京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:88
総数:382129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

学校の様子(4月16日)

特例預かり4日目です。

今日も,朝から集中して課題に取り組んでいます。課題でまちがったところは,もう一度じっくり考え直す立派な姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

●小4〜中3児童生徒向け学習コンテンツ●

日頃は,学校教育にご理解,ご協力いただきありがとうございます。

京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開し,休校中の子どもたちの学習や心と体のサポートをします。

臨時休校中の児童の家庭学習の一助として,京都市教育委員会が小学校4年生〜中学3年生の児童生徒向けのコンテンツ画像を作成しました。このコンテンツ画像は,KBS京都で放送される他,動画投稿サイト『You Tube』でも動画を順次公開される予定です。家庭での学習の際に,ぜひ,ご活用ください。

学校ホームページにも番組表を掲載しております。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1022...
画像1

ここはどこでしょう?(だい2かい)

『ここはどこでしょう?』クイズ,だい2かい です。

きのうの ばしょは どこか わかりましたか?

じどうの みなさんが きょうしつに いくときに かならず めにする ところですよ。


さて,きょうの ばしょは わかるでしょうか。

たくさんの あなが あいていますよ。


それでは,

ここはどこでしょう?
画像1

学校の様子(4月15日)

高学年の子どもたちが,学校園の整備をしてくれました。

今年度,新しい植物を植えるために,学校園の雑草を引き抜いたり,土を耕したりしてくれました。プランターの土をひっくり返すと,たくさんのナメクジやダンゴムシが…。それでも一生懸命にがんばってくれました。

5・6年生のみなさん,ありがとう!
画像1
画像2
画像3

学校の様子(4月15日)

教室だけでなく,運動場でも活動をしています。

新しい逆上がり練習器を使って逆上がりに挑戦したり,なわとびで二重跳びに挑戦したりしていました。
画像1
画像2
画像3

学校の様子(4月15日)

特例預かり3日目です。

今日は,午前中の1コマ目に教室の様子を見に行きました。

どの学年もがんばっています。1年生はまだひらがなの学習をしていませんが,迷路やぬり絵などをしています。2年生以上の子どもたちは,新しい学年で習う新出漢字をていねいに書いたり,計算に取り組んだりしていました。
画像1
画像2
画像3

ここはどこでしょう?(だい1かい)

きょうから がっこうさいかいのひまで,『ここはどこでしょう?』クイズを スタートします。

けんりゅうしょうがっこうの なかの あるばしょを しゃしんに とります。じどうの みなさんは,それが どこなのか,よ〜く かんがえて ください。

1ねんせいに とっては,2かしか とうこうして いないので むずかしいかもしれません。6ねんせいは,かよいつづけた がっこうだから,きっと ぜんもんせいかい ですね。


それでは,

ここはどこでしょう?

画像1

職員作業をしています。(4月14日)

教室では,子どもたちが課題に取り組んでいますが,教職員も学校再開の日に子どもたちを迎える準備をしています。

昇降口では,新しいボールに空気を入れて学級名を書いています。給食室では,サービスホールを大掃除中です。床だけでなく排水溝までピカピカになりました。

教職員も,早く感染拡大が収まり,子どもたちが元気に登校してくるのを待っています。
画像1
画像2
画像3

学校の様子(4月14日)

特例預かり2日目です。

今日は,良い天気でしたが風が強く,少し肌寒い1日になりました。教室では,どの学年も,集中して課題に取り組んでいます。

時間によっては,図書館で本を読んだり,運動場や体育館で体を動かしたりしてリフレッシュしています。

画像1
画像2
画像3

学校の様子(4月13日)

本日より特例預かりがはじまりました。

低・中・高に分かれて自習に取り組んでいます。

午後からは,集中してデッサンをしたり,パズルやしりとりをしたりしていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp