京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up3
昨日:89
総数:381760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「放課後まなび教室 1年生開講迫る」

 放課後まなび教室に明日(10月27日)から,1年生が参加します。
本日(10月26日),1年生で放課後まなび教室に参加する子ども達を
集めて,放課後まなび教室の流れや内容について確認しました。
 子ども達は,真剣に話を聞いていて,明日からがんばるぞという気持ちが
よく伝わってきました。実施時間は,午後3時から4時までです。場所は,
図書室です。一人ひとりの子どもが,自分の学習計画を立てて,学習を進め
ていってくれることを願っています。1年生の皆さん,頑張ろうね!

「静原小学校との交流 3年」

◎日時 平成22年10月25日(月) 午前10時〜午後1時
◎場所 乾隆小学校内・乾隆小校区内

 3年生が,静原小学校との交流の3回目を行いました。今回は,静原小学校
の7名の子ども達を乾隆校にお迎えして交流しました。
 お迎えの後,乾隆校の校舎の中を案内しました。静原小学校では見られない
屋上庭園・幡の部屋・糸人形を見てもらいました。初めて見る屋上庭園や幡の
部屋の自動織機を見て,静原小学校の子ども達は驚いていました。
 その後は,四つのグループに分けて,地域にある織物関係の工場を見学に
行きました。それぞれ,西陣織に関係する織物や染め物の工場です。工場では
しっかりとお話を聞いたり,質問したりしていました。
 静原小学校の子ども達は,自分達の住んでいる地域と違った雰囲気の学校や
地域の様子をしっかりと感じ取ってくれていたようです。次回の交流は,来年
静原小学校に寄せてもらう予定です。楽しみにしておいてください。

「部活動バレーボール全市交歓会」

◎日時 平成22年10月23日(土) 午前9時30分〜午後3時
◎会場 京極小学校 体育館

 部活動バレーボールの全市交歓会が行われました。今年は,5〜6年生の
男女15名が,6年生男子チームとして参加しました。京極小学校には,京都
市内の小学校がたくさん集まりました。
 1試合目は御所南小学校と対戦し,2試合目は同じ上京区内の二条城北
小学校と対戦しました。惜しくも2試合とも敗戦でしたが,この交歓会の試合
を通して,ボールに向かっていこうとする闘志や意気込みを身に付けてきた
ようです。これからの練習にも活かしていってほしいと思います。
 みんなよく頑張りました!!これからも頑張ろうね!
画像1画像2

「上京支部合同運動会(コスモス学級)」

◎日時 平成22年10月22日(金) 午前10時〜12時
◎会場 京極小学校 運動場

 年に一度行われる上京区内にある小学校の育成学級と北総合支援学校の
子どもが一堂に集まり「上京支部合同運動会」が行われました。今年の会場
は,京極小学校の運動場でした。前日は,少し雨模様でしたが,当日は爽やか
な天候に恵まれてよかったです。
 乾隆小学校からは,1年生から6年生までの5名の子ども達が参加しました。
「開会式」の後は全員で準備体操として「おさかな天国」を踊りました。そして
個人走「かけっこヨーイドン!」団体競技「モンスターボール ゲットだぜ!」
リレー「スペースシャトル発射」ダンス「エビカニックス」と続きました。
休憩をはさんで,個人走「くぐってゴー!」マラソン「歩こう 走ろう 元気よく」
に参加しました。乾隆の子ども達は,二人で走る個人走では全員が1位になりました。負けず嫌いなのかな?
 閉会式の後は,校舎の中でみんなでお昼御飯のお弁当をおいしくいただき
ました。参加した子ども達は,みんな一生懸命に走ったり踊ったりして,とても
よい笑顔をしていました。たくさんの友達中で,一人ひとりが自分をしっかりと
アピールしてくれたことがうれしかったです。みんなよく頑張りました。

「全校遠足(写真)」

                ≪ グループ遊びの様子 ≫
画像1
画像2
画像3

「全校遠足」

◎日時 平成22年10月19日(火) 午前10時〜午後3時
◎場所 梅小路公園

 爽やかな秋空の下,梅小路公園へ「全校遠足」に行ってきました。出発式の
後,貸切バス3台に分乗して出かけました。
 午前中は,班ごとに梅小路公園内のオリエンテーリングです。各班のリーダー
がしっかりと班をまとめてくれて,決められたポイントを回ることができました。
お昼御飯を中央広場で班ごとにおいしく食べてから,前もって決めていた班ごと
の遊びです。鬼ごっこや大縄跳びなど,リーダーを中心にまとまって遊ぶことが
できました。子ども達が芝生の上を走りまわる顔には,笑顔がいっぱいでした。
 帰りは貸切バス4台に分乗して学校に向かいます。運動場で帰りの会では,
オリエンテーリングの結果発表も行いました。今回のオリエンテーリングの1位
は,81点を獲得した18班でした。おめでとう!みんなで協力して行動した
成果だと思います。
 今回が後期の縦割り班での初めての行事です。これをきっかけにして,これ
からも仲良くし,協力し合える班を築いていってほしいと願っています。

「陸上記録会 6年」

◎日時 平成22年10月16日(土) 午前10時〜午後4時
◎場所 西京極競技場

 毎年恒例になっている西京極競技場で行われる「陸上記録会」に6年生の
男女18名が参加しました。100m走,800m走,ハードル走,400m
リレーに出場しました。
 本格的な陸上競技場での記録会なので,子ども達の気分も盛り上がっていた
ようです。自己ベストを出した子どももいて,有意義な一日を過ごせました。

「エコライフチャレンジ学習 5年」

◎日時 平成22年10月15日(金) 午後1時50分〜3時20分
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 気候ネットワークや温暖化対策室の方々やボランティアの方に来ていただ
いて「エコライフチャレンジ学習」を5年生が行いました。
 初めに,夏休み前の事前学習の復習とエコチャレンジ診断表の説明を聞き
ました。そして,夏休みに地球温暖化防止に向けた一人ひとりの取組について
振り返りました。頑張ってできたことを青色の付箋紙に,できなかったことを
ピンクの付箋紙に書いて,発表しながら模造紙に張り付けていきます。同じよう
な内容を仲間分けしながらまとめていきました。しっかりと自分達の生活を振り
返ることができました。
 これからも,地球温暖化防止に向けて,一人ひとりができることを確認し合い
チャレンジしていくことを約束しました。きっと一人ひとりが意識をして取り組んで
くれることでしょう。
 
画像1画像2画像3

「避難訓練」

◎日時 平成22年10月14日(木) 午前10時15分〜10時30分
◎場所 乾隆小学校 各教室

 不審者が校舎に侵入したという想定で,防犯の避難訓練を行いました。
緊急放送の連絡を受けて,それぞれの教室が窓と出入り口のドアの施錠をして
子ども達を教室の隅に集めました。出入り口には,児童机などでバリケードを
作って侵入を防ぐ手立てもうちました。
事前指導で,乾隆小学校には防犯カメラや防犯センサーが設置されていること
や不審な来校者については,職員室で随時チェックしていることも話しました。
訓練だったのですが,低学年の子ども達は,少し緊張した様子でした。
画像1画像2

「全校遠足話し合い」

◎日時 平成22年10月13日(水) 午前9時15分〜9時45分
◎場所 乾隆小学校 体育館

 後期用の新しい縦割りグループが決まりました。その顔合わせを兼ねて
全校遠足についての話し合いを行いました。グループごとに,リーダーを
中心に話し合いが進められました。話し合った内容は,グループのめあてと
昼食後にグループで遊ぶ内容をきめることでした。
 各グループとも,高学年のリーダーが低学年や中学年の子ども達の意見を
しっかり受け留めて話し合いができたようです。違う意見が出てもトラブル
を起こすこともなく,話し合いができる子ども達は素晴らしいと思います。
これからも,仲間と協力し,友達を思いやれる心をいっぱい育ててほしいと
思います。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 ◎学校安全日・安全点検
3/18 ◎卒業式合同練習(9:00〜10:30 体育館)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp