京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up15
昨日:59
総数:381994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「運動会の様子4」

「5,6年団体演技 組体操(宇宙船地球号)」
画像1画像2画像3

「運動会の様子5」

「得点発表・表彰式」
画像1画像2画像3

「校外学習 3年」

◎日時 平成21年9月18日(金) 午前9時〜12時
◎場所 静原小学校区内の田んぼ

 爽やかな秋晴れの下,静原小学校との交流の一環として校外学習を行い
ました。今回は,5月に自分達で植えた稲を刈り取る「稲刈り学習」でした。
 挨拶が終わった後,一人に1本ずつ稲刈用の鎌を貸してもらいました。
稲の刈り方を教えてもらった後,本番の稲刈りです。1株を一気に刈るのは
難しかったようですが,がんばって稲刈りにチャレンジしていました。
 今回も貴重な体験を計画させていただいた関係者の皆様,お世話になり
ました。本当にありがとうございました。
 次回の交流は,10月に静原小学校の子ども達を乾隆校にお招きします。
楽しみにしています。
画像1画像2画像3

「運動会全校練習2回目」

◎日時 平成21年9月17日(木) 午前9時〜10時30分
◎場所 乾隆小学校 運動場

 運動会全校練習の2回目を行いました。今回の練習は,入場行進・開会式・
校歌・全校体操・閉会式・退場行進・応援合戦・縦割り競技でした。
 行進は,何回も練習しているせいか慣れてきて少し気持ちが緩んでような
感じだったのですが,指示をされるとしっかり行進することができました。
全校練習は今回で最後です。当日(20日)には,全員がそろった素晴らしい
行進をしてくれることを期待しています。

「運動会全校練習1回目」

◎日時 平成21年9月16日(水) 午前9時〜10時30分
◎場所 乾隆小学校 運動場

 運動会に向けて,全校練習の1回目を行いました。教室での健康観察後,
全校児童が運動場に集まりました。1回目の今日は,座席から開会式への
体型に移動する入退場行進の練習から始まりました。1回目ということも
あって,最初はなかなかそろわなかったのですが,練習を繰り返すうちに
かなりうまくなってきたようです。その後は,開会式・校歌・全校体操・
座席の確認・応援練習・縦割り種目の練習と続きます。
 当日まで後二日!自分の力を出し切れるようにしてほしいと思います。

「運動会全校練習延期」

 運動会に向けて予定していた「全校練習」があいにくの雨模様のために
明日(16日)に延期になりました。明日の練習を含めて当日まで残り
3日間になりました。これからの一つ一つの練習を大切にして,当日を
迎えてほしいと思います。

「校区探検 3年」

◎日時 平成21年9月14日(月) 午前10時50分〜12時20分
◎場所 乾隆校区内

 社会科の「校区ガイドブックをつくろう」という内容で校区卓見をしました。
3年生を二つのグループに分けました。校区を探検するグループと学校に残り
算数の授業をするグループです。前半は午前10時50分〜11時35分まで
後半は午前11時35分〜12時20分までです。
 探検する場所は,文具店さん,昆布屋さん,ろうそく屋さん,うなぎ屋さん,
釘ぬき地蔵さん,西村織機さん,100円ショップさん,和菓子屋さん,閻魔堂
さん,大根屋さんの十か所です。それぞれのグループが自分の担当するお店
などを周ってきました。今回調べたことをまとめて,どんな校区ガイドブックが
できるのか楽しみですね。

「休日図書室開放 9月」

◎日時 平成21年9月12日(土) 午前10時〜12時
◎場所 乾隆小学校 図書室

 9月の「休日図書室開放」を行いました。今回は4年生の女子7名が
来てくれました。紙芝居の読み聞かせをし合ったり,大型絵本をみんなで
読んだりして楽しんでいました。
 来月も図書室の開放を行いますので,時間の都合を付けて来てください。
画像1画像2画像3

「運動会係活動第3回目」

◎日時 平成21年9月9日(水) 午後2時45分〜3時30分
◎場所 乾隆小学校 各教室

 運動会の係活動第3回目を行いました。各係とも順調に進んでいます
今日は,応援団係と音楽係が運動場に出て練習していました。応援団係
はずいぶん慣れてきたようで,3・3・7拍子やエール交換の練習にも
熱がこもるようになりました。音楽係は校歌や行進曲などかなりリズミ
カルに演奏ができるようになってきました。
 運動会まで残り10日ほど。毎朝,集まって練習をしている係もあり
ます。運動会当日には,その成果を存分に発揮してほしいと思います。

「読み聞かせキャラバン」

◎日時 平成21年9月7日(月)
    午前9時45分〜10時30分(2,3年生)
    午前10時50分〜11時35分(1,4年生)

 京都新聞「お話を絵にする」コンクール・読み聞かせキャラバンの方に
来ていただいて,読み聞かせ会を行いました。前半は2〜3年生,後半は
1,4年生が参加しました。いろいろな本の紹介もしていただいたり,読み
聞かせもしていただいたりました。スタッフの方が,読み聞かせをしている
間も子ども達は真剣に聞き入っていました。乾隆育友会の図書ボランティア
の方に実施していただいた読み聞かせ会でもそうでしたが,しっかりとお話
を聞ける子ども達です。

画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/6 ◎6年お別れ会(10:00〜15:00)
3/8 ◎嘉楽中学校出前授業6年(13:50〜14:35)
3/10 ◎人権学活(同和) ◎町別児童会(13:50〜 集団下校)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp