最新更新日:2024/05/01 | |
本日:61
昨日:77 総数:380075 |
「乾隆小学校の子どもの安全を語る集い」の日程
◎日時 平成22年2月24日(水) 午後7時30分〜8時30分
◎場所 乾隆小学校 ランチルーム 乾隆小学校の子どもの安全について,たくさんの方のご意見や提言を いただきたく思っています。よろしくお願いします。 「幡の学習 6年」
卒業式まであと5週間になりました。10月から始めた「幡の学習」ですが
休み時間や放課後を使い,グループに分けて当番制で織り続けています。 そろそろ追い込みの時期になってきました。昨夜(15日)からは,地域の スタッフの方にも手伝ってもらっています。また,近々,大学の学生さんも お手伝いに来てくれ,一緒に織っていくことになりました。みんなの力が 結集した「幡」になります。きっと素晴らしいものが出来上がることでしょう。 今から織りあがって完成するのが楽しみです。 「新体操で遊ぼう」
◎日時 平成22年2月13日(土) 午後1時30分〜2時30分
◎場所 乾隆小学校 体育館 昼からは少しずつ室温が上がってきた体育館で2月の「新体操で遊ぼう」が 行われました。今回は,13名の子ども達が参加しました。また,今回は京都 新聞社の方が「新体操で遊ぼう」の取材に来られました。 初めは,柔軟体操から始まり,カメラ撮影のメインとなるリボンの練習です。 カメラマンにカメラを向けられると,さすがに緊張した顔つきで,笑顔もかなり 固い表情だった子ども達です。動きが大きくなると少しずつ慣れてきたせいか, 楽しそうな笑顔になり,ホッとしました。 今回も,早川さん・五反さん・藤井さんにお世話になりました。本当にありが とうございました。 「卓球・バドミントン場 2月」
◎日時 平成22年2月13日(土) 午前10時〜12時
◎場所 乾隆小学校 体育館 昨日までの雨があがり,ぐっと冷え込んだ朝でしたが,2月の「卓球・バド ミントン場」が行われました。寒い体育館でしたが,40名以上の子ども達が 参加しました。さすがに40名の子どもが参加すると,空いているコートや 卓球台がなく,それぞれが代わり合ってバドミントンと卓球を楽しみました。 後半は,日差しがもどった運動場で総合遊具やボール遊びを楽しむ子ども 達が増えました。 今回も,楽童くらぶの松井さんにお世話いただきました。いつもありがとう ございます。 「今後の予定 2月12日現在」
「卓球・バドミントン場」
◎日時 平成22年2月13日(土) 午前10時〜12時 ◎場所 乾隆小学校 体育館 「新体操で遊ぼう」 ◎日時 平成22年2月13日(土) 午後1時30分〜2時30分 ◎場所 乾隆小学校 体育館 ※当日,京都新聞社からの取材があります 「支部部活動交歓会 サッカー」 ◎日時 平成22年2月20日(土) 午前中 ◎場所 京極小学校 運動場 「支部部活動交歓会 バレーボール」 ◎日時 平成22年2月28日(日) 午前中 ◎場所 二条城北小学校 体育館 「学校運営協議会理事会」 ◎日時 平成22年3月2日(火) 午後7時30分〜8時30分 ◎場所 乾隆小学校 和室 「抹茶DE乾隆」 ◎日程 平成22年3月7日(日) ◎対象 6年生児童 ※ 詳細は後日配布 「楽童くらぶ新年会(昔遊び大会)」
◎日時 平成22年1月24日(日) 午前10時〜午後2時
◎場所 乾隆小学校 運動場・オクトパス・体育館他 毎年の恒例になりました「楽童くらぶ新年会」が行われました。朝から 厳しい寒さの中でしたが,140名を超える子ども達が参加しました。 子ども達は,カルタ取り・竹馬・ゴム取り・凧揚げ・けん玉・コマ回しの 六つのコーナーを順番に回り,昔遊びを楽しみました。 11時頃からは,二十歳になった卒業生が集まり,同窓会も開かれました。 元担任の先生も来てもらい,一緒に校舎見学や近況報告もしていました。 昼食は,朝から準備してもらっていたラーメンをみんなでいただきました。 少し気温が上がり,暖かな日差しの中で食べた昼食はおいしかったですね。 昼食後は,2時まで運動場などで自由に遊びを楽しみました。 準備から運営,後片付けまで,スタッフの皆さんにはたいへんお世話になり ました。本当にありがとうございました。 「楽童くらぶ新年会 コーナーの様子」
≪ カルタ取り ≫ ≪ 竹 馬 ≫ ≪ ゴム取り ≫
「楽童くらぶ新年会 コーナーの様子」
≪ コマ回し ≫ ≪ けん玉 ≫ ≪ たこあげ ≫
「楽童くらぶ新年会 昼食の様子」
≪ 昼食の様子 ≫
「今後の予定」
「楽童くらぶ新年会」
◎日時 平成22年1月24日(日) 午前10時〜午後2時 ◎場所 乾隆小学校 ◎参加費 300円(昼食・菓子代) ◎申込 1月20日(水)〆切 ※不参加の人も含めて全員,担任の先生に申込書を提出すること |
|