京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:45
総数:379897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

はだしの生活に向けて・・・ 5/31

 来週からはだしの生活がはじまります。それにむけて朝会の後,全校で石拾いをしました。たくさんの小石を拾いました。さあ準備はオッケーですね。
画像1
画像2

ちぎり絵を作っています!  5/30

1年生の教室をのぞいてみると図工の時間でちぎり絵を作っていました。いろんな色を使いながら作っています。どんな作品ができあがるのかな?
画像1
画像2

掃除の風景  5/29

掃除の風景です。1年生は1階の廊下が担当です。雑巾を使ってていねいに拭いてくれています。本当にすばらしいなあと思います。
画像1

校区探検!<2年> 5/24

 今日,2年生は校区探検をしました。いいお天気の中で校区にはいろいろなものがあることを発見できました。
画像1
画像2

演劇鑑賞教室  5/22

 今日の10:50より体育館で演劇がありました。題名は「くまの子ウーフ」〜森でみつけた不思議〜です。ウーフがさまざまな体験や生き物と出会いながら冒険をしていくという内容でした。子ども達はきちんとした態度で鑑賞していました。
画像1
画像2
画像3

自転車教室 2・3年・コスモス

11:30からは自転車教室です。4年生とはコースを変えて正しい自転車の乗り方を学習しました。はじめに警察の方から正しい乗り方を教えてもらい,いよいよ実技です。うしろ,左右をしっかり見ながら自転車を乗っていました。危険を予測することが大切と教わりました。がんばりましたね!
画像1
画像2
画像3

自転車免許講習教室 4年 5/20

今日の9:30から上京警察署の方々や地域の安全ボランティアのご協力により自転車免許証の実技テストを運動場で行いました。運動場にかかれたコースにそって自転車を乗っていきます。ジグザグコースもありました。後日,免許証が発行されます。採点の結果が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

春の遠足<大文字山 3年> 5/17

いいお天気の中,大文字山に登りました。坂をがんばって登ったら一面の京都市のパノラマにみんなはびっくり,その中で御所や京都タワー,鴨川などをたくさん見つけていました。とちゅうに教頭先生が屋上に上がってかがみで光を反射させて学校の場所を教えてくれたのはとてもおどろいていました。そしてお弁当です。みんなおいしそうに食べていました。そのあと大自然の中で遊んで帰りました。とてもたのしかったようです。
画像1
画像2
画像3

陸上の練習がんばってます! 5/14

画像1
平日の毎朝,5・6年生の希望者で陸上の練習をしています。6年生は秋に行われる陸上記録会や支部大文字駅伝大会の予選会などを目標にがんばっています。がんばれ!!
画像2

避難訓練をしました! 5/13

 今日は震度7の地震が授業中に発生し,その後家庭科室で出火。全員運動場に避難させる必要があるという想定で行いました。まず,地震発生の放送で子ども達は全員机の下に避難しました。そして出火の放送で非常階段を使って運動場に全員避難しました。だれひとりおしゃべりすることなく避難している子ども達。すごいなあと感心しました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp