京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:45
総数:379868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

たてわり活動

画像1
画像2
画像3
児童集会の最後には、次回のハッピータイムで遊ぶ内容を決めました。6年生がたてわり班を集め、上手に遊びを紹介し決めることができました。遊びの内容を説明したりオニを決めたりする6年生の姿はとても頼もしく感じました。

3年 食の指導 0530

今年初めての食の指導でした。赤,黄,緑の栄養素について教えていただきました。ワークシートにさっそく,自分たちで食品を分けていきました。体にはこの三つの栄養素が大事なんですね。給食献立表もじっくり,見ていきましょう!今日の献立は,
☆ごはん・・・黄
☆牛乳・・・赤
☆豚肉ととうふのくず煮
☆ほうれん草ともやしのごま煮
でした。しいたけが苦手な子どもたちも頑張って食べていました。
画像1
画像2
画像3

今日のウサギさん

画像1
昨日紹介したウサギさんは,小さな赤ちゃんウサギなので,環境になれるまでは,静かな部屋で暮らしています。もう少し大きくなり,慣れてきたらお披露目します。もうしばらくホームページの中でお楽しみください。

はじめまして!

画像1
かわいい転校生?!が乾隆小学校に来てくれました。川岡東小学校からの転校生です。まだ生まれて2〜3週間の仔ウサギですが元気にすくすくと成長してくれることを期待しています。これから名前を付けたり,お世話をしたりしながら全校のみんなで優しく見守っていきたいです。

給食〜!

チキンカツ,ソテー,なめこの味噌汁でした。チキンカツは,子どもたちの大好きなメニューです。ソースも取りあいでした。
画像1

交流ドッジボール大会

画像1
画像2
青空の下,1年生と6年生の交流ドッジボール大会が行われました。6年生は,できるだけ1年生にボールが当たらないように守ったり,1年生に合わせた優しいボールを投げたりしていました。1年生を見守る6年生は素敵なお兄さん,お姉さんでした。1年生も大きなお兄さん,お姉さんと一緒に活動することが楽しくてしょうがいない様子でドッチボールを楽しんでいました。

たてわり活動開始

画像1
画像2
画像3
今日からたてわり活動が始まりました。今日はハッピータイムの中でお互いの自己紹介をしました。6年生を中心に楽しくゲームをしながらの紹介でした。初めての顔合せでしたが、1年生から6年生まで、とても楽しそうな様子を見ることができました。これから、たてわり活動がたくさんあります。早く打ち解けて協力し合える班になっていってほしいと思います。

チャレンジ体験

画像1
画像2
嘉楽中学校からチャレンジ体験(職業体験)として中学生が来ています。学校の教職員がどのような仕事をしているのかを学んだり、授業に入り教職員の立場として子どもを見たりしています。毎日発見があるようで、生き生きと活動しています。子どもたちも年齢の近い「先生」を慕い、一緒に遊ぶ姿も見られています。

避難訓練(地震火災)

画像1
避難訓練がありました。震度7以上の大きな地震の後、理科室から出火した想定でした。机の下で頭を守り、火災を避けて避難しました。今年度初めての避難訓練でしたので、全員が昨年度とは違う避難経路で避難しましたが、落ち着いて素早く避難する様子を見ることができました。
校長先生からは、「いつ起こるかわからない災害に備え、一生懸命避難訓練に臨むことが大切です。」というお話がありました。
万が一のことがあってほしくはありませんが、もしもの時は今日の訓練を生かしてほしいと思います。

5月 朝会

画像1
画像2
画像3
今年度初めての朝会がありました。はじめに全校児童で校歌を歌い、多目的室に子どもたちの元気な歌声が広がりました。
5月は憲法月間です。校長先生からは、憲法についてのお話がありました。憲法も乾隆のやくそくも、学級のきまりも、「きまりはみんなが安心して過ごせる」ために作られていることを知りました。また、校長先生は、みんなが安心して過ごすためには、いじめをしないことが大切であり、学校には「いじめ対策委員会」があることも話されました。
憲法月間の5月を通して、校長先生のお話を生かして過ごし、安心して過ごせる学校をつくっていってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp