京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up33
昨日:72
総数:381862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「新年の集い会場準備完了」

 1月1日に予定されている「新年の集い」に向けて,会場(体育館)の準備が
完了しました。皆さんのご来校をお待ちしています。
画像1画像2

「新年の集い(予告)」

◎日時 平成25年1月1日(火) 午前10時30分〜11時
◎場所 乾隆小学校 体育館
     *式典終了後に,お楽しみの会が予定されています。
       ≪ 友達と誘い合わせて,新年を祝おう! ≫

「朝会・乾隆タイム(12/21)」

◎日時 平成24年12月21日(金) 午前8時40分〜9時
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 冬休み前の「朝会・乾隆タイム」を行いました。今回の乾隆タイムの発表は
2年ろ組でした。
 朝会では,12月の目標と1年間の振り返りについて話しました。その後は
冬休みの目標について話しました。冬休みの目標としては,
  oクリスマスやお正月を楽しもう!
  o旅行に行くときも楽しもう!
  o年末には家のお手伝いをしよう!
  o規則正しい生活を送ろう!     です。
しっかりと冬休みを楽しんで,有意義に過ごしてほしいと思います。そして,
1月1日に行う予定の「新年の集い」の参加もお願いします。友達と誘い
合って,たくさんの子ども達が来てくれることを願っています。最後に,
11月に行われた京都市学童柔道大会で1位になった子どもの表彰もしました。
 乾隆タイムでは,2年ろ組の3名の子ども達が,今がんばっていることや
できるようになったことを発表してくれました。発表後の聞き手側の子ども達
からたくさんの感想を聞くこともできました。立派な発表でしたね。

「エコライフチャレンジ学習 5年」

◎日時 平成24年12月19日(水) 午後1時50分〜3時20分
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 今年度も気候ネットワークの方やボランティアの方に学校へ来ていただいて
「エコライフチャレンジ学習」を行いました。
 学習の最初は,地球温暖化についてのお話を聞きました。ホッキョクグマが
住んでいる北極海の様子やヒマラヤ山脈の氷河の変化についての写真を見て
感想を出し合いました。今のままでは100年後には,平均4度以上も気温が
上がることも教えてもらいました。後半の学習では,クイズを解きながら,自分
達が地球温暖化防止に向け,一人ひとりができることについて考えました。
 今回の学習を受けて,地球環境を守り,地球温暖化防止に向けて工夫した
生活ができるようになってほしいと思います。ご指導いただきました気候ネット
ワーク,ボランティアの皆さん,ありがとうございました。

画像1画像2画像3

「マラソン大会」

◎日時 平成24年12月14日(金) 午前10時20分スタート
◎場所 加茂川河川敷

 朝方は厳しい寒さでしたが,日差しをたっぷり浴びながら「マラソン大会」を
行いました。学校から加茂川河川敷までは,縦割り班に分かれて徒歩で行き
ました。今年度も,1周が1,700mの加茂川河川敷のコースを使い,タイム
トライアルです。低学年は1,500m,中学年は3,000m,そして高学年は
5,000mを走ります。
 まず,低学年がスタートして,5分後に中学年と高学年がスタートしました。
厳しい寒さを予想していた子どもが多く,防寒対策をしっかりした服装で走り
始めたのですが,日差しもあり気温も上昇してきたせいもあり,たっぷり汗を
かきながら走っていた子ども達でした。そんな条件の中でしたが,これまでの
業間マラソンの時間に練習してきた成果を存分に発揮してくれたと思います。
よくがんばりました。
 引率や走路の監察でお世話になった育友会運営委員会の皆様をはじめ,
多くの保護者の方が応援に来てもらいました。ありがとうございました。
画像1画像2

「社会見学3年(12/12)」

◎日時 平成24年12月12日(水) 午前9時〜午後3時
◎場所 京都市水族館・コカコーラ工場

 3年生が「京都市水族館」と「コカコーラ工場」に行ってきました。水族館では
報道されている泳げないペンギンを見たり,オオサンショウウオを見たりして
楽しむことができました。朝から冷え込みが厳しかったのですが,昼ごろには
日差しがよく出ていたので,梅小路公園でお弁当を食べることができました。
コカコーラ工場では,自分の好きな飲み物を1杯とお土産までもらいました。
楽しい思い出ができた社会見学だったと思います。

「社会見学6年(12/11)」

◎日時 平成24年12月11日(火) 午前9時15分〜12時
◎場所 立命館大学国際平和ミュージアム

 社会科学習の一環として,衣笠にある「立命館大学国際平和ミュージアム」に
行ってきました。

「図書ボランティア読み聞かせの会(12/11)」

◎日時 平成24年12月11日(火) 午前8時40分〜8時50分
◎場所 乾隆小学校 6年い組教室・6年ろ組教室

 図書ボランティアの方による「読み聞かせの会」が行われました。今回は,
6年い組と6年ろ組の子ども達,教室でに読み聞かせをしてもらいました。
読み聞かせが始まると,教室には図書ボランティアの方の声だけが,静まり
かえった教室に響いていました。子ども達も集中して聞いている様子がよく
伝わってきました。今回の読み聞かせでは,図書ボランティアの岡島さんと
福岡さんにお世話になりました。ありがとうございました。
画像1画像2

「業間マラソン実施中(12/6)」

 12月14日(金)に実施予定の「マラソン大会」に向けて,12月3日から
中間休みに業間マラソンを始めました。運動場を低学年・中学年・高学年の
三つのコースに分かれて,5分間走ります。子ども達は,中間休みになると
運動場に集まってきます。曲が流れている5分間を真剣に走る子ども達から
マラソン大会で頑張るぞという気持ちが伝わってきます。
 業間マラソンは,マラソン大会の前日まで続きます。しっかりと体を鍛えて
マラソン大会で力を出し切ってほしいと思います。
画像1画像2

「社会見学4年(12/4)」

◎日時 平成24年12月4日(火) 午前8時50分〜午後3時
◎場所 岡崎・疎水方面

 朝まで降っていた雨が上がり,少し日が射してきたので4年生が社会科学習
の一環として,岡崎・疎水方面に「社会見学」に行ってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 ◎人権の日
3/13 ◎町別児童会(13:50〜14:35 集団下校)
3/15 ◎学校安全日・安全点検
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp