平成22年5月9日(日) 午後1時〜3時
◎場所 乾隆小学校 プール

 五月晴れの爽やかな空の下「釣〜る・ぞ・乾隆」が行われました。今回の対象
は,1・4・6年生でしたが,野球の練習試合と重なってか,6名だけの参加
でした。いつもより静かなプールでしたが,釣果はあまり上がりませんでした。
参加した子ども達はかなり集中して釣りをしていたいたようですが,浮きの反応
がよくなかったです。しかし,のんびりとした時間を過ごせたように思います。
 今回も楽童くらぶのスタッフの皆さんにお世話になりました。毎回のお世話,
本当にありがとうございます。
画像1画像2画像3

「新体操で遊ぼう 5月」

◎日時 平成22年5月8日(土) 午後1時30分〜2時30分
◎場所 乾隆小学校 体育館

 5月の「新体操で遊ぼう」が行われました。爽やかな天候に誘われてか
これまで最高の18名の子ども達が参加しました。
 最初に体慣らしの運動から始めて,フープとボールの2組に分かれて,
いろいろな技に挑戦しました。何回も参加している子どもは慣れたもので
うまく扱っていたように思います。体も少しずつ柔らかくなってきたのかも
しれませんね。その後は,リボンを使っていろいろな技に挑戦しました。
リボンをきれいなラインで動かしている様子は,素晴らしいと思います。
 気温が上がってきたせいもあり,汗をびっしょりかいて頑張っている
子どもがたくさんいました。清々しい汗だったように思います。
 今回も,早川さん・五反さん・藤井さんにご指導いただきました。
お世話になりまして,本当にありがとうございます。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 ◎卒業式合同練習(9:00〜10:30) ◎大掃除(13:25〜13:50)
3/23 ◎卒業式(10:00〜11:20 体育館)
3/24 ◎平成22年度修了式(9:00〜9:20 体育館)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp