京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up10
昨日:86
総数:380191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「卒業お別れ会」

◎日時 平成22年3月6日(土) 午前10時〜午後3時20分
◎場所 乾隆小学校 体育館・4階多目的室

 6年生の子ども達が楽しみにしていた「卒業お別れ会」でしたが,あいにくの
雨模様の中,始まりました。最初のドッジボールは,雨天のため体育館で行い
ました。6年生全員を3色のチームに分けての対抗戦でした。最後は,子ども達
のチームと先生・親チームの対戦がありました。
 昼食は,4階多目的室で,買ってきてもらったお弁当を,参加者全員で食べ
ました。その後は,い組・ろ組の出し物がありました。そして,思い出のビデオ
鑑賞や担任のステージが続き,保護者の方から贈る言葉の発表がありました。
最後は,6年生の子ども達が作詞作曲した「ありがとう乾隆」と「翼をください」
を全員で歌ってくれました。
 この日まで,何度も打ち合わせや話し合いをしていただいた卒業対策委員の
皆様,本当にありがとうございました。そしてご苦労様でした。子ども達の心に
残る取組になったのではないかと思います。卒業まであと2週間。最後まで気を
緩めることなく,一日一日を大切に過ごしてくれることを願っています。
画像1画像2画像3

「上京支部育成学級合同お別れ会」

◎日時 平成22年3月5日(金) 午前10時〜11時15分
◎場所 新町小学校

 上京区内にある小学校の育成学級の6年生3名の卒業をお祝いする「上京
支部育成学級合同お別れ会」が,新町小学校で行われ,乾隆小学校も参加
しました。行き帰りは,市バスを利用しました。
 初めに,みんなで「上京支部の歌」を元気に歌いました。その後,卒業する
6年生一人ひとりにプレゼントをわたし,6年生からお礼の言葉がありました。
そして,出し物やオセロゲームをして,みんなでバルーンで遊びました。
 感激して涙を流していた6年生もいて,心温まる「お別れ会」ができたと
思います。

「6年生を送る会」

◎日時 平成22年3月4日(木) 午前10時50分〜11時35分
◎場所 乾隆小学校 体育館

 卒業する6年生に対して,感謝の気持ちを伝える「6年生を送る会」を行い
ました。6年生の体育館への入場は,1年生と手をつないでの入場でした。
全員で合唱した後,各学年から6年生へ,感謝の気持ちを込めた言葉や歌を
贈りました。6年生もお礼の意味を込めた言葉と歌を返しました。
 その後は,1〜5年生が作ったプレゼントを6年生一人ひとりに渡しました。
6年生からは,縦割りそうじでも使えるよう雑巾と,カレンダーをプレゼント
しました。最後は,1〜5年生が手をつないで作ったアーチをくぐって,6年生
が退場しました。6年生の中には,感激のあまり涙を流す子どももいました。
きっと心に残る,思い出深い「6年生を送る会」になったことでしょう。
画像1画像2画像3

「リレー大会」

◎日時 平成22年3月3日(水) 中間休み
◎場所 乾隆小学校 運動場

 暖かい日差しが降り注ぐ中,児童会の運動委員会による企画で「リレー大会」
が行われました。方法は,学年ごとにハンディをつけて5人でバトンパスして
競います。最初は,1〜3年生の競走です。結果は,1位が1年い組,2位が
2年い組,3位が3年い組,4位が3年ろ組でした。次は,4〜6年生の競走
です。結果は,1位が4年い組,2位が5年い組,3位が6年い組,4位が6年
ろ組でした。学年が上がるにつれ,1周で約6メートルのハンディが大きくて
それぞれのレースは一番下の学年が1位になったように思います。
 自分達で企画・運営してくれた運動委員会の子ども達,大いに盛り上がる
取組をしてくれてありがとう。
画像1画像2画像3

「社会見学 6年」

◎日時 平成22年3月2日(火) 午前8時30分〜午後4時15分
◎方面 神戸方面(北野異人館・南京町・神戸港震災メモリアルパーク)

 昨日までの雨があがり,爽やかな気候の中,6年生が「社会見学」に行って
きました。行先は,神戸方面で,貸切バスに乗車して行きました。欠席者が
一人もなく,全員そろって出発しました。
 午前中は,北野異人館を見学しました。「うろこの家・美術館」「山手八番館」
「イングランド館」「ベンの家」など9ヶ所の内,7か所が回れるチケットを持ち
グループごとに各所を回りました。さすがは,神戸の山手の町で,きつい坂に
子ども達は息を切らせながら回りました。昼食は,中華料理をみんなでおいしく
いただきました。午後は,南京町の散策から始まりました。一人500円で自分
や家族へのお土産を買いました。いろいろなお店を回り,悩みながら買っている
子ども達もいました。中華街の雰囲気を十分感じてくれたことだと思います。
最後は,「神戸港震災メモリアルパーク」に行って,震災の恐ろしさを実感する
ことができたのではないかと思います。
 6年生が全員で行く最後の「社会見学」でしたが,みんなで楽しい思い出を
作ることができました。本当に良かったですね。
画像1画像2画像3

「社会見学 6年」

              < 社会見学の様子 >
画像1画像2

「上京支部バレーボール交歓会」

◎日時 平成22年2月28日(日) 午前9時〜11時15分
◎場所 二条城北小学校 体育館

 朝まで降っていた雨がやみ,少し冷え込んだ天候でしたが,二条城北小学校
の体育館で「上京支部バレーボール交歓会」が行われました。今回は,5〜6
年生の男女11名が参加しました。今回のチームは,男女混成チームなので,
男子チームのグループに入りました。
 試合結果は,2戦して2勝で,男子チームの1位になりました。日頃からの
練習の成果をしっかりと発揮してくれました。一人ひとりが,必死にボールに
向かっていこうとする姿は,とても清々しかったです。よく頑張りました。

「スーホの白い馬の発展学習2年」

◎日時 平成22年2月26日(金) 午前9時10分〜12時
◎場所 乾隆小学校 ランチルーム

 今年も2年生が国語の教材「スーホの白い馬」の発展学習として,三増先生に
来ていただいて,モンゴルのお話を聞きました。実際にモンゴルの方が使用して
おられる帽子や服を着せてもらたり,モンゴルの草原の写真を見せてもらったり
しました。お話を聞いて,「スーホの白い馬」の舞台となったモンゴルの様子を
思い描けたのではないかと思います。三増先生,貴重なお話をしていただき,
本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

「朝会」

◎日時 平成22年2月26日(金) 午前8時40分〜8時55分
◎場所 乾隆小学校 体育館

 2月末の朝会を行いました。今年度も残すところ後3週間ほどになりました。
3月の子ども達の目標は「一年間を振り返ろう!」です。この一年間をしっかり
振り返り,進学や進級に向けて,新しい目標に活かしてほしいと思います。
 頑張ってできたことやあまりできなかったことをいくつかの項目に分けて,
振り返るめやすにしてほしいと話しました。学習について,友達について,健康
について,きまりや約束についてなどいろいろな視点で振り返ってほしいです。
画像1画像2画像3

「授業参観・懇談会 4〜6年」

◎日時 平成22年2月24日(水) 午後1時50分〜4時
◎場所 乾隆小学校 理科室・体育館・6年生教室

 昨日に引き続き,授業参観・懇談会を行いました。今日は,4〜6年生です。
暖かな春のような天候の中,たくさんの保護者の方に来校いただきました。
4年生は理科の授業,5年生は体育の授業,6年生は社会科の授業を参観して
もらいました。6年生にとっては,小学校最後の授業参観になります。さすが
緊張することもなく,平常通りの授業を参観いただけたかと思います。
 授業後の懇談会もたくさんの方に参加いただき,1年間の子ども達の成長に
ついて話し合えました。ご来校いただきました皆様,ありがとうございました。

画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/6 ◎6年お別れ会(10:00〜15:00)
3/8 ◎嘉楽中学校出前授業6年(13:50〜14:35)
3/10 ◎人権学活(同和) ◎町別児童会(13:50〜 集団下校)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp