京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up24
昨日:59
総数:382003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「全校遠足」

◎日時 平成21年10月16日(金) 午前9時〜午後3時30分
◎場所 吹田市 万博記念公園

 快晴の秋空の中,全校遠足を行いました。今年は,吹田市の万博記念公園に
行ってきました。全校児童が貸切バス5台に分かれて乗りました。約1時間で
万博記念公園に着きました。今日の万博記念公園には,たくさんの小学生や
幼稚園児が来ていて,大賑わいでした。
 午前中は,公園内のオリエンテーリングです。班ごとに8ヶ所のポイントを
回ります。リーダーを中心に,班で相談しながら回ることができました。
 昼食は,花の丘でいただきました。青空の下,とてもいい笑顔でお弁当を
食べていた子ども達です。午後は,グループごとに芝生広場で自由遊びです。
遊び方も以前に決めていたので,楽しく仲良く遊ぶことができました。
 今日一日で,6年生のリーダーが,とてもよく成長したように思います。
班の子ども達全員を意識した行動が取れるようになりました。素晴らしいです。
これからも,下級生を意識したリーダーらしい行動を続けてほしいと思います。
画像1

「全校遠足−2」

  ≪ 昼食の様子1 ≫
画像1画像2画像3

「全校遠足−3」

  ≪ 昼食の様子2 ≫
画像1画像2画像3

「科学センター学習・社会見学4年」

◎日時 平成21年10月14日(水) 午前7時30分〜午後3時30分
◎場所 青少年科学センター・京都府庁

 4年生が,青少年科学センターへ理科の学習に,京都府庁へ社会科の学習に
行ってきました。青少年科学センターでは,プラネタリウム学習と樹木の観察
を行いました。プラネタリウムでは,夜空に浮かぶ月の動きや秋の星座について
説明してもらい,樹木探検隊になって,センター内の樹木観察をしました。
 京都府庁では,京都府の様子や京都府の仕事についてのビデオを見ました。
また,議場に入れてもらい,感動の子ども達でした。
 一日がかりの校外での学習で,少しくたびれた様子の子どももいましたが,
一人ひとりがしっかりとメモを取って学習しようという姿が見られました。

「全校遠足打ち合わせ」

◎日時 平成21年10月13日(火) 午前9時15分〜9時45分
◎場所 乾隆小学校 体育館

 10月16日に予定している「全校遠足」に向けて,縦割りグループごとに
打ち合わせを行いました。後期縦割りグループで最初の取組が「全校遠足」
です。万博記念公園での過ごし方や気をつけることなどを相談しました。
 各グループのリーダーが中心となって,真剣な話し合いができたように思い
ます。みんなで協力し合って,楽しい「全校遠足」になることを願っています。

画像1画像2画像3

「後期始業式」

◎日時 平成21年10月13日(火) 午前9時〜9時15分
◎場所 乾隆小学校 体育館

 平成21年度の後期始業式を体育館で行いました。先日の前期終業式の時に
話題にした新しい目標について話しました。目標を設定して頑張ることが大事
なことであり,努力する経過を大切にしてほしいと思います。
 全体に対して,三つの目標を決め頑張ってほしいと願っています。一つ目は
よく考え進んで行動すること,二つ目は自分も友達も大切にする心を育てていく
こと,三つ目は学校行事に自分の力を出し切ることです。
 それぞれの目標の達成に向けて,たのしく努力してほしいです。

画像1画像2画像3

「陸上記録会」

◎日程 平成21年10月12日(月・祝)
◎場所 西京極競技場

 6年生が「陸上記録会」に参加しました。今年は,女子が3名,男子が4名
合計7名の子どもが挑戦しました。全員がサブグランドで実施された800m走
に,男子の4名はメイングランドでの100m×4に出場しました。
 絶好の秋空の下,全天候型のトラックで自分に力を発揮できました。感想を
聞いてみると,800m走でもあっという間に終わったような気がするという声が
多かったようです。みんなしっかり頑張りました。

「休日図書室開放 10月」

◎日時 平成21年10月10日(土) 午前10時〜12時
◎場所 乾隆小学校 図書室

 10月の「休日図書室開放」を行いました。今月は,4年生の女子が7名
参加して,読書をしていました。同じ本を一緒に見たり,大型絵本を見たり
して,ゆっくりした時間を過ごすことができました。
 これからも友達と誘い合わせて,読書を楽しんでほしいと思います。
画像1画像2

「前期終業式」

◎日時 平成21年10月9日(金) 午前9時〜9時15分
◎場所 乾隆小学校 体育館

 平成21年度前期終業式を行いました。終業式では,10月の目標である
「振り返り 新しい目標」について話しました。4月からの学校生活や家庭
生活を振り返り,頑張ってできたこと,頑張ったけれどできなかったことを
振り返り,後期からの新しい目標にするようにしてほしいと思います。
 子ども達全体としてよく頑張っていたことは,あいさつがしっかりできる
ようになったこと,自分が取った言動に責任を持てるようになったこと,
朝読書の時間に学校全体が静まるような感じになるほど集中して読書が
できるようになったことを話しました。後期も引き続き頑張ってほしいと
思います。日曜日には区民体育祭が催されます。積極的に参加して,地域の
方々とのふれあいを深めてほしいと思います。
画像1画像2

「台風の影響」

 台風18号の暴風域が接近しているため,7日(水)午後8時34分に京都府
南部に暴風警報が発令されました。京都府南部への台風の直撃は何とか避け
られたようですが,暴風警報の解除が8日(木)午前7時42分だったので,
8日は1,2校時をカットして,3校時から授業を始めました。このカットした
授業は,朝学習や昼学習で補充していきます。学校にも大きな被害がなくて
本当に良かったです。
 暴風警報の発令や解除の情報が得にくい中,ご協力いただきました保護者の
皆さん,ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/6 ◎6年お別れ会(10:00〜15:00)
3/8 ◎嘉楽中学校出前授業6年(13:50〜14:35)
3/10 ◎人権学活(同和) ◎町別児童会(13:50〜 集団下校)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp