京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up3
昨日:89
総数:381760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「授業参観」

◎日時 平成22年8月24日(火) 午後1時50分〜3時20分
◎場所 乾隆小学校 各教室

 「親子清掃」に引き続き「授業参観」を行いました。厳しい暑さにもかかわらず
たくさんの保護者に参加していただきました。学級での学習内容は,夏休みの
自由研究や課題の発表会をしている学級がいくつもありました。子ども達が,
夏休みの間に頑張って仕上げてきた作品の発表だったので,保護者の方も
熱心に聞き入っておられました。低学年は,5校時のみの参観でしたが,暑い
中,参加していただきました保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

「朝会」

◎日時 平成22年8月24日(火) 午前8時40分〜9時
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 夏休み明けの朝会を行いました。朝会の前に新しく乾隆小学校に転校して
きた3名の子ども達の紹介を行いました。1日でも早くみんなと仲良くなって
乾隆校の子どもとして活躍してほしいと思います。
 朝会では,夏休みのチャレンジについて振り返りました。4つ目の「夏休み
を思いっきり楽しもう!」という項目では,とてもいい笑顔で反応してくれ
ました。9月の目標は「運動会で 自分の力を 出し切ろう!」です。最後
まであきらめずに,自分の役割を責任を持って果たし,友達と力を合わせ,
自分から進んでいろいろなことに取り組んでほしいと思います。そして,
みんなで素晴らしい運動会を作り上げてほしいと願っています。

「夏休みプール開放終了」

 非常に厳しい暑さが続いた今年の夏休みでした。今年度の夏休みプール開放
も,いよいよ今日(23日)で最終になります。プールサイドでは,体温を超える
気温の日が多く,お世話いただいた育友会運営委員の方々もたいへんだったと
思います。
 無事,大きな事故もなく今年の夏休みプール開放が終わりましたが,最後の
最後に光化学スモッグ注意報が発令され,途中で終了となりました。残念!
 受付を担当していただいた各クラスの学級委員の皆さん,プールでの指導を
していただいた運営委員の皆さん,厳しい暑さの中,本当にお世話になり,
ありがとうございました。

「夏休みプール開放(後半)」

 今日(17日)から夏休みプール開放の後半が始まりました。今日も朝から
ぐんぐん気温が上がり,午前中の開放が終わる頃には,プールサイドの屋根の
下でも,36度を超えるほどでした。今日は,午前中が1〜3年生,午後が
4〜6年生の子ども達が対象でした。
 今日から1週間,育友会の役員の方にプール開放のお世話をいただきます。
まだまだ暑い日が続きますが,どうぞよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

「校外学習 6年」

◎日時 平成22年8月2日(月) 午前8時〜12時
◎方面 右京区 広沢方面

 6年生の夏休みの登校日を兼ねて,右京区の広沢方面の古墳めぐりに行って
きました。朝から気温が上がり,厳しい暑さの中でしたが,参加した18名の
子ども達が参加しました。広沢方面までの往復は市バスを使いました。
 古墳の中に入ると,外の気温より5度以上低いせいか,ひんやりしていて,
かいていた汗も一気に引きました。懐中電灯がないと,古墳の中は真っ暗で,
キャーキャーとお化け屋敷のような歓声が上がっていました。君が代の歌詞
の中にもある「さざれ石」も見学してきました。厳しい暑さの中での校外学習
でしたが,しっかりと社会科学習の振り返りができたようです。

「夏休みの取組」

 7月21日(水)から行ってきた1〜6年生の「学習会」ですが,ひとまず
本日(30日)をもって終了します。午前9時から約1時間の「学習会」ですが
たくさんの子ども達が参加してくれました。その後に行われる「プール開放」も
しっかりと参加していました。
 夏休みの「プール開放」も本日をもって前半の取組が終わります。後半は,
8月17日(火)から23日(月)の1週間です。楽しみにしておいてください。
後半は,育友会の役員の皆様にお世話になります。よろしくお願いします。

「水泳記録会」

◎日時 平成22年7月29日(木) 午前9時〜午後3時30分
◎会場 アクアリーナ

 西京極にあるアクアリーナで行われた「水泳記録会」に6年生の男子4名が
参加しました。小学生で50mの長水路で泳ぐことはめったにないことなので
いい経験ができたと思います。参加していた他校の児童の中には,途中まで
しか泳ぐことができず,スタッフの方に助けてもらっている子もいたそうです。
本校の子ども達は,それぞれが自分の力を十分出し切って泳いだそうです。
 これも夏休みの楽しい経験の一つになればいいですね。

「ワイワイ広場2010」

◎日時 平成22年7月29日(木) 午前9時30分〜11時30分
◎会場 北総合支援学校

 今年も北総合支援学校で行われた「ワイワイ広場2010」に参加しました。
参加したのは,1〜5年生の24名です。小雨が降る中でしたが,北総合支援
学校まで徒歩で往復しました。
 参加した子ども達を五つのグループに分けて,グループごとに会場内に設置
されたコーナーを回りました。コーナーには「ジャンボシャボン玉」「お茶席」
「室内サーキット」「「大型絵本」「ミニカード作り」「バルーンアート」など9ヶ所
のコーナーを準備してもらっていました。
 それぞれのコーナーで遊んでいる子ども達の様子を見ると,とても楽しそうで
笑顔があふれんばかりの表情でした。2時間の体験でしたが,参加した子ども
達にとっては,楽しい夏休みの思い出が作れたのではないでしょうか。
 当日,会場でお世話いただいたり,引率でお世話いただいた保護者の皆様
本当にありがとうございました。

「ワイワイ広場写真1」

 ≪ジャンボシャボン玉≫    ≪ お茶席 ≫    ≪ 室内サーキット ≫
画像1画像2画像3

「ワイワイ広場写真2」

    ≪ 大型絵本 ≫   ≪ ミニカード作り ≫  ≪ バルーンアート ≫
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 ◎学校安全日・安全点検
3/18 ◎卒業式合同練習(9:00〜10:30 体育館)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp