京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:101
総数:382231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「若狭自然の家写真集 集合写真」

     ≪ 談話室に集合! ≫         ≪ カッターに乗って ≫
画像1画像2

「長期宿泊学習 5年」

◎日程 平成22年7月5日(月)〜9日(金)
◎場所 福井県「国立若狭湾青少年自然の家」

 今年度から取り組みます「長期宿泊学習」です。天気予報はあまり芳しく
ありませんが,全員そろって「国立若狭湾青少年自然の家」に出かけます。
 長期宿泊学習の目的である,長期の宿泊体験活動を通して「思いやりの心」
「感謝する心」「最後までやりぬこうとする心」を十分育てたいと思います。
初めての取組ばかりですが,楽しんでチャレンジしてほしいです。

「みさきの家に行ってきました!」

◎日程 平成22年6月19日(土)〜21日(月)
◎場所 三重県「京都市野外活動センター 奥志摩みさきの家」
◎学年 4年生

 三日間とも降水確率が高い予報の中,三重県の「京都市野外活動センター
奥志摩みさきの家」に行ってきました。降水確率が高かったのですが,時折,
小雨が降る程度で,予定していた活動すべてを実施することができました。
 1日目は,野外炊飯場で「すき焼き風煮」作りでした。なかなかかまどに
火が点かない班があったり,具材の準備に戸惑ったりした班がありましたが,
全部の班が出来あがり,みんなでおいしくいただきました。夜の活動の「ナイト
ハイク」の時は,怖くて参加できなかった子どももいましたが,楽しく終える
ことができました。初めての夜は,興奮してなかなか寝つけられない子ども達
でした。
 2日目の午前中は,宮崎浜での磯観察でした。磯では,ヤドカリなどの生き物
を見つけて,大はしゃぎの子ども達でした。途中で雨が降り出してきたので,
少し早めに切り上げて,宿舎に戻りました。午後は,「浦山ラリー」でした。
雨も上がり,いっぱい汗をかきながら,それぞれのポイントを回りました。
結果では,100点満点を取った班がありました。素晴らしかったですね。
夜は,風も強く吹いていたこともあり,プレーホールでの「キャンプファイヤー」
で楽しい夜を過ごしました。
 3日目の活動は,プレイホールで「スポーツ大会」でした。プレイホールを
いっぱい使って,楽しく遊んでいたように思います。帰りも英虞湾の遊覧船を
使って湾内の風景を楽しみながら帰りました。なかよし港から遊覧船に乗る頃
には,青空が見え,船上からの景色は素晴らしかったですね。
 三日間の「野外活動学習」を通して,一段とたくましくなったと感じさせる
活動でした。たくさん作った思い出を,おうちの人達にいっぱい話してほしいと
思います。京都ではできない,とても貴重な体験を,これからの学校生活に
活かしてほしいと思います。

「みさきの家写真集1」

   ≪ 1日目昼食 ≫   ≪ 遊覧船の船上 ≫    ≪ 入所式 ≫
画像1画像2画像3

「みさきの家写真集2」

 ≪ オリエンテーション ≫   ≪ 野外炊事 ≫    ≪ 1日目夕食 ≫
画像1画像2画像3

「みさきの家写真集3」

   ≪ 学校紹介 ≫     ≪ 2日目朝食 ≫    ≪ 磯観察1 ≫
画像1画像2画像3

「みさきの家写真集4」

    ≪ 磯観察2 ≫    ≪ 2日目昼食 ≫   ≪ 浦山ラリー1 ≫
画像1画像2画像3

「みさきの家写真集5」

   ≪ 浦山ラリー2 ≫   ≪ 2日目夕食 ≫   ≪ キャンプファイヤー ≫
画像1画像2画像3

「みさきの家写真集6」

   ≪ 朝のつどい ≫   ≪ 3日目朝食 ≫    ≪ 所内そうじ ≫
画像1画像2画像3

「みさきの家写真集7」

  ≪ スポーツ大会 ≫    ≪ 退所式 ≫      ≪ 3日目昼食 ≫
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 ◎学校安全日・安全点検
3/18 ◎卒業式合同練習(9:00〜10:30 体育館)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp