京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up61
昨日:77
総数:380075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「乾隆小学校の子どもの安全を語る集い」の日程

◎日時 平成22年2月24日(水) 午後7時30分〜8時30分
◎場所 乾隆小学校 ランチルーム

 乾隆小学校の子どもの安全について,たくさんの方のご意見や提言を
いただきたく思っています。よろしくお願いします。

「幡の学習 6年」

 卒業式まであと5週間になりました。10月から始めた「幡の学習」ですが
休み時間や放課後を使い,グループに分けて当番制で織り続けています。
そろそろ追い込みの時期になってきました。昨夜(15日)からは,地域の
スタッフの方にも手伝ってもらっています。また,近々,大学の学生さんも
お手伝いに来てくれ,一緒に織っていくことになりました。みんなの力が
結集した「幡」になります。きっと素晴らしいものが出来上がることでしょう。
今から織りあがって完成するのが楽しみです。

「新体操で遊ぼう」

◎日時 平成22年2月13日(土) 午後1時30分〜2時30分
◎場所 乾隆小学校 体育館

 昼からは少しずつ室温が上がってきた体育館で2月の「新体操で遊ぼう」が
行われました。今回は,13名の子ども達が参加しました。また,今回は京都
新聞社の方が「新体操で遊ぼう」の取材に来られました。
 初めは,柔軟体操から始まり,カメラ撮影のメインとなるリボンの練習です。
カメラマンにカメラを向けられると,さすがに緊張した顔つきで,笑顔もかなり
固い表情だった子ども達です。動きが大きくなると少しずつ慣れてきたせいか,
楽しそうな笑顔になり,ホッとしました。
 今回も,早川さん・五反さん・藤井さんにお世話になりました。本当にありが
とうございました。
画像1画像2画像3

「卓球・バドミントン場 2月」

◎日時 平成22年2月13日(土) 午前10時〜12時
◎場所 乾隆小学校 体育館

 昨日までの雨があがり,ぐっと冷え込んだ朝でしたが,2月の「卓球・バド
ミントン場」が行われました。寒い体育館でしたが,40名以上の子ども達が
参加しました。さすがに40名の子どもが参加すると,空いているコートや
卓球台がなく,それぞれが代わり合ってバドミントンと卓球を楽しみました。
後半は,日差しがもどった運動場で総合遊具やボール遊びを楽しむ子ども
達が増えました。
 今回も,楽童くらぶの松井さんにお世話いただきました。いつもありがとう
ございます。
画像1画像2画像3

「今後の予定 2月12日現在」

「卓球・バドミントン場」
 ◎日時 平成22年2月13日(土) 午前10時〜12時
 ◎場所 乾隆小学校 体育館

「新体操で遊ぼう」
 ◎日時 平成22年2月13日(土) 午後1時30分〜2時30分
 ◎場所 乾隆小学校 体育館
  ※当日,京都新聞社からの取材があります

「支部部活動交歓会 サッカー」
 ◎日時 平成22年2月20日(土) 午前中
 ◎場所 京極小学校 運動場

「支部部活動交歓会 バレーボール」
 ◎日時 平成22年2月28日(日) 午前中
 ◎場所 二条城北小学校 体育館

「学校運営協議会理事会」
 ◎日時 平成22年3月2日(火) 午後7時30分〜8時30分
 ◎場所 乾隆小学校 和室

「抹茶DE乾隆」
 ◎日程 平成22年3月7日(日)  ◎対象 6年生児童
  ※ 詳細は後日配布

「楽童くらぶ新年会(昔遊び大会)」

◎日時 平成22年1月24日(日) 午前10時〜午後2時
◎場所 乾隆小学校 運動場・オクトパス・体育館他

 毎年の恒例になりました「楽童くらぶ新年会」が行われました。朝から
厳しい寒さの中でしたが,140名を超える子ども達が参加しました。
子ども達は,カルタ取り・竹馬・ゴム取り・凧揚げ・けん玉・コマ回しの
六つのコーナーを順番に回り,昔遊びを楽しみました。
 11時頃からは,二十歳になった卒業生が集まり,同窓会も開かれました。
元担任の先生も来てもらい,一緒に校舎見学や近況報告もしていました。
 昼食は,朝から準備してもらっていたラーメンをみんなでいただきました。
少し気温が上がり,暖かな日差しの中で食べた昼食はおいしかったですね。
昼食後は,2時まで運動場などで自由に遊びを楽しみました。
 準備から運営,後片付けまで,スタッフの皆さんにはたいへんお世話になり
ました。本当にありがとうございました。

「楽童くらぶ新年会 コーナーの様子」

    ≪ カルタ取り ≫      ≪ 竹 馬 ≫       ≪ ゴム取り ≫
画像1画像2画像3

「楽童くらぶ新年会 コーナーの様子」

     ≪ コマ回し ≫      ≪ けん玉 ≫       ≪ たこあげ ≫
画像1画像2画像3

「楽童くらぶ新年会 昼食の様子」

                ≪ 昼食の様子 ≫
画像1画像2画像3

「今後の予定」

「楽童くらぶ新年会」
 ◎日時  平成22年1月24日(日) 午前10時〜午後2時
 ◎場所  乾隆小学校
 ◎参加費 300円(昼食・菓子代)
 ◎申込  1月20日(水)〆切 
  ※不参加の人も含めて全員,担任の先生に申込書を提出すること
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 ◎委員会活動(最終) ◎体重測定1,2年
3/2 ◎卒業遠足6年(神戸方面) ◎体重測定3,4年
3/3 ◎体重測定5,6年
3/4 ◎6年生を送る会
3/5 ◎支部育成お別れ会(新町小学校 10:00〜11:30)
3/6 ◎6年お別れ会(10:00〜15:00)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp