京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:88
総数:382128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「朝会・乾隆タイム6年」

◎日時 平成22年4月30日(金) 午前8時45分〜9時10分
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 4月末の朝会と乾隆タイム6年を行いました。朝会としては,今年度初めて
でした。朝会では,5月は「憲法月間」であること,憲法をしっかり見直いて
いきましょうと話しました。子ども達の5月の目標は「自分も友達も大切に」
です。自分や友達を大切にすることとはどんなことなのかを一ヶ月間考えて
ほしいと思います。
 「乾隆タイム6年」は,読書感想文が一人,6年生になっての決意が二人の
6年生が発表してくれました。特に6年生になっての決意では,自分が頑張ら
なければならないという思いがよく伝わりました。この思いをもとに1年間
頑張ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

「ろうそくを作ろう!」

◎日時 平成22年4月29日(祝・木) 午前10時〜12時
◎場所 乾隆小学校 家庭科室

 京都紫野ローターアクトクラブの中村さんのお世話で「ろうそくを作ろう!」と
いう取組を行いました。目的は,電気事情の悪いアフガニスタンにろうそくを
送り,夜でも安心して生活を送ってもらうことです。4,5年生の男女14名と
保護者の方2名が参加しました。
 最初に,アフガニスタンの学校や子ども達の様子を説明してもらいました。
その後は,実際に白いろうそくを溶かしたものに色つきのろうそくを混ぜて,
きれいなろうそくを作っていきます。加える色つきのろうそくの色や量により
微妙に出来上がりの色が違ってきます。子ども達は楽しみながらろうそくを
作りながら,少しでもアフガニスタンの子ども達が明るい生活を送れるよう
思いを込めていました。子ども達の思いが届くといいですね。
 今回お世話になりました中村さんをはじめスタッフの皆さん,子ども達に
貴重な体験をさせていただき,本当にありがとうございました。

画像1画像2画像3

「体力テスト・学校探検」

 先日から運動場や体育館で体力テストを行っています。運動場では50m走や
ソフトボール投げ,体育館ではシャトルランや立位体前屈などをしています。
体育の時間や中間休みを使って,学年ごとに交代しながらテストをしています。
 1年生と2年生は,学校探検をしています。2年生が案内役となって,校内の
いろいろな部屋を探検しています。案内役の2年生は,お兄さんお姉さん気取り
で,1年生にていねいに説明してくれていました。これからも生活科の学習で
一緒に学習することが多くあります。仲良く協力できるようになってほしいです。

「1年生を迎える会」

◎日時 平成22年4月26日(月) 午前10時50分〜11時30分
◎場所 乾隆小学校 体育館

 新しく1年生が入学したので,今年度も「1年生を迎える会」を行いました。
初めに,1年生一人ひとりを6年生がおんぶして,体育館に入場です。舞台の
上で,一人ひとりの名前を6年生が呼んで紹介しました。その後は,全員で
太鼓を鳴らした数で集まるゲームをしました。集まるグループには,1年生が
一人は入れなくてはなりません。みんなが1年生を探している様子は,何か
ほのぼのした感じを受けました。そして,お礼として1年生が,乾隆小学校の
校歌を歌ってくれました。
 少し緊張気味の1年生でしたが,これで乾隆小学校の一員になれたようです。
これから始まる縦割り活動でも,みんなで協力して活動できるようになって
ほしいです。
画像1画像2画像3

「授業参観・懇談会」

◎日時 平成22年4月23日(金) 午後1時25分〜3時30分
◎場所 乾隆小学校 各教室

 今年度1回目の「授業参観・懇談会」を行いました。第1回目ということも
あり,大勢の保護者の皆様にご参加いただきました。保護者の方には5時間目
の授業を参観いただき,その後の懇談会では担任より子ども達の様子や指導に
ついてお話させていただきました。お忙しい中,ご来校いただきましてありが
とうございました。今年度1年間,ご理解ご協力そしてご支援をいただきます
よう,よろしくお願いします。

「社会見学 6年」

◎日時 平成22年4月19日(月) 午前9時〜12時15分
◎方面 北野御土居・蚕の社・天塚古墳・蛇塚

 爽やかな天候の中,6年生が社会見学で古墳めぐりに行ってきました。
まず,学校から歩いて北野天満宮の北門の近くにある「御土居」に行き
ました。そこからまた歩いて,「北野廃寺」の碑を見て,京福電鉄を使い
「蚕ノ社」まで行き,通称蚕の社で三つ足鳥居を見ました。その後は,
天塚古墳や蛇塚で横穴式石室を見学しました。初めて見る子どもが多く
みんな感激していました。今回は,行きも帰りもたくさんあるいたので
疲れた人も多かったようです。でもこれから始まる社会科の歴史学習に
今回の経験を活かしていってくれることだと思います。」

「社会見学延期 6年」

 6年生が,古墳めぐりをするという社会見学を予定していましたが,あいにく
の雨模様だったので,19日(月)に延期になりました。子ども達も楽しみに
していたのですが,残念です。
 19日は,すっきり晴れた天候になるといいですね。そして,しっかりと
古墳を見てきてほしいと思います。

「科学センター学習・社会見学 4年」

◎日時 平成22年4月15日(木) 午前8時20分〜午後3時15分
◎場所 青少年科学センター・北部クリーンセンター

 4年生が今年度初めての校外での学習を行いました。行き先は,青少年科学
センターと北部クリーンセンターです。
 午前中は,青少年科学センターでの学習です。午後は,右京区にある北部
クリーンセンターの社会見学です。科学センターでの学習の前半は,敷地内に
ある森の観察でした。後半は,プラネタリウムで月の動き方についての学習が
行われました。北部クリーンセンターでは,ごみ処理についてのお話を聞き,
これからの社会科の学習に活かしていきたいと思います。

「町別児童会」

◎日時 平成22年4月14日(水) 午後1時45分〜2時30分
◎場所 乾隆小学校 各教室

 今年度1回目の「町別児童会」が行われました。新しく入った1年生を含めて
各町に分かれて,名簿の作成や新班長・副班長・1年生の紹介を行いました。
そして,登下校や家の近所に危険なところがないかを話し合いました。
 下校は,町ごとにまとまって集団下校をしました。町別担当の教員は,子ども
達と一緒に歩きながら,通学路の安全を確かめながら,パトロールしました。
 非常時等で集団下校することに備えて,緊急下校の方法も覚えられるように
してほしいと思います。

「給食開始」

 今日(12日)から,平成22年度の給食が始まりました。これから毎日,
おいしい給食がいただけるのが楽しみです。
 今日の献立のメニューは,小型コッペパン・牛乳・スパゲティミートソース煮・
ほうれん草のソティ・リンゴゼリーでした。
 小学校の給食が初めての1年生ですが,準備を頑張って手早く済ますこが
でき,残飯もほとんどないくらいの食欲だったそうです。これからも好き嫌い
なく食べられるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 ◎朝会・乾隆タイム6年 視力検査2年 ◎体力テスト3日目
5/6 ◎家庭訪問1日目 ◎視力検査コスモス,1,2年
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp