京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up3
昨日:89
総数:381760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「運動会係活動 4回目」

◎日時 兵士得22年9月15日(水) 午後2時50分〜3時35分
◎場所 乾隆小学校 各教室・運動場

 運動会係活動の4回目を行いました。係の活動もいよいよ仕上げの時期に
なりました。それぞれの係は,急ピッチで仕上げに向かって取り組みました。
特に応援係は,運動場で一つひとつの動きや流れの確認をしながら練習して
いました。運動会当日まであと4日になりました。一人ひとりが,自分の役割を
しっかり果たし,思い出に残る運動会になるよう努力してほしいです。
画像1画像2

「運動会全校練習 1回目」

◎日時 平成22年9月14日(火) 午前9時〜10時30分
◎場所 乾隆小学校 運動場

 運動会に向けて,1回目の全校練習を行いました。今回は,開閉会式の
入場行進の練習から始まりました。音楽係が演奏する曲をしっかりと聞き
リズムをとって,手を振って,膝を上げて歩けるように練習をしました。
初めはバラバラだった行進でしたが,練習後はかなりそろうようになって
きました。その後は,全校での「大玉送り」,縦割り種目の「玉入れ」の
練習をしました。初めての練習でしたが,順序も覚えられたと思います。
最後は「応援練習」です。応援係を中心に,思いが入った練習ができたと
思います。これからも,みんなの気持ちがが高まるような応援になるよう
応援係の人は,しっかりと練習をしておいてほしいと思います。

「社会見学 4年」

◎日時 平成22年9月13日(月) 午後1時〜3時
◎場所 上京消防署・京都府警本部

 社会科の学習の一環として,上京消防署と京都府警本部の見学に行って
きました。行き帰りは市バスを使いました。
消防署では,火災の恐ろしさや防火に対するさまざまな施設のことや救急
体制について教えてもらいました。
 府警本部では,緊急指令の体制についても教えてもらいました。これからの
社会科の学習にきっと活かしてくれることと思います。

「運動会係活動 3回目」

◎日時 平成22年9月9日(木) 午後2時50分〜3時35分
◎場所 乾隆小学校 各教室

 運動会係活動の3回目を行いました。運動会まであと10日に迫ってきて
各係とも準備が着々と進んでいるようです。運動会当日,子ども達の雰囲気を
盛り上げる応援団の仕事はたいへんです。これからも毎日,精一杯練習して
気持ちを一つにして頑張ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

「図書ボランティア読み聞かせ」

◎日時 平成22年9月8日(水)午前8時40分〜9時
◎場所 乾隆小学校 1〜3年生教室

 本年度3回目の図書ボランティアの方による「読み聞かせ」が行われました。
今回は,1〜3年生の子ども達が読み聞かせを楽しみました。久しぶりの「読み
聞かせ」でしたが,子ども達は真剣に集中して,聞き入っていました。
 今回読み聞かせをしていただきました岡島さん,堀さん,虎谷さん,お世話に
なりまして,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

「米寿のお祝い記念品渡し」

◎日時 平成22年9月7日(火) 午前9時45分〜10時30分
◎場所 乾隆校区内のお宅

 6年生が,総合的な学習の時間の福祉教育の一環として,今年八十八歳を
迎えられる地域の方に記念品を渡す「米寿のお祝い記念品渡し」を行いました。
今日までに,地域の民生委員さんと打ち合わせをして,記念品のほかに手紙や
折り紙で作った飾り物,花の苗を6年生が準備してくれました。
 米寿を迎えられる方のお宅へは,いくつかのグループに分けて,地域の民生
委員さんと一緒に向かいました。わざわざ玄関先まで出てきていただいた方も
おられて,うれしそうに記念品を受け取ってもらいました。これまでも,地域に
お住まいのお年寄りとの交流に取り組んできました。子ども達が,地域のお年
寄りと直接ふれあうことが子ども達の感性を磨くことにつながります。今後も
引き続いて,地域のお年寄りとの交流を深めていきたいと思っています。
 お世話いただきました民生委員の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

「プール後片付け 5年」

 今シーズンのプール学習も終わり,本日(31日)5年生がプールの後片付けを
してくれました。今日も体温ほどの気温で,いっぱい汗をかいて,プールサイドに
おいてあったロングビート板やベンチなどを片付けてくれました。とっても暑い中
でしたが,後片付けご苦労さまでした。ありがとう。

「嘉楽オープンスクール6年」

◎日時 平成22年8月27日(金) 午後1時30分〜3時40分
◎場所 嘉楽中学校

 小中一貫教育を推進する取組の一環として「嘉楽オープンスクール」に
6年生が参加しました。来年度に嘉楽中学校に入学予定の乾隆小学校,楽只
小学校,紫野小学校の6年生が嘉楽中学校に集まりました。
 まず初めに,オリエンテーションが行われました。その後は,部活動見学,
体験授業,2回目の部活動見学と続きます。2回の部活動見学では,グループ
に分かれて自由に見学できました。部活動は,体育系の野球・バドミントンなど
文化系の音楽・美術などを見学しました。体験授業では,国語・英語・数学・
理科・音楽・技術の教科に分かれて,中学校の先生の授業を受けました。
 初めて中学校に入った子どももあり,ちょっぴり緊張した顔つきでしたが,
他の小学校の子ども達と一緒に授業を受けたりして,少しは中学校入学への
不安がなくなったのではないかと思います。
 お世話いただいた中学校の皆さん,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

「敬老記念品授与事業顔合わせ」

◎日時 平成22年8月26日(木) 午後1時10分〜1時25分
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 毎年恒例になっている今年八十八歳(米寿)になられる地域のお年寄りへの
敬老記念品渡しに向けて,今日(26日)は地域の民生委員さんと6年生が
顔合わせをした後,記念品をお渡しするお年寄りごとにグループに分け,担当
してもらう民生委員さんと打ち合わせを行いました。
 当日(9月7日)に向けて,6年生は折り紙やお手紙を作ります。しっかり
心を込めて作ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

「運動会係活動 1回目」

◎日時 平成22年8月25日(水) 午後2時50分〜3時35分
◎場所 乾隆小学校 各教室

 9月19日に実施予定の「運動会」に向けて,第1回目の係活動を行いました。
係には,開閉会式係,放送係,音楽係,決勝・プログラム垂れ幕作成係,得点・
表彰・アーチ作成係,全校体操係,応援係,準備係,救護・ポスター作成係が
あります。4年生以上の子ども達全員が,どれかの係を担当します。先日の
朝会で話したように,係活動も一人ひとりが,責任を持って,自分から進んで,
係の仕事をやり切れるように,自分の力を出し切ってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 ◎学校安全日・安全点検
3/18 ◎卒業式合同練習(9:00〜10:30 体育館)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp