京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up23
昨日:91
総数:381943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「卓球・バドミントン場 11月13日」

◎日時 平成22年11月13日(土) 午前10〜12時
◎場所 乾隆小学校 体育館

 少し肌寒く薄曇りの天候の中11月の「卓球・バドミントン場」が行われ
ました。今回は,少し寒かったせいもあってか,約30名の子ども達が参加
しました。30名ほどの子ども達だと,バドミントンコートも卓球台も少し
余裕があり,ラケットも余るほどでした。しかし,その分運動量が多いせいか
肌寒い体育館の中でしたが,子ども達はしっかり汗をかいていました。
 今回も楽童くらぶの松井さんに面倒を見てもらいました。お世話いただき,
本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

「幡の学習 6年」

◎日時 平成22年11月9日(火) 午後1時50分〜3時20分
◎場所 乾隆小学校 幡の部屋他

 6年生の「幡の制作」の本格的な作業の前に,自動織機(ジャカード機)の
使い方を教えてもらいました。実際にジャカード機を扱うのは,ほとんどの
子どもが初めてです。説明を聞いてからだったのですが,少し緊張気味だった
子ども達です。電源の入れ方や杼の通し方など,細かなことまで教えてもらい,
一人ずつが練習しました。しばらくは練習期間だそうです。しっかり練習して
卒業に向けて「幡の制作」に取り組んでほしいと思います。
 子ども達への指導でお世話になりました楽童くらぶの浅田さん・松井さん,
ありがとうございました。幡の完成までご苦労をおかけすると思いますが,
どうぞよろしくお願いします。

「今後の予定(11月2日現在)」

「卓球・バドミントン場」
 ◎日時 平成22年11月13日(土) 午前10時〜12時
 ◎場所 乾隆小学校 体育館

「新体操で遊ぼう」
 ◎日時 平成22年11月13日(土) 五ぞ1時30分〜2時30分
 ◎場所 乾隆小学校 体育館

「学校運営協議会理事会」
 ◎日時 平成22年11月30日(火) 午後7時30分〜8時30分
 ◎場所 乾隆小学校 和室

「学校運営協議会全体会」
 ◎日時 平成22年12月15日(水) 午後7時30分〜8時30分
 ◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

「新体操で遊ぼう! 10月9日」

◎日時 平成22年10月9日(土) 午後1時30分〜2時30分
◎場所 乾隆小学校 体育館

 雨が降り続く中,10月の「新体操で遊ぼう!」が行われました。今回は
8名の子ども達が参加しました。今回は,明日行われる区民体育祭の準備が
あるので,体育館の半分を使って行われました。
 初めに,体ほぐしの体操とブリッジに挑戦しました。その後は,リボン・
フープ・ボールの3ヶ所に分かれて,いろいろな技に挑戦しました。慣れて
きたせいもあり,特にリボンの扱いがうまくなってきたように思います。
フープ回しで,一度に14本のフープを回せるようになった子もいました。
 今回も,早川さん・五反さん・藤井さんにお世話になりました。本当に
ありがとうございました。
画像1画像2画像3

「卓球・バドミントン場 10月9日」

◎日時 平成22年10月9日(土) 午前10時〜12時
◎場所 乾隆小学校 体育館

 10月の「卓球・バドミントン場」が行われました。昨夜から降り続く
雨模様の天候にも関わらず,30名を超える子ども達が参加しました。
いつもより少ない人数だったせいもあって,参加した子ども達は卓球も
バドミントンも順番を待つこともなく,思いっきり遊ぶことができました。
運動量も多かったせいか,少し肌寒い体育館の中でしたが,汗をかき
ながら楽しむことができました。
 今回も楽童くらぶの松井さんと朝日さんにお世話いただきました。
ありがとうございました。
画像1画像2画像3

「今後の予定」

「卓球・バドミントン場」
 ◎日時 平成22年10月9日(土) 午前10時〜12時
 ◎場所 乾隆小学校 体育館

「新体操で遊ぼう!」
 ◎日時 平成22年10月9日(土) 午後1時30分〜2時30分
 ◎場所 乾隆小学校 体育館

「月見DE乾隆」

◎日時 平成22年9月22日(水) 午後6時50分〜8時
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 乾隆校の校舎が新築されてから毎年恒例になっている「月見DE乾隆」が
行われました。夕方から雨という予報だったので,4階多目的室で行われ
ました。今年は,4〜6年生が70名以上が参加しました。
 まず,田井先生の三味線から始まり,地域の尾関さんの謡いと続きます。
そして,招待していた立命館大学のアカペラサークルの6名のメンバーの
アカペラを聴きました。今年で3回目の出演でしたが,年々,歌声の質が
高まっているようです。素晴らしいハーモニーだったと思います。その後
お礼として,子ども達が乾隆校の校歌をアカペラで歌いました。しっかり
歌えてよかったと思います。最後は,準備してもらっていた月見団子を
みんなでいただきました。
 窓から時折,中秋の名月が見られて,子ども達も感動していましたね。
このような文化的な取組も,学校運営協議会の取組の特徴です。準備から
進行や子ども達の送りにたくさんの皆さんにお世話になりました。本当に
ありがとうございました。
画像1画像2画像3

「卓球・バドミントン場 9月11日」

◎日時 平成22年9月11日(土) 午前10時〜12時
◎場所 乾隆小学校 体育館

 まだまだ厳しい暑さの中,9月の「卓球・バドミントン場」が行われました。
暑い体育館にもかかわらず,約30名の子ども達が参加しました。これくらいの
人数だと,卓球にしてもバドミントンにしてもゆったりと楽しむことができます。
暑さのため,熱中症に遭わないようにこまめに休憩を取り,水分補給をしていた
子ども達です。遊んでいる子ども達は,額や腕からいっぱいの汗をかきながら,
卓球・バドミントンを楽しんでいました。
 今回も,楽童くらぶの朝日さん,松井さんにお世話いただきました。いつも
本当にありがとうございます。
画像1画像2画像3

「月見DE乾隆」(予告)

◎日 時  平成22年9月22日(水) 午後6時50分〜8時
◎場 所  乾隆小学校 4階分の屋上  ※ 雨でもあります
◎参加費  100円(当日持ってきてください)
◎内 容  屋上でのお月見・アカペラ・月見団子
◎申 込  9月17日(金)〆切  担任の先生に提出
     
       ≪ みんなで屋上から月見をしよう! ≫

「第9回 昆虫展」

◎日時 平成22年7月18日(日) 午前10時〜12時
◎場所 乾隆小学校 オクトパス

 今年で9回目となる「昆虫展」が行われました。始まった頃は3連休の中日
なので,参加する子どもが少ないのかなあと思われましたが,徐々に参加する
子ども達が増えて,延べ60名以上の子ども達が参加しました。
 受付でカードをもらい「世界のカブトムシ,クワガタムシ展示コーナー」「標本
展示コーナー」「彩修・生体写真展示コーナー」「飼育方法の説明コーナー」
「タッチコーナー」の五つのコーナーを回ってシールをもらいます。そして整理
番号シールを虫かごに貼ってもらいます。整理番号順にカブトムシをもらいます。
もらった子ども達は,大事そうに虫かごを抱えていました。大切に育ててほしい
と思います。
 今回の「昆虫展」でも,たくさんの楽童くらぶのスタッフの皆さんにお世話に
なりました。採集から準備,後片付けまでたいへんだったと思います。本当に
ありがとうございました。来年は10回目の「昆虫展」になりますね。よろしく
お願いします。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 ◎卒業式合同練習(9:00〜10:30) ◎大掃除(13:25〜13:50)
3/23 ◎卒業式(10:00〜11:20 体育館)
3/24 ◎平成22年度修了式(9:00〜9:20 体育館)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp