京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up14
昨日:59
総数:381993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「エコライフチャレンジ学習 5年」

◎日時 平成21年10月7日(水) 午前10時50分〜12時20分
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 5年生が,2回目の「エコライフチャレンジ学習」を行いました。指導して
いただいたのは,気候ネットワーク・エコロジーセンター・上京区まちびか
事務所の方々です。
 まず初めは,子ども達が夏休みに取り組んだ「エコライフチャレンジ」の
ノートをもとにグラフの説明からでした。夏休み前より終わった後の評価が
良かった人が多かったようです。よく頑張りました。
 その後は,グループごとに取り組んだことをメモ用紙に書いて,もぞう紙に
張り付けていきます。グループの人同士で頑張ったことを確認しあいました。
 この学習を活かして,これからも,環境にやさしい,環境のことを考えた
生活をしてほしいです。


「後期縦割り班顔合わせ」

◎日時 平成21年10月5日(月) 午後1時25分〜1時40分
◎場所 各教室

 後期の縦割り班の初の「顔合わせ会」を行いました。後期用の新しいメンバー
が集まりました。新しい班のリーダーを中心に集会やそうじを行っていきます。
後期の縦割り班の最初の大きな取組は「全校遠足」です。楽しい全校遠足に
なるよう,10月13日に打ち合わせを行います。
 各班のリーダーさん,よろしくお願いします!

「授業参観・懇談会」

◎日時 平成21年10月2日(金) 午後1時50分〜4時
◎場所 乾隆小学校 各教室

 大粒の雨が降る中,前期最終の授業参観懇談会を行いました。懇談会では,
4月からの子ども達の学習や生活について振り返り,成果や課題について
各担任から説明をしました。また,子ども達の成長の様子や家での様子などに
ついて保護者の方と話し合いました。前期の子ども達の様子をしっかり振り返り
後期の目標を設定できるようにしていきたいと考えています。
画像1画像2画像3

「朝会・乾隆タイム2年」

◎日時 平成21年9月30日(水) 午前8時40分〜8時55分
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 9月末の「朝会」と「乾隆タイム2年」を行いました。
 朝会では,4月からの学習や生活を改めて振り返ってみようということで
目標を「振り返り・新しい目標」としました。4月からの自分を振り返り,
がんばってできるようになったこと,がんばったけれどできなかったこと,
あまりがんばれなかったことなど,しっかりと自分を見つめてほしいと思い
ます。そこから,新しい目標が生まれてくのではないか思います。
 乾隆タイムは,2年生の発表でした。初めは,国語の教科書に出てくる
「サンゴの海の生き物たち」の感想文の発表を2人の子どもがしてくれました。
そして,運動会で心に残った思いを8人の子どもが発表してくれました。
一人ひとりが,発表する文をしっかり覚えて,はっきりした大きな声で発表
することができました。
 次回の乾隆タイムは,10月30日で1年生です。楽しみにしています。

画像1画像2

「社会見学4年」

◎日時 平成21年9月29日(火) 午前10時〜12時15分
◎場所 京都ライトハウス

 総合的な学習の時間の取組として,北区にある京都ライトハウスの見学に
行ってきました。総合的な学習の時間の中の福祉教育の学習です。
 ライトハウスの職員の方から,いろいろなお話を聞いたり,実際に目の
不自由な方をバス停までお連れするというシュミレーションもしていただき
ました。最初はしり込みしていた子ども達でしたが,繰り返すと意欲的に
参加していました。これからの学習にもつなげていってほしいと思います。
京都ライトハウスの職員の皆さん,貴重な体験をさせていただき,ありがとう
ございました。

「幼小交流」

◎日時 平成21年9月25日(金) 午後1時〜1時20分
◎場所 乾隆幼稚園 きん舎

 幼小交流の一環として,乾隆幼稚園のきん舎に行き,きん舎の掃除と小鳥の
えさやりを行います。今日はその練習として幼稚園に行きました。
 来週から,4人ずつのグループで昼休みに幼稚園に行き,掃除とえさやりを
します。掃除のときは,長靴をはいてするそうです。この取組を通して,一段
と幼稚園との交流が深まることだと思います。

「運動会」

◎日時 平成21年9月20日(日) 午前9時〜午後2時50分
◎場所 乾隆小学校 運動場

 絶好の青空の元,平成21年度の「運動会」が行われました。今年の9月の
目標だった「運動会で自分の力を出し切ろう!」をしっかり達成したのでは
ないかと思います。最後まであきらめず,自分の役割をきちんと果たして,
素晴らしい運動会ができたと思います。
 低学年の「ちゃーびらさい」は,リズムに合わせてとてもかわいらしく踊る
ことができました。中学年の「キッズソーラン」は,とても勇壮で力強く演じ
ることができました。高学年の「組体操・宇宙船地球号」は,ストーリー性に
あふれ観客を感動させるような素晴らしい出来栄えでした。
 一人ひとりが自分の力を出し切り,みんなで作り上げた素晴らしい運動会に
なりました。この運動会で身に付けた力を,これからの学校生活にも活かして
いってくれることを願っています。

「運動会の様子1」

「開会式・綱引き・玉入れ」
画像1画像2画像3

「運動会の様子2」

「1,2年団体演技 ちゃーびらさい・応援合戦」
画像1画像2画像3

「運動会の様子3」

「3,4年生団体演技 キッズソーラン・大玉送り」
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/6 ◎6年お別れ会(10:00〜15:00)
3/8 ◎嘉楽中学校出前授業6年(13:50〜14:35)
3/10 ◎人権学活(同和) ◎町別児童会(13:50〜 集団下校)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp